VB.NET、Visual Studio、処理の繰り返し等について


■自己環境
Windows7
IE8
Visual Studio Ultimate 2012
Microsoft Visual Basic 2012
Microsoft .NET Framework Version 4.5.5
※VB.NET初心者ですので出来ましたら
一般的な内容を省かず分かり易くご教授
いただけますと大変助かります。


■質問事項

一度利用したプロシージャを同じファイル内で再度
同様のプロシージャを利用(呼び出し?)するには
どのような記述をすれば同じプロシージャを2度書
かずに使えるのでしょうか?
例題を記載いただき簡単でも良いので
まとめて頂けますと幸いです。

是非、ご回答をお願い致します。
また、このような質問が多く出そうですので、
お気に入り?などにご登録しておいて頂け
ますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/15 10:42:19
  • 終了:2013/02/18 17:40:25

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/15 10:52:13

ポイント70pt

http://smdn.jp/programming/vb.net/basics/07_procedure/


プロシージャを記載するのは 一か所だけです。

プロシージャは 必要に応じて 呼び出すだけで その記述は プログラムにおいて 通常は 2回以上 出現するものと思われます。

つまり 2回以上 同一処理をするものを プロシージャにして 一回の記述で済まそうとするものなのです。

なので 呼び出しの記述は 何回も 書くことがありますし、それが普通です。

id:bgzmss

簡潔に分かり易くお教え頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

2013/02/18 17:35:24

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/15 10:52:13ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://smdn.jp/programming/vb.net/basics/07_procedure/


プロシージャを記載するのは 一か所だけです。

プロシージャは 必要に応じて 呼び出すだけで その記述は プログラムにおいて 通常は 2回以上 出現するものと思われます。

つまり 2回以上 同一処理をするものを プロシージャにして 一回の記述で済まそうとするものなのです。

なので 呼び出しの記述は 何回も 書くことがありますし、それが普通です。

id:bgzmss

簡潔に分かり易くお教え頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

2013/02/18 17:35:24
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292013/02/15 22:20:38

ポイント20pt

同じ処理を一つの場所で繰り返すなら for や for each などを使います。
http://smdn.jp/programming/vb.net/basics/03_statement_02_loop/

単にまったく別の場所で同じ処理が発生するということなら
きゃづみぃさんのおっしゃるとおりプロシージャにします。

そこまで初心者で ultimate を使っているということに驚きです。

id:bgzmss

ご回答ありがとうございます。
SubとFunctionの使い方や処理を連続して
行うということがあまり理解できず、
このような質問をしてしまいました。
勉強になりました。

2013/02/18 17:37:55
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/16 20:04:33

ポイント10pt

再帰プロシージャという形で、VB2012で普通に書くことができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/81tad23s.aspx

id:bgzmss

ご回答誠にありがとうございます。
このようなプロシージャもあるんですね。
勉強不足でした。
参考になりました。

2013/02/18 17:39:16

コメントはまだありません