OpenOffice Calcにて特定の曜日、また時刻に該当する数値データの和や平均を求める数式を教えてください。


例えば、A列に2012年1月1日(日)から2014年12月31日(水)の3年間の日付データがあります。また、データは同じ日が複数になることもあり、データがない日もあるとします。

B列には0:00~23:59の範囲で時刻データがあるとします。

C列すべてに適当な数字を入れ、

・A列で火曜にあたるC列の和
・B列で20:00~21:59の範囲にあるC列の和
・火曜かつ20:00~21:59の範囲にあるC列の平均

をそれぞれ求める数式をそれぞれ教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/10 23:52:28
  • 終了:2013/02/17 23:55:04
id:harakiri2

曜日をD列に以下の数式で出し、
=TEXT(A1;"AAA")
「A列で火曜にあたるC列の和」は解決しましたが、D列に曜日を吐き出さなくてよい方法があればお願いします。

「B列で20:00~21:59の範囲にあるC列の和」は自己解決しました。

「火曜かつ20:00~21:59の範囲にあるC列の平均」

平均でなく同条件の和はこれでできましたが、平均が出せません。
=SUMPRODUCT((D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1)*(C1:C25))

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672013/02/11 23:59:50

ポイント100pt

平均は合計と個数から計算出来ます。
個数は合計と同様にsumproductで出せます。

=SUMPRODUCT((D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1))

従って平均は

=SUMPRODUCT(D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1)*(C1:C25))/SUMPRODUCT((D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1))

参考:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/waza/count01.html#dcount

または条件をセルに書くなど必要ですが、DAVERAGEを使う方法もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070426/269629/

id:harakiri2

ありがとうございます。参考になりました。

2013/02/18 17:52:33

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672013/02/11 23:59:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

平均は合計と個数から計算出来ます。
個数は合計と同様にsumproductで出せます。

=SUMPRODUCT((D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1))

従って平均は

=SUMPRODUCT(D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1)*(C1:C25))/SUMPRODUCT((D1:D25="火")*(B1:B25*1>="20:00"*1)*(B1:B25*1<="21:59"*1))

参考:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/waza/count01.html#dcount

または条件をセルに書くなど必要ですが、DAVERAGEを使う方法もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070426/269629/

id:harakiri2

ありがとうございます。参考になりました。

2013/02/18 17:52:33
id:boost_beast No.2

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/02/17 23:40:45

ポイント100pt

http://www.moug.net/tech/exopr/0090015.html

こちらはどうですか?

id:harakiri2

ありがとうございます。参考になりました。

2013/02/18 17:53:06

コメントはまだありません