さくらインターネット(スタンダードプラン)でsshについて質問させて下さい。

サーバー=鯖

aaa.com 鯖A さくらインターネット(スタンダードプラン)
bbb.com 鯖B さくらインターネット(スタンダードプラン)

sshを使って鯖Aから鯖Bへ引っ越しをしたいです。
まずsshでログインをします。
aaa.com(フォルダ)を圧縮しました。

tar -czvpf data.tar /home/abe/www/aaa.com
問題なくdata.tarが作成されました。
abeは鯖AのユーザーIDです。

これをB鯖のbbb.com(異なるドメイン)に移動させたいです。

まずFTPでdata.tarをwwwが置かれている階層にアップ。

次に解凍コマンドを打ちました。
tar -xzvpf data.tar

すると解凍はされたのですが、/home/abe/www/aaa.com という場所に解凍をしましたとでたのですが、そのようなフォルダもありませんし、ユーザーIDが違います。

このファイルを/home/xyz/www/bbb.com に解凍をするにはどのようなコマンドをうってあげればいいのでしょうか?(xyzは鯖BのユーザーIDです)
わかる方いましたら教えて下さい。

勉強のためにsshでどうしても解凍をしたいので、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/13 15:35:15
  • 終了:2013/02/18 12:36:55

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/02/14 23:07:11

ポイント200pt

もう回答は出ているような気もするのですが、

FileZillaでFTP転送したら便利ですが、sshならコマンドを覚えるだけで一瞬で移動できるので・・・。

という一点だけについて。

serverA の /home/abe/www/aaa 配下のファイルを、まるごと serverB の /home/xyz/www/bbb の配下にコピーするやり方です。
serverA で、以下のようなコマンドを打ちます。

% cd /home/abe/www/aaa
% tar cf - . | ssh serverB "cd /home/xyz/www/bbb ; tar xf -"

serverB には /home/xyz/www/bbb というディレクトリが既に存在していて、書き込み権限がある、というのが前提です。
転送するために、一時的に tar のアーカイブを作らなくて良い、というのがポイントです。

もし、回線の太さに難があって、圧縮して転送したい場合には、tar に z オプションを追加します。

% cd /home/abe/www/aaa
% tar czf - . | ssh serverB "cd /home/xyz/www/bbb ; tar xzf -"

以上、参考まで。

その他の回答(2件)

id:eojareth No.1

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42013/02/13 16:21:29

ポイント50pt

フルパスで圧縮しているので当然そうなります。
一番簡単なのは各鯖のwwwディレクトリに行って圧縮and解凍でしょう。

鯖A
cd /home/abe/www
tar -czvpf data.tar aaa.com

鯖B
cd home/xyz/www
tar -xzvpf data.tar
mv aaa.com bbb.com

こうやっても、ただのHTML+javascriptだけならOKでしょうが
ドメイン変わるのなら、たとえばWordPressのようなブログツールだと個別に対応する必要がありますし、そうならSSH以前の問題ではないでしょうか

つうかsshがどうのこうというのなら、ファイル転送もsftpやscpを使うとかの方が勉強になるんじゃないでしょうか。

フォルダ名を「aaa.com」のように書くとまぎわらしいです
あと質問者さんは、ドメイン名を何か誤解しているような気もします。

id:geinou39

回答ありがとうございます。
これまでは、同じドメインから別鯖の同じドメインには移動させたことあったのですが・・・。
今回みたいなケースは初めてでして、sshでどうしても移動させたかったのです。

移動はwordpressなんです。
FileZillaでFTP転送したら便利ですが、sshならコマンドを覚えるだけで一瞬で移動できるので・・・。
勉強のためにどうしてもsshで可能かどうか知りたかったです。
回答を見る限りでは、全部固めてしまっているため、ssh以前の問題だということが勉強になりました。
大変ありがとうございます。

2013/02/13 16:32:03
id:eojareth

やはりWordPressだったのですね。データベースにドメイン情報がありますし、ブログ内のリンクが全部フルパスだったりするとと非常に面倒です。
Wordpressのデータベースを修正してバックアップ、それを移転するのが普通のやり方かと。

2013/02/13 16:43:12
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/13 20:27:09

ポイント50pt

解凍コマンド自体は正しく発行されていますが、サーバBの/homeディレクトリへの書き込み権限がないので、/abe/www/aaa.com 以下を解凍することができません。

やるのであれば、sshで/home/abe/www/aaa.comへ移動してから、以下のように圧縮します。

tar -czvpf data.tar /

つぎに /home/xyz/www/bbb.com へ移動してから

tar -xzvpf data.tar

として解凍してやります。

WordPressのサーバ移転については、DBのエクスポート/インポートが必要になります。下記の記事を参考にして下さい。
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/howto-backup-wordpress-data-for-change-server.html

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/02/14 23:07:11ここでベストアンサー

ポイント200pt

もう回答は出ているような気もするのですが、

FileZillaでFTP転送したら便利ですが、sshならコマンドを覚えるだけで一瞬で移動できるので・・・。

という一点だけについて。

serverA の /home/abe/www/aaa 配下のファイルを、まるごと serverB の /home/xyz/www/bbb の配下にコピーするやり方です。
serverA で、以下のようなコマンドを打ちます。

% cd /home/abe/www/aaa
% tar cf - . | ssh serverB "cd /home/xyz/www/bbb ; tar xf -"

serverB には /home/xyz/www/bbb というディレクトリが既に存在していて、書き込み権限がある、というのが前提です。
転送するために、一時的に tar のアーカイブを作らなくて良い、というのがポイントです。

もし、回線の太さに難があって、圧縮して転送したい場合には、tar に z オプションを追加します。

% cd /home/abe/www/aaa
% tar czf - . | ssh serverB "cd /home/xyz/www/bbb ; tar xzf -"

以上、参考まで。

コメントはまだありません