wordpress3.5で以下の海外テンプレートを適用してみましたが、ヘッダーメニューが表示されません。

http://wpexplorer.me/demo.php?theme=complete
良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/14 21:00:40
  • 終了:2013/02/15 16:54:16

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512013/02/15 16:48:00

ポイント50pt

ヘッダー右上に「Set Up Your Menu」というリンクが表示されていませんか?(※ブラウザの幅が狭い場合、ヘッダーの背景が途切れるので分かりにくいですが、画面幅を広げるか最大化するとはっきり分かると思います。)
リンクをクリックするか、管理画面の「外観」→「メニュー」でメニューを作成するといいです。

「header.php」の次の箇所がメニューを表示するコードですが、「wp_nav_menu()」の引数として「fallback_cb」に独自の関数を指定して、メニューが作成されていない場合に上記のリンクが表示されるようになっています。

        <div id="navigation" class="clearfix">
			<?php
            //define main navigation
            wp_nav_menu( array(
            	'theme_location' => 'main nav',
            	'sort_column' => 'menu_order',
            	'menu_class' => 'sf-menu',
            	'fallback_cb' => 'default_menu'
            )); ?>
        </div>
   		<!-- END navigation -->  


http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0/wp_nav_menu

パラメータ
... (略) ...
$fallback_cb
(文字列) (オプション) メニューが存在しない場合にコールバック関数を呼び出す
初期値: wp_page_menu


※デフォルトでは「wp_page_menu」となっている為、公式のテーマなど他のテーマでは、作成済みの固定ページを取得してメニューに表示します。
上記コードの「fallback_cb」の値にデフォルトと同じ「wp_page_menu」を指定するか、この行をコメントアウトしてもメニューが表示されるようになるはずです。

id:kaji0245

なるほど、テーマによって独自の設定があるのですね。
「外観」→「メニュー」でもうまくいかなかったのですが、同画面内「テーマの場所」タブの設定で表示されるようになりました<(_ _)>

2013/02/15 16:54:01

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/14 22:56:59

ポイント50pt

IE9, Chrome24では正常に表示されています。

ブラウザの種類とバージョンは何でしょうか?

id:kaji0245

デモサイトでは表示されてますが、テンプレートをDLして自サイト等にテーマ適用するとヘッダーが表示されません。
当方はmacのchrome,firefox,safariです。

2013/02/15 01:09:30
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512013/02/15 16:48:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

ヘッダー右上に「Set Up Your Menu」というリンクが表示されていませんか?(※ブラウザの幅が狭い場合、ヘッダーの背景が途切れるので分かりにくいですが、画面幅を広げるか最大化するとはっきり分かると思います。)
リンクをクリックするか、管理画面の「外観」→「メニュー」でメニューを作成するといいです。

「header.php」の次の箇所がメニューを表示するコードですが、「wp_nav_menu()」の引数として「fallback_cb」に独自の関数を指定して、メニューが作成されていない場合に上記のリンクが表示されるようになっています。

        <div id="navigation" class="clearfix">
			<?php
            //define main navigation
            wp_nav_menu( array(
            	'theme_location' => 'main nav',
            	'sort_column' => 'menu_order',
            	'menu_class' => 'sf-menu',
            	'fallback_cb' => 'default_menu'
            )); ?>
        </div>
   		<!-- END navigation -->  


http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0/wp_nav_menu

パラメータ
... (略) ...
$fallback_cb
(文字列) (オプション) メニューが存在しない場合にコールバック関数を呼び出す
初期値: wp_page_menu


※デフォルトでは「wp_page_menu」となっている為、公式のテーマなど他のテーマでは、作成済みの固定ページを取得してメニューに表示します。
上記コードの「fallback_cb」の値にデフォルトと同じ「wp_page_menu」を指定するか、この行をコメントアウトしてもメニューが表示されるようになるはずです。

id:kaji0245

なるほど、テーマによって独自の設定があるのですね。
「外観」→「メニュー」でもうまくいかなかったのですが、同画面内「テーマの場所」タブの設定で表示されるようになりました<(_ _)>

2013/02/15 16:54:01

コメントはまだありません