感心と関心の違いは何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/15 19:38:23
  • 終了:2013/02/16 14:53:16

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/02/15 23:27:18

○「感心する」  ×「関心する」
○「関心がある」 ×「感心がある」 

このように、「感心」は動詞で、「関心」は名詞、
という文法的な違いもありますね。

「感心」は名詞から派生したサ変動詞で、主に用例1のように「感心する」の形で使用するほか、用例2のように否定的に使用したり、用例3のように「あきれる」という意で逆説的に使用したり、用例4のように形容動詞として使用することもありますが、「感心がある」「感心を持つ」のようには使用しません。これに対して、「関心」はあくまで名詞ですので、「~する」や「~だ(な)」が後に続きません。

http://alphatxt.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-6972.html
id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/16 07:17:37

その他の回答(2件)

id:libros No.1

libros回答回数305ベストアンサー獲得回数702013/02/15 20:40:28

「ほぉ、すごいなあ」ってのが感心で、
「なにそれ?(おいしいの?)」ってのが関心。

id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/15 21:03:09
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/15 20:43:39

感心は賞賛、関心は興味です。

id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/15 21:03:23
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/02/15 23:27:18ここでベストアンサー

○「感心する」  ×「関心する」
○「関心がある」 ×「感心がある」 

このように、「感心」は動詞で、「関心」は名詞、
という文法的な違いもありますね。

「感心」は名詞から派生したサ変動詞で、主に用例1のように「感心する」の形で使用するほか、用例2のように否定的に使用したり、用例3のように「あきれる」という意で逆説的に使用したり、用例4のように形容動詞として使用することもありますが、「感心がある」「感心を持つ」のようには使用しません。これに対して、「関心」はあくまで名詞ですので、「~する」や「~だ(な)」が後に続きません。

http://alphatxt.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-6972.html
id:ryo01523k

ありがとうございます

2013/02/16 07:17:37

コメントはまだありません