私は小6で、クラスの学級委員を務めているのですが、音楽の先生が私たちのクラスになめられています。

その先生は私が所属している部活の顧問でもあり、私と親しみ深い方です。
音楽の授業となると、クラスが荒れだし、その先生はなく寸前までに至っています。
その先生は中学生の教え子を持っていた時に、給食にチョークを入れられるなど、中学生の教え子にいじめられていたようで、小学生ならそんなことはしないだろうと小学校に落とされたそうです。
私はその先生に苦手意識はありますが、今の私のクラスのままじゃ先生も我慢の限界でしょうし・・・。
私は、くじで学級委員になってしまい、好きでなったわけでもないのですが、これでは先生もかわいそうになってきました。
私から、みんなに言うのではなく、私から先生にできることはないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/10 16:46:20
  • 終了:2013/02/15 17:52:48

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662013/02/10 17:30:16

教育を受けるのは日本国憲法にかかれた子供の権利です。
でもあなたや同級生はまともな音楽授業を受けられていません。(いわゆる学級崩壊の状態)
それでは困るので、校長先生・教頭先生(ふつうの会社でいうと社長のようなものですよね)などに授業参観をしてもらうなどのやり方があるとおもいます。むしろそのためにそれぞれの小学校に校長や教頭先生がいるとおもってもいいです。
で、そこまで行く前に、「このあいだ先生がもう校長先生呼んできてっていってた」と噂をながしたり、実際に先生にそういう命令を出してもらったらすぐ授業中に校長先生なり他の先生を呼びに行く、というのがあなた個人にできることではないでしょうか。
なお、音楽の先生とはいえ、中学校から小学校におとされるということは、常識でかんがえるとないんじゃないかとおもいます。なぜなら、中学校より小学校の先生のほうがなるのがむずかしいからです。
そのような噂はあまり本気にしないほうがいいです。とにかく、先生にしっかり義務をはたしてもらいましょう。そしてそういう雰囲気をクラスで作り出しましょう。
最終手段としては、ご自分やお友達のご両親にも頼んでみてください。
ピアノの教室に通っているような、音楽好きな女の子なんかは、好きな授業をつぶされて悲しい思いをしているのではないでしょうか。その子も、またその家族も、と仲間にひきいれて、力をあわせて解決できるといいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません