匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近体罰の問題がニュースなどで話題になっています。

私自信「体罰」は反対です。
そこで、今まで教師や指導者から受けた罰や指導法で、効果的だった経験や事例を教えてください。こんな罰、指導法はどう?といったアイデアでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/10 16:10:24
  • 終了:2013/02/17 16:15:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/10 20:05:54

罰則で尻を叩くという考え方が間違っていると思う。
効果的な指導法としては「できなければできるまで繰り返してやる」というのがある。
スポーツなどで身体能力が足りない場合はウェイトトレーニングやストレッチなどで追い込むかランニングや水泳などで心肺機能を鍛えるなど、ノウハウ自体は確立している。
あとは「本人の意欲をどこまで引き出せるか」という問題になってくる。
例の園田監督に代表される古い体質の指導者は、そこが分かっていない。
あなた自身も罰則に頼るべきだと考えること自体間違っている。
日本の柔道が弱くなるのも、いくら強化費用を注ぎ込んでも目が出ない競技があるのも、その辺りの事情によると思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません