「風邪」を画数が多くて重症そうなオリジナル病名に言い換えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/16 20:14:06
  • 終了:2013/02/23 18:52:18

ベストアンサー

id:gygygy0 No.10

しぐる回答回数8ベストアンサー獲得回数22013/02/16 22:08:17

ポイント25pt

急突発性粉末状鼻粘膜壊撤廃発熱型症候群 unn9-gdy34型

id:mash76

アルファベットが入ると本格的ですね(笑)

2013/02/23 18:50:52

その他の回答(17件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/02/16 20:18:27

ポイント5pt

冬的高熱鼻水感冒

id:mash76

中国語風??
ありがとうございます。

2013/02/16 20:28:04
id:Tomoya530 No.2

UTX回答回数51ベストアンサー獲得回数112013/02/16 20:24:32

ポイント5pt

禍脆→わざわいともろい
罅蛻→ひびともぬける

id:mash76

呪いの呪文のようで・・
ありがとうございます。

2013/02/16 20:28:39
id:Tomoya530

ちなみにどっちもかぜ(正確にはかぜい)という読みですw
右のは訓読みですw

2013/02/16 20:33:53
id:Tomoya530 No.3

UTX回答回数51ベストアンサー獲得回数112013/02/16 20:32:31

ポイント5pt

かぜ以外の読みでいくなら
飛沫感染性喘息高熱兼洟疾患

喘息は言い過ぎた気が…

id:mash76

いいですねー。
ありがとうございます

2013/02/16 20:39:14
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572013/02/16 20:35:05

ポイント5pt

「発熱性気管感染症」説明的でそのものズバリ過ぎるかな?

id:mash76

それっぽいです!
ありがとうございます。

2013/02/16 20:40:05
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362013/02/16 20:44:32

ポイント5pt

陰風流厭挫 (いんふるえんざ)

id:mash76

暴走族??

2013/02/16 21:41:37
id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/16 20:44:34

ポイント5pt

過熱風だるさ不良および絶不調病かな

id:mash76

ありがとうございます

2013/02/16 21:41:54
id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/02/16 20:57:22

ポイント5pt

急性感染性呼吸器系中心型炎症疾患症候群

それっぽいものをいろいろ詰め込みました。^^;

id:mash76

長くていい感じです

2013/02/16 21:42:46
id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/16 21:16:44

ポイント5pt

ある言葉の洒落で一つ。
風氷被害(ふうひょうひがい)症

id:mash76

オオッ。そういうヒネリがあるとは。

2013/02/16 21:44:07
id:inazumaereven07 No.9

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/16 21:40:42

ポイント5pt

急性鼻喉炎
(きゅうせいびこうえん)
そのまんますぎるような気もしてきましたがこんな感じかなー

id:mash76

ありがとうございます

2013/02/16 21:44:15
id:gygygy0 No.10

しぐる回答回数8ベストアンサー獲得回数22013/02/16 22:08:17ここでベストアンサー

ポイント25pt

急突発性粉末状鼻粘膜壊撤廃発熱型症候群 unn9-gdy34型

id:mash76

アルファベットが入ると本格的ですね(笑)

2013/02/23 18:50:52
id:kyokusen No.11

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862013/02/17 00:43:05

ポイント5pt

一応『流行性感冒』って言葉があるにはありますけど、んー。

冬季多発性呼吸器症候群(複合型・高感染/複合要因性)とか。

id:sh-3616 No.12

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62013/02/17 13:33:40

ポイント5pt

咳痰熱出腹痛頭痛倦怠疲労体重減体力削症

咳、痰、熱が出て腹痛、頭痛がし、倦怠感や疲労を感じる他、体重が軽くなり、体力が削られていく 症状という意味です。

id:mash76

いいですねー

2013/02/23 18:47:24
id:yacosuke No.13

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/02/19 11:31:44

ポイント5pt

感染性発熱嘔吐様倦怠症候群

id:mash76

フム!

2013/02/23 18:47:34
id:mafucode No.14

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12013/02/20 22:52:07

ポイント5pt

歩く病原
↑うつるという話をがあるので…

はじまりのびょうき
↑万病の「元」であるため

id:mash76

難病ぽさが欲しいです

2013/02/23 18:48:04
id:maya70828 No.15

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/23 00:53:02

ポイント5pt

子供でも分かるように
あちゅいだりゅい病

id:mash76

ありがとうございます

2013/02/23 18:48:14
id:maya70828 No.16

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/23 01:15:54

ポイント5pt

風邪のKAZEの頭文字を取って、
K体が
Aあちこちで
Z絶不調
Eえーん(泣)
病とか

id:mash76

ありがとうございます。

2013/02/23 18:48:28
id:maya70828 No.17

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/23 01:34:54

ポイント5pt

悪性過熱脳病症とかはどうでしょう。

id:mash76

それっぽい!

2013/02/23 18:48:42
id:mash76

悪性って難病ぽくていいですね

2013/02/23 18:49:09
id:letsgogogo11 No.18

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/23 10:50:46

ポイント5pt

そうね~
シンプルに熱病症とかはどう?

id:mash76

うーん、難病ぽさが欲しいです

2013/02/23 18:49:20

コメントはまだありません