【Out look 2007に関する質問です。】

outlook2007を軽くするにはどうすれば良いか、教えて頂けないでしょうか。

最近outlook2007が急に重くなりました。
特にメールをプレビュー表示させる時に5秒程度固まります。
.pstファイルの重さが原因かと考えているのですが、.pstファイルに関しては、以下の通りです。
archive 2GB
Outlook 6GB

既に圧縮や.pstの修復等も行いましたが、ほとんど軽くなりませんでした。
状況的には、outlookの6GBを分割するしかないと考えているのですが、
それで軽くなりそうか。
軽くなりそうな場合は、どうすれば分割できるか等を教えてください。

また、他のやり方で軽くなる方法があれば、教えてもらえると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/12 00:10:06
  • 終了:2013/02/12 23:20:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/12 00:45:49

ポイント200pt

Microsoftのナレッジベースに以下の記載があり対応例(分割方手順の記載もあり)も書かれています。
http://support.microsoft.com/kb/932086/ja

.pst ファイルまたは .ost ファイルのサイズが 2 GB に達すると、発生しやすくなり、4 GB 以上になるとより顕著になります。

原因
Outlook 2007 では、新機能に対応するために、.pst ファイルおよび .ost ファイルに新しいデータ構造が導入されています。この新しいデータ構造では、.pst ファイルまたは .ost ファイルに含まれるアイテムの数が増加すると、ハード ディスクへのデータの書き込み頻度が増加します。


もしもまだ下記の更新プログラムを適用していないならば、
バックアップを取ってから更新プログラムを適用することで少しはマシになるかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/933493

しかしながら、原因がディスク書き込み頻度にあることからも、
ディスク書き込み速度の遅いパソコンだと、あまり大きな効果は期待できません。
(HDD搭載タイプのノートパソコンはデスクトップよりもかなり劣る場合が多い)

先日、バックアップの質問もしておられましたが、メールについてはバックアップと合わせて、
例えば季節単位でアーカイブに移行する(季節ごとにpstファイルを作って古いメールを移動させちゃうということです)といったような規則を作って運用するというようなことを考えたほうが良いでしょう。

他2件のコメントを見る
id:misato19802

詳細ありがとうございます。
実は、何度か保存フォルダに個別のフォルダ作り、別のpstファイルを作ろうとしているのですが、作れません。
フォルダを分けるだけではだめなのでしょうか。
もしくは保存フォルダや受信トレイに新しくフォルダを作って、そこにメールを移動させるだけでは新しいpstファイルはできないのでしょうか。
以前、自動的にできていたようなイメージがあるのですが、今はoutlookとarchiveの二つしかできていません。特にoutlookファイルが6GBと保存フォルダ等にメールを移動してもまったく減りません。

2013/02/12 13:09:49
id:windofjuly

2007の話をしているのに2003を持ってくる人がいるからややこしくなってますが、
2007から大幅な仕様変更になってますので、
2003までは一度忘れるくらいがいいのかもしれません。

さて、新しいファイルに移動したならば「圧縮」を行ってください。
「圧縮」はLZHやzipなどのファイル圧縮とは違って、
編集などによって空いた場所を取り除くという作業が主な内容になっています。

2013/02/12 15:12:00

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/12 00:45:49ここでベストアンサー

ポイント200pt

Microsoftのナレッジベースに以下の記載があり対応例(分割方手順の記載もあり)も書かれています。
http://support.microsoft.com/kb/932086/ja

.pst ファイルまたは .ost ファイルのサイズが 2 GB に達すると、発生しやすくなり、4 GB 以上になるとより顕著になります。

原因
Outlook 2007 では、新機能に対応するために、.pst ファイルおよび .ost ファイルに新しいデータ構造が導入されています。この新しいデータ構造では、.pst ファイルまたは .ost ファイルに含まれるアイテムの数が増加すると、ハード ディスクへのデータの書き込み頻度が増加します。


もしもまだ下記の更新プログラムを適用していないならば、
バックアップを取ってから更新プログラムを適用することで少しはマシになるかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/933493

しかしながら、原因がディスク書き込み頻度にあることからも、
ディスク書き込み速度の遅いパソコンだと、あまり大きな効果は期待できません。
(HDD搭載タイプのノートパソコンはデスクトップよりもかなり劣る場合が多い)

先日、バックアップの質問もしておられましたが、メールについてはバックアップと合わせて、
例えば季節単位でアーカイブに移行する(季節ごとにpstファイルを作って古いメールを移動させちゃうということです)といったような規則を作って運用するというようなことを考えたほうが良いでしょう。

他2件のコメントを見る
id:misato19802

詳細ありがとうございます。
実は、何度か保存フォルダに個別のフォルダ作り、別のpstファイルを作ろうとしているのですが、作れません。
フォルダを分けるだけではだめなのでしょうか。
もしくは保存フォルダや受信トレイに新しくフォルダを作って、そこにメールを移動させるだけでは新しいpstファイルはできないのでしょうか。
以前、自動的にできていたようなイメージがあるのですが、今はoutlookとarchiveの二つしかできていません。特にoutlookファイルが6GBと保存フォルダ等にメールを移動してもまったく減りません。

2013/02/12 13:09:49
id:windofjuly

2007の話をしているのに2003を持ってくる人がいるからややこしくなってますが、
2007から大幅な仕様変更になってますので、
2003までは一度忘れるくらいがいいのかもしれません。

さて、新しいファイルに移動したならば「圧縮」を行ってください。
「圧縮」はLZHやzipなどのファイル圧縮とは違って、
編集などによって空いた場所を取り除くという作業が主な内容になっています。

2013/02/12 15:12:00
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/12 10:16:51

ポイント100pt

http://yfurukawa.blogspot.jp/2010/01/outlook-2007.html

こちらに速くなったという事例がありました。

http://support.microsoft.com/kb/881823/ja

こちらから 2003ですが 2007も同様な感じでメニューからpstファイルが作成できるかと思います。

pstファイルを作成したら 次に 古いメールを複数選択して、右クリックで
フォルダへ移動で、その作成したpstのフォルダに移動させればいいですよ。

他15件のコメントを見る
id:windofjuly

takntが出てくると本来必要な説明以外の説明量のほうが増えてくるのでホント大変。

うだうだと長くなってごめんなさいね。 misato19802さん。

2013/02/12 16:26:11
id:taknt

移動したから 表示されなくなるということです。

一応 移動処理が されれば そのステップは完了です。
ひとつずつ 確認していってるだけです。

2013/02/12 16:30:07
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/12 19:19:00

ポイント10pt

コマンドラインスイッチで起動や動作を軽くできる場合があります。
http://buz.air-nifty.com/blog/2009/11/outlook-6de9.html
Outlook2007のコマンドラインスイッチ
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001218589.aspx
またoutlook.exe /safeで起動して動作が遅い原因がわかる時もあります。
http://bin-pg.blogspot.jp/2010/12/outlook2007.html
ただし、/safe 系の設定も起動や動作が速くなりますが、メール作成時のデフォルトがHTML形式となりText形式へのデフォルト設定もきかなくなります。

  • id:rouge_2008
    フォルダ分類後に、圧縮を実行してあるでしょうか?
    ※「Microsoft Exchange Server」を利用していない場合は、.ostの圧縮は必要ないようです。

    http://okwave.jp/qa/q2096168.html

    自動圧縮も行われるようですが、どのタイミングで実行されるか分からない(※ずっと起動している必要あり?)ので、手動で実行するのが確実だと思います。
    ※上記回答内参照ページ
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289987
    -----------------------------------------------------------------
    バックグラウンドの自動圧縮

    自動圧縮は、バックグラウンドのアイドル タスクとして実行されます。このバックグラウンド タスクが実行されるには、以下の条件を満たしている必要があります。
    ・Outlook が実行中であること。
    ・現在使用しているコンピューターで、ファイルのコピーやダウンロードなどの CPU を集中的に使用するタスクが行われていないこと。


    PST の圧縮を手動で行う方法

    1.[ファイル] メニューの [データ ファイルの管理] をクリックします。
    2.個人用フォルダーをクリックし、[設定] をクリックします。
    3.[全般] タブで、[今すぐ圧縮] をクリックします。
    4.[OK] をクリックし、[閉じる] をクリックします。

    -----------------------------------------------------------------
  • id:taknt
    圧縮は 何回もやっているみたいですよ。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/02/12 16:49:00
    知識が無い(ゴールが見えない)状態でなくあちこち連れ回すことは、ステップをひとつずつとか言わない。
    ただ迷わせてるだけの何とも迷惑な話だからやめて欲しいと願っているのだけど、今度はコメント欄ですか…。

    質問者さんに圧縮の操作経験ありというだけで、
    作業時系列を無視して何回もやってるとか言うのはおかしすぎるし、
    rouge_2008さんは圧縮の対象やタイミングなどについても、
    プラスアルファで入れてくださってるのに文句を言うところなどない。

    takntの足りない知識や経験を埋めるために質問者を半ば置き去りにしちゃってますので、これ以上掻き乱すのはほんと辞めて欲しいです。

    takntが書き込みするたびに方向修正が必要になるので、ホントにホントに迷惑です。
    人力検索の質の低下に力を注ぐのやめてください。