1360403107 水タンク(高さ2メートル容量2000リットル)と、浅井戸用ポンプと、フィルターが、同じ高さの床の上にあります。 (添付画像参照)

ポンプは水の中に沈めることはできません。
フィルターの性能は無視したとして、毎分40リットルの流量が必要です。
ポンプで水を吸い上げて、フィルターを通して再びタンクに水を戻すには、どのようなポンプを購入すれば良いでしょうか?

この方法でタンクの底に溜まった不純物を、水を捨てることなく取り除こうと考えています。
水を循環させることで、不純物を取り除こうと考えていますが、作業開始時はタンクの底に不純物が沈殿しているので、掃除機のように効率よく吸い上げる方法も探しています。PVCパイプ等を掃除機代わりにして、タンクの底を掃除するのがよいのか・・・。何か良いアイディアがあればこちらも教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/09 18:45:07
  • 終了:2013/02/15 11:06:28

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/09 18:53:59

ポイント34pt

循環ポンプが適しています。
http://www.motorya.jp/cgi-bin/motorya/db/ebara_by_series.cgi?series=LPD&hertz=50

ただ、ご質問の方法で不純物を取り除こうとするのは非常に非効率です。
不純物を取り除いた水を、不純物が溜まっている水槽に戻すことになるので、最初のうちは不純物の濃度が低下しますが、ある一定レベルまで下がるとそれ以降は相当な時間をかけないと下がらなくなるからです。

他の水槽にいったん水を移動させるか、不純物の性質が分かっているなら凝集剤を使って沈殿させるなどした方がよろしいかと存じます。

他1件のコメントを見る
id:oil999

循環ポンプというのは、吸引と排出の両方に圧力をかけるタイプのポンプです。ご質問のようなケースに適していると考え、ご紹介しました。

2013/02/10 21:42:50
id:nobu55

1馬力のラインポンプを購入して、添付画像のように動かしたら、すごく良い感じで動きました。

2013/02/15 10:39:46

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/09 18:53:59ここでベストアンサー

ポイント34pt

循環ポンプが適しています。
http://www.motorya.jp/cgi-bin/motorya/db/ebara_by_series.cgi?series=LPD&hertz=50

ただ、ご質問の方法で不純物を取り除こうとするのは非常に非効率です。
不純物を取り除いた水を、不純物が溜まっている水槽に戻すことになるので、最初のうちは不純物の濃度が低下しますが、ある一定レベルまで下がるとそれ以降は相当な時間をかけないと下がらなくなるからです。

他の水槽にいったん水を移動させるか、不純物の性質が分かっているなら凝集剤を使って沈殿させるなどした方がよろしいかと存じます。

他1件のコメントを見る
id:oil999

循環ポンプというのは、吸引と排出の両方に圧力をかけるタイプのポンプです。ご質問のようなケースに適していると考え、ご紹介しました。

2013/02/10 21:42:50
id:nobu55

1馬力のラインポンプを購入して、添付画像のように動かしたら、すごく良い感じで動きました。

2013/02/15 10:39:46
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/09 20:07:46

ポイント33pt

 吸込口と吐出口の水圧はほぼ等しいので、(起動時に配管内に水を充満させる事が出来るなら)ごく小さな揚程(水を運び上げる高さ)に対して流量が40L/minあればよいことになります。しかしこれは配管の損失もフィルターの損失も無視した場合です。現実には無限に太い配管と無限に圧損が小さいフィルターはありえないので、それに応じた揚程(押し出す力)が必要になります。

http://item.rakuten.co.jp/ponpu/rk-jm25h/
 このポンプでは40L/minの流量で35m以上の高さに運び上げる事が出来ます。(グラフ参照。) これがフィルターの抵抗に対して充分であるかどうかは分かりません。

 ポンプにはゴミが禁物ですから異物が多い水を吸うならポンプの吸い込み口にフィルターが必要になります。

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/blog-entry-107.html
 偶然同じポンプの修理の記事を見つけましたが異物を吸い込むとこんな事になるそうです。

 井戸用ポンプは古典的な渦巻きポンプの場合、空気を吸うことは出来ないので起動時に水を充填する必要があり、また長寿命である代わりに運転中は多少の水漏れがある前提となります。

id:toshi_nishida

おまけ。実施に於いて最大の問題はフィルターでしょう。まずポンプを保護するフィルターは密閉されている必要があります。言うは安しで自作は簡単ではありませんが製品としてはストレーナーというものがあります。

http://www.monotaro.com/k/store/%83X%83g%83%8C%81%5B%83i%81%5B%20%90%85%89%F4%82%E8/

ポンプを保護すると同時に吸い込んだ異物はタンクに戻さず除去したいのですからこんな感じの部品が必要です。異物がタンクに戻ってもよいなら給水口を網で覆えばよく簡単ですがそれではダメでしょう。

 最終的なろ過の程度が上記ストレーナー程度で良いなら以上ですが、もっと目の細かいフィルターを使いたいならばタンクに戻る配管の先端をタンク上に置き、空中を水が落下する途中にフィルターを置くならこちらのほうは自作も容易です。園芸用のステンレスの篩など活用できそうです。

http://www.monotaro.com/g/00256639/?page.ref=1&pageNum=1

2013/02/09 23:06:16
id:nobu55

回答ありがとうございます。

2013/02/15 11:03:17
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492013/02/09 20:34:20

一度水替えするのが一番です。
途中まではポンプで上水を別の容器に移し替え、軽くなったところでタンクそのものを倒して最後まで排水します。
あるいは水が貴重な場所でなければ捨てるのもアリでしょう。
角材が一つあれば底を持ち上げるのに使って、タンク全体を斜めにしてやって時間をかけて水を切ります。
底にはかなり汚泥や砂等があると思いますので、ザルか何かで受けて漉してから捨てるべきでしょう。
全体を擦り洗いしてやって乾かして、場合によっては塗装をやり直します。
たぶんドラム缶改造のタンクだと思うけど、穴が開く前に対策したいですね。

id:nobu55

ありがとうございます。
今回は、水替えができないので、水替えを除いた方法を教えていただければと思います。

2013/02/15 11:04:22
id:miharaseihyou

昔、プールの整備で使っているのを見た手ですが、底に貯まった汚れだけを吸い取って濾過する(プールでは捨てていましたが)方法があります。
水槽の底には汚れが貯まりますから、底水だけを循環濾過させた方が全体を濾過するよりも効率は良い。
ただ、200L程度の水なので、あまりパワーのあるポンプだとかき混ぜてしまい、汚れが分散してしまいます。
家庭用のポンプでも一番小さいのが良い。
時間をかけて濾過することになると思います。

2013/02/15 20:55:33
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512013/02/09 21:00:53

ポイント33pt

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/-/?c=2836&l-id=s_search&l2-id=shop_header_search&x=0
でさがしたら

などがありましたが、
どのポンプも水中深くを吸うようにはできていないとおもいます。
井戸なら水面ちょっと下、30センチくらい沈めれば用が足りるでしょう。
ポンプの働く水圧としてはサイホンの原理があるので、吸い出す方は一度パイプ内の空気がなくなる程度に通水してしまえばなんてことはありません。
押し出す方が問題で、綺麗になった水を底に吹きだしたら、埃がまいあがりますので、水面吐出がおすすめですが、(フィルタをかませても)2メートル上の水面に流し出すのに流量が毎分40リットル確保できるものがあるかしら
 追記:no.2回答者のおすすめは信頼できそうですね、それを買えばすむと思います。
水圧では吐出口の位置と長いパイプの摩擦が問題になるかもしれません。
 
さらに問題はパイプが長いということのほうで、掃除機のパイプも踏んだら吸いこめないわけですが、
これが水面下2メートルの水圧で中身が減圧するとなるとつねに軽く踏みつけてるようなものです。なにかデカイ葉っぱのつまりなどがあると減圧もあいまってぺしゃんこにつぶれてしまうかも。
そしてポンプの後ろではなく、前にフィルタをつけておかないと、ポンプが浄水用のものであれば、やはり故障の原因になってしまうかもしれません。あれっ、けっこうポンプには過酷なのでは?
 
うーん、まじめに考えると難しいですね。
とりあえず試しに4000円の風呂水ポンプを買って壊してもよいつもりで試してみるのはいかがでしょうか。

id:nobu55

ありがとうございます。1馬力のポンプで取水ホースは陰圧でつぶれてしまったので、内部に補強が入った強いホースに交換しました。

2013/02/15 11:06:09
  • id:takejin
    全部抜いて掃除した方が良いと思う。
    フィルターがもったいない。水代で、お釣りがくる。
  • id:miharaseihyou
    私も全部排水して洗う方が良いと思うんですけど、特殊な方法を考えられたのには何かワケがあるように思います。
    例えば場所は砂漠で水が貴重だとか、周囲に排水することができない環境だとか。