ペンタブレットについて。

ワコムのペンタブレット「Wacom ペンタブレット Mサイズ ブラック イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-670/K2」を購入したのですが…
初めてなので、使い方が全く分かりません。
ソフトは付属のと別に買った方がいいのでしょうか?
イラストのサイズ、色の塗り方など基礎知識が全くないです;
けどヘルプやサイト見ても全然分かんないんです。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/02/14 12:26:23
  • 終了:2013/02/21 12:30:04

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572013/02/14 12:38:20

ペンタブは道具です。とりあえずCD-ROMをいれてドライバをダウンロードしたらすぐ使えます。
とりあえず、はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ
の真ん中にあるしかくいところに注目。右下にある筆のボタンをぽちっとおしてから、
四角の中にぐりぐりとうごかしてみてください。
マウスより簡単に絵がかけます。
ここで暫く遊んでみてください。上にあるボタンも試してみてください。
 
もっと綺麗に絵がかけるソフトはファイヤーアルパカ、アズペインター2などがあります(ぐぐってダウンロードしてください)。
ただ、絵をかく機能がわかりづらいので、
SAIという、上の二つに似ているソフトの本がけっこう本屋さんによくおいてありますから、SAIで、絵のサイズはどれくらいがいいかとか、どの機能がどういう意味なのか理解してから無料ソフトに移動するのもいいとおもいます。

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)

SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

SAIというソフトは、正式版は5000円しますが、最初の30日だけ無料でおためしできます。
どの本をかってもCD-ROMでついてくるので、ダウンロードする必要もありません(インストール作業は必要)。
中身をパラ見して、自分のわからないところがわかりそうな本を選んで買って下さい(中級者向けをいきなり買うと初心者はとまどいます)。
本屋さんのアニメ雑誌コーナーの近くに置いてあることが多いです。

id:ad0822

回答有難うございます。
今度書店で覗いてみます。

2013/02/14 12:43:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません