首の乾燥(アトピー)に悩んでいます。おすすめの製品を教えてください。長所と短所も明記お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/14 10:06:14
  • 終了:2013/02/15 07:53:40

ベストアンサー

id:yacosuke No.1

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/02/14 10:56:02

ポイント40pt

アトピーは、基本的にはステロイドをばしっと使って軽い炎症のうちに鎮火させて、その後綺麗になったら保湿剤に切り替える、というのが王道かと思います。
http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/06_1.html
ステロイドの長所・短所についてはおそらくご存知かと思いますので割愛します。
保湿剤ですが、おすすめはアズノールです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649716.html
ワセリンの中にカミツレ(カモミール)の成分を混ぜた軟膏で、軽い湿疹程度であればアズノールで治ることもありますし、長期連用しても特に心配ないことからおすすめできます。短所はべたべたすることと、医師の処方箋なしでは手に入れることができないことぐらいでしょうか。
首の乾燥、良くなるとよいですね。。

その他の回答(2件)

id:yacosuke No.1

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/02/14 10:56:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

アトピーは、基本的にはステロイドをばしっと使って軽い炎症のうちに鎮火させて、その後綺麗になったら保湿剤に切り替える、というのが王道かと思います。
http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/06_1.html
ステロイドの長所・短所についてはおそらくご存知かと思いますので割愛します。
保湿剤ですが、おすすめはアズノールです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649716.html
ワセリンの中にカミツレ(カモミール)の成分を混ぜた軟膏で、軽い湿疹程度であればアズノールで治ることもありますし、長期連用しても特に心配ないことからおすすめできます。短所はべたべたすることと、医師の処方箋なしでは手に入れることができないことぐらいでしょうか。
首の乾燥、良くなるとよいですね。。

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/02/14 21:26:04

ポイント40pt

乾燥するとかゆくなってしんどいですよね。
乾燥対策に私のお勧めは馬油です。

長所は自然物なので副作用がないところ。
短所はちょっと匂いが気になるところ。

アトピーではないのですが、手に熱湯をかけてしまったときに冷まして馬油をつけていたら(他の薬はつけていません)痕も残らずにきれいに治りました。

http://www.atopipi.jp/bayu.htm
アトピー性皮膚炎のための情報サイト

不思議な馬油の特徴

昔から馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として広く知られています。

また食用にも使えるように副作用がないと言われ医師の処方がなくても安心して用いられてきました。
漢方を扱う病院でもアトピーやニキビのなどの治療薬としても処方されています。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/14 23:33:15

ポイント20pt

無駄にお金をかけても人の体質によって治るかどうかは分かりませんのでアトピーに効くツボで手軽に実践してみてください。
http://bit.ly/X7hiJl

  • id:taknt
    http://panasonic.jp/airrich/voice/?utm_source=sem&utm_medium=google&utm_campaign=nanoe_ad
  • id:nori1643
    コメント(URL)、感謝いたします。
  • id:youyu4477
    ゆきんこ 2013/03/01 01:20:19
    http://item.rakuten.co.jp/sumire-club/syam_01/

    このジェルクリームは本当におすすめです。
    一度試されてはいかがでしょうか?私は使用してすごく良かったですよ♪
  • id:nori1643
    ゆんたん様

    貴重なコメント、ほんとうにありがとうございました!

    試してみます。
  • id:nyara-ran
    今頃発見いたしました。
    その後改善されたでしょうか?
    まだでしたらこちらの石鹸をお試し下さい。
    凛(化粧石鹸)
    http://goo.gl/Mj4x9e
    長所としては、100%完全無添加&手作りなところです。アトピーのような超敏感乾燥肌には刺激は厳禁なので結局はこういった物に落ち着くと思いますが、ここは本当に一滴たりとも科学合成成分を使いません。桶谷石鹸という石鹸工場で、欽ちゃん似の社長が真心こめて毎日釜を炊いています。youtubeで見ましたが、この方の石鹸への愛情は半端じゃありません。本物です。
    保湿も十分です。

    短所は、一般のものよりも材料費や手間ひまがかかりますので割高になっているところです。発泡剤も入れていないので泡立ちも劣りますが、ネット等に入れれば問題ありません。

    是非お試し下さい。
  • id:nori1643
    nyara-ran様

    コメント、ありがとうございます!

    ぜひ試してみたく存じます。

    感謝致します。