デスクトップパソコンのマザーボードの交換について教えてください。


OS:Windows XP Pro SP3
MB:ASROCK M3A UCC

パソコンには、HDDとDVDドライブ、モニター増設の為に、ディスプレイカードが1つ入っている、シンプルな構成です。

現状パソコンは、問題なく動いていますが、仮にマザーボードが故障した場合、同じ機種のマザーボードを入れ替えてやれば、故障前の状態と全く同じようにパソコンは使えるのでしょうか?(マザーボード以外の部品は入れ替えません。HDDもそのままだとして。)

それとも、マザーボードは同じ機種であっても入れ替えてしまうと、入れ替え前の状態にはならないのでしょうか?

海外に住んでいるので、故障に備えてマザーボードを予め購入しておくことを考えています。

その他注意点があれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/18 17:14:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:nobu55

質問者から

Tomo2013/02/13 14:58:03

検索してみたのですが、M3A UCC は、ネット上(ヤフオク等)では既に販売されてないのですね。どこかネット上で購入可能なところがあれば、合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント34pt

http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-k.html

マザーボードには BIOSというプログラムも入ってますので、それらのバージョンも同一なら そのまま使えるでしょう。

同じ機種といっても製造された時期によって微妙に違う場合がありますので
注意は 必要です。


>海外に住んでいるので、故障に備えてマザーボードを予め購入しておくことを考えています。
予備として備えておくのはいいかもしれませんが マザーボードの故障って そんなには ないような気もするので、もったいないかなーって思います。


それよりは 壊れたら 最新のものに すべて 切り替えるというのが いいかとは思います。性能は よくなるでしょうから より使いやすくなりますしね。

うちで使っているXPも 壊れたら 買い替えと考えてます。
サポートもあとわずかですしね。

他5件のコメントを見る
id:taknt

http://asugi23.jp/diyf/diy504.htm

また同じ型番のマザーボードでもBIOSのバージョンアップで項目が追加されたり、修正されたりしてBIOSのバージョン(リビジョン)で変わってきます。

2013/02/13 15:50:19
id:nobu55

ありがとうございます。

2013/02/18 17:14:02
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント33pt

マザーが変わった時に起動しなくなるのは、biosからディスクのアクセスがOSへ渡された時点で、osにチップセットなどディスク読み出しに必要なドライバがインストされていない場合にそこでハングアップするからです。
従って、何らかの方法で事前にチップセット等のドライバをインストしてやるか、同一のドライバで動くチップセットを使えばたいていは起動します。
IDEなら、標準IDEドライバがあり、セーフモードなどでうまくすると起動するのですがSATAではそもそもXP自体がサポートしていませんので起動しません。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=M3A%20UCC
480Xなので、他社でも同じチップのマザーならたいていは動くと思います。
また、sataのPCI(E)ボードに接続したHDにosをインストしておけば、ボードごと移植する事により起動すると思います、たぶん。しかし、ボードが壊れたらアウトですけど。

ただ、xpの場合は修復インストールができますので
(CD起動の2度目に出てくる方、7とかはよくわからん)
それでF6ドライバから入れ直してやれば、設定が多少デフォルトに戻るものの、アプリなどは問題なく動きます。
マザーを予備に置いておいても、頻繁に交換するならともかく、棚で腐る可能性もあるしあまり確実な方法とは思えません。
システムを絶対に止めたくないなら、もう1台丸ごと用意しておくべきでしょうし、そこまででないならインストールし直しで充分だろうと思います。
もちろん、ユーザーデータは必ずバックアップが必要ですし、マザーが壊れるぐらいなら先にHDが壊れると思います。

id:nobu55

ありがとうございます。
私が考えていたほどシンプルでは無いようなので、もう一度考えてみます。

2013/02/18 17:14:31
id:onfi No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント33pt

前提として、マザーボードのみ故障することは稀です。
また、仮にマザーボードが故障した場合、うんともすんとも言わなくなるので、本当にマザーボードだけが故障したのかどうか、問題の切り分けは難しいです。

マザーボードが故障するきっかけとしてよくあるパターンが、電源が故障して道連れにされるパターンです。そのとき、問題を切り分けずにマザーボードのみを交換してしまうと、また故障してしまいます。

仮にマザーボードのみが故障した場合は、BIOSやリビジョンが違う程度なら特に問題なく起動するので、故障前と同じように使用できますが、それ以外の要因が結構たいへんなのでおすすめはしません。

id:nobu55

ありがとうございます。

2013/02/18 17:14:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません