風邪を引いて熱が出ると脈拍が速くなりますが、どうして

発熱すると脈が速くなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/22 21:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:inazumaereven07 No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント34pt

脈と、体温は、関係しているようで関係していないとも言えそうですね。
熱が出るってのは、体にウイルスがあるためにそれをやっつけようとして
起こる現象ですよね。
そのために、エネルギーを心臓が使うから脈が上がると言われているのではないでしょうか。
ですがそれだと、常にというわけではなさそうなので、
熱が上がりそうな時はより脈が早くなるんだと思います。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

原因と結果が逆です。
風邪を引いてウィルスが増殖したら、身体の防衛反応で体温を高くしようとします。
体温が高い方が細菌にとっては生息環境が悪く、結果的に細菌を減らせるからです。
体温を高くしようとして身体が反応した結果、脈が速くなります。
だから、早く治りたい場合は、体力さえ大丈夫なら熱が下がらない方が良い。
ただし、身体が参ってしまっては後が続きません。
解熱剤の処方も良し悪しで、程度問題なのです。

id:koko24

体温が高くなる=脈が速くなるの根本理由が知りたいのですが、、

2013/02/16 07:54:20
id:kepikapi No.3

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント33pt

熱があるということは、バイキンが体の中で悪さしています。

それを、やめさせる、バイキンを退治するために、体は攻撃を開始します。
そのために、体の中の血をいっぱい体中に送らなければなりません。血は、バイキンを倒すための武器です。
だから、心臓がいっぱい動いて、血をたくさん体中に送るために、脈が速くなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213973437





熱が出るという現象は、抹消血管の血行不良が起きているからです。
例えば、エアコンのフィルター(抹消血管)をイメージされてください。汚れた空気により埃(老廃物)が溜まってくると、空気の流れ(血流)が悪くなり、エアコンの利きが悪くなります。また、流れが悪くなればなるほど無理をするから、機器に熱がこもるようになります。

つまり、熱が出ると血流が悪くなりますので、その分、脈を早くしないと、通常の状態が維持できないからでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235001957

id:oil999 No.4

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント33pt

以下のようなメカニズムで脈拍が早くなります。

発熱
 ↓
代謝が促進される
 ↓
酸素や栄養を運ぶために血流が増加する
 ↓
脈拍が早くなる

id:naochin0918 No.5

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ばいきんたおすため

id:inazumaereven07

いやそこじゃないでしょwww

2013/02/16 12:32:31
id:pokesyo No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

まあ走ったり疲れるようなことをすると脈が速くなり、体温が上がりますよね?
それと一緒で、体の中のウイルスを消滅させるために体ががんばって、体温が高くなり、脈が速くなるのでは?間違っていたらすいません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません