1360551860 忍者ブログの初期設定を、VB.Netを使って自動化しようとしています。

「プラグインの設定」で、要らないプラグインを削除しようとソースコードを調べてみますと
JavaSciptで組んであるようです。

例えば、「カレンダー」の削除は、
<a href="javascript:deleteCheck('11312153');">削除</a>
となっていて、この関数の引数はユニークな値のようです。
ただ、やっかいなことに他のブログ管理画面で、「カレンダー」の削除の引数の値が違っています。

質問
1.VB.NetのWebBrowserから、deleteCheckを実行するにはどうしたら良いですか。
2.「カレンダー」のdeleteCheckの引数を、特定させる方法を教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/18 12:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント100pt

1.VB.NetのWebBrowserから、deleteCheckを実行するにはどうしたら良いですか。

下記のようにします。

ScriptManager.RegisterStartupScript(Me, Me.GetType, "hoge", "deleteCheck('11312153');", True)

2.「カレンダー」のdeleteCheckの引数を、特定させる方法を教えて下さい。

ページによって引数が変わるのだとしたら、いったんWebBrowserでHTML全体を文字列として取得し、正規表現で引数をマッチング抽出してはどうでしょう。

【参考】VB.net で Webbrowserコントロールで表示しているテキスト全体を取得したい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4574635.html

【参考】正規表現を使って文字列を検索し、抽出する

http://dobon.net/vb/dotnet/string/regexmatch.html

id:taokato

ありがとう御座います。

何とか動きました。

2013/02/11 14:24:25
  • id:khazad-Lefty
    「自動化したい」ということは何らかの目的でブログを大量に作りたいってことですよね…。
  • id:taokato
    >「自動化したい」ということは何らかの目的でブログを大量に作りたいってことですよね…。
    そうなります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません