写真に名前を入れたい。

カメラで撮った写真に薄く名前(はてなIDとか)を入れてフォトライフにアップロードしたいのですが、どうすればできるでしょうか?
あと、何かダウンロードしなければいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/16 13:43:28
  • 終了:2013/02/21 20:31:50

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/02/16 15:54:44

http://www.wanichan.com/beginner/graphic/mspaint/09.htm

Windows付属のペイントで文字を書けばいいですよ。



もクリックしておきます。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
これは簡単そうなので、試してみようと思います。

2013/02/17 21:09:01

その他の回答(1件)

id:one0one2 No.1

つう回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/02/16 14:18:45

電子透かしのことでしょうか。電子透かし - Wikipedia
無料のソフトがあります。
Vector: ステガノグラファー - 新着ソフトレビュー

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
電子透かしというんですか。
見てみましたが、ものすごくめんどくさそうなので、やるかどうかはあとで決めます。

2013/02/17 21:07:56
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/02/16 15:54:44ここでベストアンサー

http://www.wanichan.com/beginner/graphic/mspaint/09.htm

Windows付属のペイントで文字を書けばいいですよ。



もクリックしておきます。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
これは簡単そうなので、試してみようと思います。

2013/02/17 21:09:01
id:Taaiki

これ以上回答が集まると、わけがわからなくなるのでまず一旦回答を締め切ります。

  • id:rouge_2008
    画像枚数が少ないのでしたら、レイヤーを扱う事ができるソフト(※フリーソフトでもGIMP、Pixia、PictBear等で可能です。)で1枚ずつ処理します。
    処理対象の画像を開いたら、通常の文字入れ作業と同じで、新規レイヤーを作成してからテキストツールで文字を入力します。
    その後テキストを追加したレイヤーの不透明度を低く設定してから、すべてのレイヤーを合成するだけです。

    複数の画像を一括で処理したい場合は、「XnConvert」が良さそうです。
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111129/n1111291.html
    ※「入力:*ファイル」タブで処理するファイルを1つずつ(あるいはフォルダごと)追加し、「動作」タブで処理を追加します。(※文字列を設定画面で入力する場合は「画像」→「テキスト」を、事前に用意した画像を合成する場合は「画像」→「透かし」を追加するといいです。どちらも追加位置と不透明度を設定できます。)
    ※「出力」タブで、出力先フォルダやファイル名など、変換後の画像をどのように出力するかを設定しますので、事前に設定しておくのを忘れないでください。

    ベクターよりも公式サイトで配布しているバージョンの方が新しいです。
    http://www.xnconvert.com/downloads
    ※Windows用だけでなく、MacとLinux用もあります。
  • id:Taaiki
    コメントありがとうございます。
    うーん、こんなに難しいものだとは思いませんでした。
    まあ見てみて、できそうなら試してみます。