匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

次の条件を満たす電子ピアノはどれでしょうか?幼稚園児の子供の練習用に購入を考えています。


1.横幅が短い。

目安としては、このくらい短いものを考えています。最初のバイエル程度の音階の範囲内で充分です。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/R3/
(こちらは鍵盤が薄いので、購入対象外です。)

2.1個1個の鍵盤は、"できる限り"本物のピアノに近い(タッチ、寸法など)モデル。
電子ピアノにタッチはあまり期待していませんが、最低限、「寸法(厚さを含む)」が本物のピアノに近ければ充分です。

3.弾いた音に強弱がつけれる。

4.楽譜がおける。


予算やスペースの点で、本物のピアノや横幅の長い電子ピアノは買えないのですが、「ピアノを習い始めたばかりの子供の練習用」に購入しようかと思っています。

もし安くて条件を満たしているモデルをご存知でしたら教えてください。
机に置くタイプでも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/09 18:55:20
  • 終了:2013/02/16 19:00:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/09 22:59:51

実は条件の1と2って、両立が非常に困難な話ですよ。ピアノタッチを再現するキーボードはハンマーアクション型ですが、これを装備しているのは本格的なマスターキーボードや電子ピアノに限られ、またこれらはほとんど例外なく88鍵です。つまり、幅を狭くすることはできない…と。

ふつ~のキーボードなら25鍵からあるものの、これだとピアノタッチは望めません。せいぜい、タッチの重さが選べるくらいです。まあそもそもキーボードとピアノはタッチの重さの次元が違うんで、キーボードをピアノの代用にするのは無理でしょう。ピアノをやってる人には言うまでもないでしょうが、ただ重いだけじゃなくて、いかにも鍵盤の先に機構があって叩いてるって感触がありますよね。でもキーボードにはそれがない。なので、ピアノ練習用にピアノの感触を望んでいるのなら、幅を狭くすることをあきらめざるを得ないでしょう。

とりあえずの妥協案としては、立て掛けたり片付けがしやすいコンパクトな電子ピアノを選ぶことでしょうか。譜面立てはまた別途考えることになりますが、しょうがないところでは。以下の商品は電子ピアノにあってはかなり軽い方(それでも10.8kg)です。ハンマーアクションは軽量化の障害でもあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=225%5EPX3SBK%5E%5E

音源を持たない、マスターキーボードならもう少し軽くなる可能性はありますが、今度は音源モジュールを別に用意する必要があり、そうなると音を出すのに電子楽器の知識が要求されるため、一般ママさんの手に負える代物ではなくなってしまいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません