インターネットの終わりはいつ?

最近はスマートフォンも増え、子どもから大人までネットをすることが多いです。
また、ネットを仕事もでき、物を調べるのにも、本を読むのにも使えます。

ほんの二十年ほど前なら、お金に余裕がないとパソコンなんて持ってないようなイメージでしたし、私自身ネットを知って使えるようになるまでは不必要だと考えていました。

インターネットは文化なのでしょうか。
ガラケーでメールや電話をして、連絡を取り合うぐらいでネットを使わないのが最近までだったので
スマートフォンでのインターネットは流行りに見えます。

ケータイ電話でのインターネットは終わると思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/21 19:58:45

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

もちろん、いつかは終わるでしょう。でもそれは、「より簡単で便利な情報交換手段が出来た場合」です。一度生まれた便利な情報交換手段が、より便利な手段に置き換わることなく消えた例は人類史上ありません(文明そのものが滅亡するような場合を除いて)。

ほんの二十年ほど前にはパソコンを持ってる人が珍しかったように、ほんの100年ほど前には電話を持ってる人が珍しかったわけです。スマホを使ったコミュニケーションの次に来るものが何かは分かりませんが、江戸時代の人にTwitterやFacebookが理解できないであろう事のように、いつかは今の我々の想像もつかないような技術が生まれる事でしょう。
例えば、マンガやSF小説などで空想されている、脳そのものをネットに繋ぐような技術でしょうか。リアルに攻殻機動隊な未来も、意外と早く来るかも知れませんね。

その他の回答3件)

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129ここでベストアンサー

もちろん、いつかは終わるでしょう。でもそれは、「より簡単で便利な情報交換手段が出来た場合」です。一度生まれた便利な情報交換手段が、より便利な手段に置き換わることなく消えた例は人類史上ありません(文明そのものが滅亡するような場合を除いて)。

ほんの二十年ほど前にはパソコンを持ってる人が珍しかったように、ほんの100年ほど前には電話を持ってる人が珍しかったわけです。スマホを使ったコミュニケーションの次に来るものが何かは分かりませんが、江戸時代の人にTwitterやFacebookが理解できないであろう事のように、いつかは今の我々の想像もつかないような技術が生まれる事でしょう。
例えば、マンガやSF小説などで空想されている、脳そのものをネットに繋ぐような技術でしょうか。リアルに攻殻機動隊な未来も、意外と早く来るかも知れませんね。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ちょっと前は テレビなんてもやのはありませんでした。
モノクロテレビで出てきて、みんながその家に集まり 見てたようです。
それが やがては どの家にも テレビがあるような時代になって
やがてインターネットの出現で テレビの視聴率は がた落ちとなりました。

新しいものが出てくれば インターネットも廃れるかもしれません。

カードゲームが普及したようにアナログなものも見直される時がくるかもしれません。

それは なかなか難しい予測ですね。

id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

スマートフォンといったデバイスに限らず、インターネットというくくりで行くと、今の我々の思考ではちょっと想像つかないですね。
appleは次にios搭載の腕時計、iWatchを作っているそうですが、まずはそういったガジェットに頼らない、通信デバイスがとってかわると思います。脳みそに直結するデバイスですね。
既に先進国では研究が進んでいて、ときおりその手のニュースを目にします。

数十年経つころには、マトリックス顔負けの電脳世界が到来している可能性は否定できないですね。

id:kaedesyu-a No.4

回答回数317ベストアンサー獲得回数55

終わりは来ません
もし10年後や20年後に今普及している携帯電話のインターネット以上の
システムが開発されたとしても古くからある物の様に残り続けるでしょう
又は改良されて新しくなるのかもしれない
よく漫画とかでスカウターみたいなの頭に装着して会話ができるみたいなの
ありますけど、アレが実際に開発され普及したとしても
今まで通りのインターネットを使う人もいるのです
まあ反対に白黒テレビの様な立ち位置になるかもしれませんがね

他10件のコメントを見る
id:kaedesyu-a

それはもう、インターネットと言う名前のまま
もっと便利な物になっていくのでは無いかと

2013/02/17 15:35:00
id:TAKATHIN

度々のご回答ありがとうございます。
HTMLが5になったような形に進化していくのですね。
今のインターネットが、サーバーで動かすことがなくなる技術が出れば
少しインターネットの終わりに近づくのかもしれない。と考えておりましたが、各端末と深い関わりのあるインターネットは終わりそうになさそうですね。

2013/02/17 16:29:34
  • id:TAKATHIN
    ご回答ありがとうございます。
    皆様の回答を見て、「インターネットより便利なものとは?」と思ってきちゃいました。

脳に繋ぐというのは、ちょっと怖くてレーシックのようなイメージです。
    他に「これがあったら便利」な物はあるのでしょうか?
  • id:yuu513
    自分としては、固定電話が無くなりそうで恐いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません