XG音源をDAWで鳴らす方法


ヤマハの古いMIDIシーケンサーQY70で作った曲がいくつもあります。これらの曲をDTM/DAW環境で鳴らす方法を探しています。QY70の音源はXG音源なので、XG音源を鳴らせるDAW環境が作れれば良いのだと思います。ただし私のパソコンはWindows 7です。

QY70をDAWの音源として使用する以外の道を探しています。音源の接続が煩雑になると結局使わなくなってしまうのが落ちです。また、将来QY70(もう15年モノです)が死亡しても、自作曲は編集可能な環境を構築しておきたいです。

現在、DAWソフトはMusic Creator 6を使用しています。MC6で実行する方法があれば最良ですが、数万円の出費での解決策もOKです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/12 20:12:32
  • 終了:2013/02/19 19:50:12

ベストアンサー

id:frkw2004 No.1

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212013/02/15 10:56:20

id:crystalsky

VSTiを自分で探していくのですね。パッケージを購入してインストール、みたいな簡単な方法があると良かったのですが、他の皆さんも自分でVSTiを探しているようで、これがスタンダードなのでしょう。頑張ってVSTiを探してみます。
情報ありがとうございます。探す方法を提示していただきとても助かります。

あと、coolsoftのものはXG音源をフルサポートしているのではなく、似た名前の音に割り振っているように見えます。もし使用経験などがあれば教えて下さい。

2013/02/19 07:56:33
id:crystalsky

その後、いただいたキーワード検索をもとに、XG音源がVSTになっているものを導入することができました。いまではMusic Creator 6でXG音源を鳴らすことができるようになりました。効果音系もしっかりとXG音源のものが鳴ります。ありがとうございました。

2013/02/19 19:47:37

その他の回答(2件)

id:frkw2004 No.1

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212013/02/15 10:56:20ここでベストアンサー

id:crystalsky

VSTiを自分で探していくのですね。パッケージを購入してインストール、みたいな簡単な方法があると良かったのですが、他の皆さんも自分でVSTiを探しているようで、これがスタンダードなのでしょう。頑張ってVSTiを探してみます。
情報ありがとうございます。探す方法を提示していただきとても助かります。

あと、coolsoftのものはXG音源をフルサポートしているのではなく、似た名前の音に割り振っているように見えます。もし使用経験などがあれば教えて下さい。

2013/02/19 07:56:33
id:crystalsky

その後、いただいたキーワード検索をもとに、XG音源がVSTになっているものを導入することができました。いまではMusic Creator 6でXG音源を鳴らすことができるようになりました。効果音系もしっかりとXG音源のものが鳴ります。ありがとうございました。

2013/02/19 19:47:37
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数150ベストアンサー獲得回数492013/02/15 23:19:04

ポイント100pt

Music Creator 6だったら、付属音源のTTS-1がGM2互換なので、よほどXGのバリエーション音色をバリバリ使った曲じゃなければ大丈夫だと思います。GM2=(GS+XG)/2みたいな規格ですから。おそらくこれが、有償無償含めて最も確実な方法じゃないですかね。

最大同時発音数は、PCのパワーに依存します。いまどきのPCだったら、64くらいは余裕でいけるでしょう。もし発音数は足りるんだけど、16マルチティンバーじゃ足りないんだよな…という場合は、ソフト音源ならではの解決方法があります。同じ音源をもう一つロードしてしまえば万事解決。PCのパワー(とDAWソフトの制約)が許す限り、いくつでも追加できます。

ちょっとググれば、かつてヤマハが提供していたソフトXG音源、S-YXG50というものが見つかると思います。が、これはWin7には絶対にインストールしちゃダメです。音が出ないし、しかもアンインストールできないので、ちょっと試してやろう…なんて気は起こさないように!

id:crystalsky

TTS-1は確かにGM2サポートで、似た音は鳴りますね。XG音源には対応していないと思ってTTS-1をしっかりと試していませんでしたが、ご回答を受けて試してみました。楽器関係はかなり似た音が鳴ることがわかりました。
しかし、ご指摘のようにXG音源の効果音系を使用しており、これがうまくなりませんでした。「車のエンジンスタート音」とかを使っていて、TTS-1にも同系の音があることにびっくりしました。ただ、私の楽曲中で使うと全く違った印象になってしまいます。

解決には至りませんでしたが、いろいろと再発見がありました。ありがとうございます。

2013/02/19 08:02:57
id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/02/19 15:48:57

DAWとは? - DAW.COM

http://dawcom.wiki.fc2.com/wiki/DAW%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

こちらは参考になるでしょうか。

id:crystalsky

情報を有難うございます。ウェブをひと通り見ましたが、ソフトXG音源をDAWに導入する方法は紹介されていないようでした。今回は参考になりませんでしたが、またよろしくお願いします。

2013/02/19 19:49:30

コメントはまだありません