Windows7のユーザーデーター下にデスクトップという名前のフォルダが2つあります。

Firefox18.0.2でダウンロード先にデスクトップを指定しても、ダウンロードしたファイルがデスクトップに表示されないため、ダウンロードマネージャーでダウンロード先を開いたところ、仮想フォルダのデスクトップとは別に同じ名前の実体フォルダーがありました。
このフォルダの中身は仮想フォルダのデスクトップとは別のものです。

再度仮想フォルダに設定しなおしてもやはり実体フォルダーの方にダウンロードされてしまいます。
仮想フォルダをダウンロード先に指定することはできないのでしょうか。

また、元々の仮想フォルダに関連付けられたDesktopという実体フォルダーはどこにあるのでしょうか。
このカタカナ表記のデスクトップというフォルダーは削除しても構わないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/13 10:03:27
  • 終了:2013/02/15 13:59:52

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632013/02/13 12:24:12

ポイント80pt

http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html
デスクトップのプロパティの場所タブで確認できるようです。
通常は隠し属性で見えなくなってるらしいです。

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

隠し属性で見えなくなってるのはパブリックの方だけでした。

「ユーザーデータ」というのは「ローカルディスク」にある「ユーザー」フォルダの中のアカウント名のフォルダ事ではありませんか?
通常、その中にある「デスクトップ」フォルダは表記が日本語化されているだけで、実際のフォルダ名は「Desktop」で、実際のデスクトップ(の一部)です。
これはショートカットではありません。Xp以前で言えばマイドキュメント等と同じようなものです。
http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html
Vistaの記事ですが、7でも同じです。

フォルダ指定がうまく行かず、変な事になったのは、どこかに微妙なバグがあるせいかもしれません。

「デスクトップ」フォルダは実際には「Desktop」フォルダですので、実際に「デスクトップ」という名前のフォルダも作る事が出来ます。
エクスプローラー上では同じフォルダが複数あるように見えますが、それはエクスプローラーの表示上のものでしかありません。
エクスプローラーの拡張性は意外に高く、zipファイルをフォルダの様に表示出来る等、実際のフォルダ構成が忠実に表現されているわけではありませんので、アプリケーション側でも考慮が必要でしょうが、漏れがあると妙な事に妙な挙動をしてしまう事になるのでしょう。

2013/02/15 01:32:31
id:yamajirou

XPの表示とは違うので戸惑ってしまいましたが、名前の表示とアイコンが違うだけなのですね。

恐らくですが、カタカナ表記のデスクトップというフォルダーは、どうもGoogle Chromeのバグで出来たもので、Firefoxのダウンロード先にそこを選択してしまったようです。

2013/02/15 14:08:22

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/13 12:06:42

ポイント20pt

仮想フォルダいうのは、フォルダのショートカットという意味でしょうか。
だとすると、Firefoxでショートカット・フォルダを設定できませんので、ご質問のよな動作になります。

実体のフォルダがどこにあるかは、ショートカット・アイコンを右クリックして、「ファイルの場所を開く」ボタンをクリックして下さい。
その内容を確認した上で削除するかどうかを判断して下さい。

id:yamajirou

カタカナ表記のデスクトップとショートカットは関連付けられてないようなので削除しても問題ないようですね。

2013/02/14 10:12:01
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632013/02/13 12:24:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html
デスクトップのプロパティの場所タブで確認できるようです。
通常は隠し属性で見えなくなってるらしいです。

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

隠し属性で見えなくなってるのはパブリックの方だけでした。

「ユーザーデータ」というのは「ローカルディスク」にある「ユーザー」フォルダの中のアカウント名のフォルダ事ではありませんか?
通常、その中にある「デスクトップ」フォルダは表記が日本語化されているだけで、実際のフォルダ名は「Desktop」で、実際のデスクトップ(の一部)です。
これはショートカットではありません。Xp以前で言えばマイドキュメント等と同じようなものです。
http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html
Vistaの記事ですが、7でも同じです。

フォルダ指定がうまく行かず、変な事になったのは、どこかに微妙なバグがあるせいかもしれません。

「デスクトップ」フォルダは実際には「Desktop」フォルダですので、実際に「デスクトップ」という名前のフォルダも作る事が出来ます。
エクスプローラー上では同じフォルダが複数あるように見えますが、それはエクスプローラーの表示上のものでしかありません。
エクスプローラーの拡張性は意外に高く、zipファイルをフォルダの様に表示出来る等、実際のフォルダ構成が忠実に表現されているわけではありませんので、アプリケーション側でも考慮が必要でしょうが、漏れがあると妙な事に妙な挙動をしてしまう事になるのでしょう。

2013/02/15 01:32:31
id:yamajirou

XPの表示とは違うので戸惑ってしまいましたが、名前の表示とアイコンが違うだけなのですね。

恐らくですが、カタカナ表記のデスクトップというフォルダーは、どうもGoogle Chromeのバグで出来たもので、Firefoxのダウンロード先にそこを選択してしまったようです。

2013/02/15 14:08:22
id:yamajirou

隠しフォルダも表示する設定にしているのですが、エクスプローラーにはユーザーデータ下にも、ショートカットアイコンしか表示されず、そのアイコンにダウンロード先を指定すると別にデスクトップという実体アイコンのフォルダーができてしまったのです。
その内容はデスクトップとは全く違うものなので、これは何だろうと疑問に思ったのです。

もう一度設定し直すとデスクトップにダウンロードされるようになりましたが、最初のダウンロード先の再設定では、この実体フォルダーアイコンの方を指定してしまったのかもしれません。

id:yamajirou

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません