コミック(単行本、雑誌)、ラノベ、同人誌、アニメのデータがあるサイトってありますか?


現在、Web上の情報を収集して、
コミック(単行本、雑誌)やラノベ、
同人誌、アニメのデータベースを作ろうと考えています。
既刊だけでなく、新刊のデータも逐次登録できるようにしたいとも思っています。

自分でもデータがありそうなサイトをいくつか調べてみたのですが、
もし、下記以外で役に立ちそうなサイトがあったら教えて下さい。
特に、コミック雑誌と同人誌のデータがたくさんあるサイトを探しています。

よろしくお願いします。

【コミック単行本】
http://www.taiyosha.co.jp/comic/
http://comiclist.jp/
→基本的に「発売日情報」なので、数ヶ月以上の前のデータはなさそう
http://ja.wikipedia.org/wiki/
→データダンプから「漫画」テンプレートが使われているページを調べる

【コミック雑誌】
http://manga-db.jugemu-tech.co.jp/bgmag/
→サイトを見てみると、どうやら2007年までのデータしかなさそう

【ラノベ】
→コミック単行本と同じ

【同人誌】
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/index.html
→「サークル/作家検索」あたりからデータを拾えそう

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/12 21:11:41
  • 終了:2013/02/19 01:17:07

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/12 21:44:21

ポイント150pt

私の知っている限りでは・・・
同人誌以外のデータベース
作品DB:アニメ評価ランキング等(漫画/ゲーム/小説/ドラマ/特撮/映画)
同人誌
The Doujinsi DB Project
ぐらいです。

id:tama_d

回答ありがとうございます!
Doujinsi DB ProjectはAPIも提供されているのですね。
ビックリしました!

2013/02/19 01:18:01

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/12 21:40:48

ポイント80pt

Yahoo!商品検索APIを用い、カテゴリを「コミック」「雑誌」「アニメ」で絞り込めば検索可能です。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shopping/shopping/v1/itemsearch.html

id:tama_d

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います!

2013/02/19 01:18:45
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/12 21:44:21ここでベストアンサー

ポイント150pt

私の知っている限りでは・・・
同人誌以外のデータベース
作品DB:アニメ評価ランキング等(漫画/ゲーム/小説/ドラマ/特撮/映画)
同人誌
The Doujinsi DB Project
ぐらいです。

id:tama_d

回答ありがとうございます!
Doujinsi DB ProjectはAPIも提供されているのですね。
ビックリしました!

2013/02/19 01:18:01
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/02/13 01:44:44

ポイント70pt

同人誌以外はamazonがベストだとおもいます。バーコードのついていない本も可能。自力登録不可。
一応はてなモノリスもバーコードのついている本は自力登録できるデータベースです。
同人誌DBプロジェクトのほか、
現在コミケットサービスがコミケカタログをweb化しています。昨年12月のは無料公開でした。各サークルに対して新刊情報を収集していますので、これからDBができあがってくるはずです。
pixivにも新刊告知をのせる絵描きさん・時かきさんは多くいます。「新刊」で検索すると数多くでてきます。同人誌は今は10冊だけ刷るということができるようになっています。10冊だけすったものでもできが良ければ委託販売書店、電子ブック書店に登録することができ、ここにもデータがあつまっているはずです(上ででているとらのあななどの大手書店が集積数が多いのは当然ですが、不便もあり専有化がきらわれるためとらであれば全部わかるわけではない)
 
そしてちゃんと手続きを踏めばamazonに自作同人誌を登録することができます。
αブロガーさんが自作小説の登録手続きを一回やっている(そしてamazonで僕の同人誌を買って下さいという広告をつけたブログを書いている)のを見たことがあります。

id:tama_d

貴重な情報、ありがとうございます!
たしかにWeb版コミケカタログ、ありましたね。
自分も使っていたのにすっかり忘れていましたorz

他の情報も参考にさせていただきます!

2013/02/19 01:20:11

コメントはまだありません