【Webメール登録時の登録メールアドレス】

これまで大学勤務の知人は大学のメールアドレスとそのメールアドレスで登録したWebメールとを併用していました。
海外出張時にはWebメールを使用し、国内では大学のメールアドレスをメインとし、Webメールは失効を避けるタイミングでたまに使用していました。
この春その知人が大学を退官します。
大学のメールアドレスが使えなくなった後、Webメール運営から当人への通知/連絡メールが届かず不達メールとなることで、Webメールが使えなくなることはありませんか?
Webメールは使い続けられる場合、今後どのような不都合が予想されますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/13 13:31:28
  • 終了:2013/02/18 11:04:19

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532013/02/13 16:25:11

「Webメール」というのはGmail等のフリーメールサービスのことだろうと想定して回答しています。
例えばGmailの場合だと、登録時に入力したメールアドレスは「予備のメールアドレス」という名称でアカウント情報のところに保存されています。普段この予備アドレスに連絡メールが入ることはほとんどないので、特に何もない限りは使用を続けられるものと思います。

問題は何かあった場合で、Gmailの場合は次のような場合に予備のアドレスにメールが届くことになっています。

• アドレスの作成後に Google がユーザー名を確認する必要があるとき

(↑これは登録時に済んでいるので除外できますが)

• ユーザーが Gmail にログインできないとき
  • ユーザーがパスワードを忘れたとき
  • ユーザーの保存容量が残り少ないとき
  • アドレスに関する不正な操作について Google が警告を送信する必要があるとき

・・・
予備のメール アドレスが現在も正しいかどうかの確認を Google から随時求めることがあります。登録されているメール アドレスが表示されるので、変更がある場合は Google アカウントの設定にアクセスして変更してください。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=6566

他のフリーメールサービスでも状況はほぼ同じようなものですから、サービスを使用し続ける場合は別のメールアドレスを取得して、利用されているサービスのアカウント情報の「予備のメールアドレス」にあたる部分の情報を更新しておくべきだと思われます。

id:mkonomi

さっそくの有益な回答ありがとうございます。

2013/02/13 22:41:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません