xboxのネット接続について質問させて頂きます


これは私でなく友人の話なので、詳しいところまではわからないのですが、xboxをlanケーブルでモデムに繋いでも、ネットへの接続がうまくいかず困っております。接続テストの段階でがエラーが起こるばかりで、電源を切って再起動するなどの指示に従ってもつながりません。
友人はルーターを持っておらず、PCも持っていませんがネットはフレッツで開通しました。もしかして何か根本的に間違ってますか?例えばモデムだけじゃ接続できないとか・・・。接続にはPCが必要とか・・・。
可能性として考えられる原因と解決策を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/16 23:04:24
  • 終了:2013/02/17 01:24:10

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1242013/02/16 23:33:40

ポイント249pt

根本的に間違えていますね。LAN対応機器をモデムに繋いだだけではインターネットへはアクセス出来ません。インターネットにアクセスするためには「認証」が必要なのです。

モデムに接続する機器は、PCであれXBoxであれルータであれ、その機器が「PPPoE」という機能を使ってプロバイダにアクセスする必要があります。このときにプロバイダから提示されているユーザ名・パスワードを添えて接続することで、インターネットにアクセスできるようになるのです。

モデムをPCなりゲーム機なりに直接接続する場合は、その機器上でこのPPPoE設定を行う必要があります(よって、PPPoEに対応していない機器の場合は接続できません)。ブロードバンドルーターの場合はまず間違いなくルータにこの機能がありますので、ルータ設定で認証情報を入れてあげれば、ルータに接続する全機器でインターネットにアクセスできます。

XBox360で直接繋ぐのであれば、以下のURLが参考になるでしょう。

http://furry2011.blog.fc2.com/blog-entry-1325.html

他1件のコメントを見る
id:hissssa

その通りで、正しく設定すればxbox+モデムだけでもインターネット接続できます。
ブロードバンドルーターを使う場合でも手順はそんなに変わりませんので、ご友人が今後ともxboxだけでインターネット接続するなら、これといってメリットはありません。あえて言うならセキュリティ上の安全度が上がるというメリットはありますが、パソコンならともかくゲーム機ではあまり関係ありませんし。
ルーターを使うメリットは、自宅で複数の機器からインターネットに繋ぐ場合です。ルーターを使えば、同時に複数の機器でネットが出来ますし、認証設定はルーター1台だけに行えばOKですから。
ご友人が将来パソコンやPS3等の別のゲーム機を買うとなれば、ルーターによっていちいち接続しなおさなくても同時に使えるようになります。また無線対応のルーターを使えば、3DSのような携帯ゲーム機やスマートフォン・タブレットPCといったデバイスのWifi機能でもネット通信出来るようになります。

2013/02/17 00:40:23
id:muchi1234

迅速かつ的確な御回答有り難うございます。hisssaさんにご回答いただけて大変助かりました。
明日にでも友人に話してみようと思います。

2013/02/17 01:21:42

その他の回答(1件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1242013/02/16 23:33:40ここでベストアンサー

ポイント249pt

根本的に間違えていますね。LAN対応機器をモデムに繋いだだけではインターネットへはアクセス出来ません。インターネットにアクセスするためには「認証」が必要なのです。

モデムに接続する機器は、PCであれXBoxであれルータであれ、その機器が「PPPoE」という機能を使ってプロバイダにアクセスする必要があります。このときにプロバイダから提示されているユーザ名・パスワードを添えて接続することで、インターネットにアクセスできるようになるのです。

モデムをPCなりゲーム機なりに直接接続する場合は、その機器上でこのPPPoE設定を行う必要があります(よって、PPPoEに対応していない機器の場合は接続できません)。ブロードバンドルーターの場合はまず間違いなくルータにこの機能がありますので、ルータ設定で認証情報を入れてあげれば、ルータに接続する全機器でインターネットにアクセスできます。

XBox360で直接繋ぐのであれば、以下のURLが参考になるでしょう。

http://furry2011.blog.fc2.com/blog-entry-1325.html

他1件のコメントを見る
id:hissssa

その通りで、正しく設定すればxbox+モデムだけでもインターネット接続できます。
ブロードバンドルーターを使う場合でも手順はそんなに変わりませんので、ご友人が今後ともxboxだけでインターネット接続するなら、これといってメリットはありません。あえて言うならセキュリティ上の安全度が上がるというメリットはありますが、パソコンならともかくゲーム機ではあまり関係ありませんし。
ルーターを使うメリットは、自宅で複数の機器からインターネットに繋ぐ場合です。ルーターを使えば、同時に複数の機器でネットが出来ますし、認証設定はルーター1台だけに行えばOKですから。
ご友人が将来パソコンやPS3等の別のゲーム機を買うとなれば、ルーターによっていちいち接続しなおさなくても同時に使えるようになります。また無線対応のルーターを使えば、3DSのような携帯ゲーム機やスマートフォン・タブレットPCといったデバイスのWifi機能でもネット通信出来るようになります。

2013/02/17 00:40:23
id:muchi1234

迅速かつ的確な御回答有り難うございます。hisssaさんにご回答いただけて大変助かりました。
明日にでも友人に話してみようと思います。

2013/02/17 01:21:42
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/16 23:44:13

ポイント51pt

まず、プロバイダーの契約でネットに接続する場合はIPアドレスなどを入力が必要か不要かプロバイダーに確認をとった方がいいと思います。
それがはっきりしていて次に考えられることはこれではないでしょうか?
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live/connecting/error-cant-obtain-ip-address-router-modem-978976

さらにはっきりさせるために接続テストでどのような症状になるか確認してください。
解決につながるかもしれません。
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live/connecting/errors

id:muchi1234

ありがとうございます。方法6がとても参考になりました

2013/02/17 01:02:23
  • id:muchi1234
    hisssaさん
    大変わかり易い御回答有り難うございます。
    xboxを直接つなぐというのはつまり、上述のURLの通りに設定を行えばモデムのみでも接続可能ということでよろしいでしょうか?
    ただ、一つ疑問に思ったのですが、紹介していただいたブロードバンドルーターをかませてもISPの認証情報を入力しなくてはいけませんよね?多分。友人はPCを持っていないので回線をhubの様に分割する必要はないと思うので、ブロードバンドルーターの必要性がいまいちわからないのですが。どんなメリットが有るのでしょう?認証情報の設定が簡単とか?質問ばかりで申し訳ありませんが、もしこのコメントにお気づきになられましたら教えていただきたいです。
  • id:oplanet
    横レスだけどモデムのみでも接続可能。
    モデムというよりもルータ使わない場合は機器はONUって奴を使ってるはず。
    PCでもPS3でもXBOXでも直接インターネット接続設定を作ってしまえば
    つまりIDとPASSを使って認証できるようにしてしまえばルータは使わなくてもOK。
    これを蛇足だけど広帯域接続といいます。

    ルータは1回設定してしまえば許容する接続分だけ使えてお得という話なんですよね。
    なので通常はルータでの接続をお勧めするとこういう訳ですな。