色んな「ありがとう」の方言を教えてください。

最近ドラマ版「坂の上の雲」を観ているのですが、セリフでよく「だんだん」(ありがとうの意)という方言が出てきます。
「ありがとう」を方言でいうのは味があるなぁと思ったので、色んな地域の「ありがとう」の方言が知りたくなりました。
地域、方言で言う「ありがとう」の他にも、現在も使われているかなど添えて教えていただけると嬉しいです。

<例>
沖縄の方言では、ありがとうを「にへーでーびる」と言います。あまり日常的に使われてるのはみかけませんが、認知度は高いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/17 17:42:25
  • 終了:2013/02/22 14:17:35

ベストアンサー

id:ShadowStar-1527 No.1

影星回答回数35ベストアンサー獲得回数92013/02/17 17:55:12

京都に住んでいますが、関西では「おおきに」って言葉が有名みたいです。
でも使うことは少ないですね。
ふつうに「ありがとう」とか言ってます。

まぁ参考にでも↓
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

その他の回答(1件)

id:ShadowStar-1527 No.1

影星回答回数35ベストアンサー獲得回数92013/02/17 17:55:12ここでベストアンサー

京都に住んでいますが、関西では「おおきに」って言葉が有名みたいです。
でも使うことは少ないですね。
ふつうに「ありがとう」とか言ってます。

まぁ参考にでも↓
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122013/02/17 18:04:50

http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

全国の方言(サンキュー編)

やっぱり、悪口はよくないですよね。悪口だけをお伝えしていたら、ここの品位を下げかねないと、勝手な判断をしまして、再び
全国方言コンバータ
の力をお借りしまして「ありがとう」を全国の方言に変換してみました。(実は、自分が知りたいだけだったり)
では、・・・・・
それでは、全国の「ありがとう」を

沖縄 にふぇーれーびる
鹿児島 ありがともしあげもした
宮崎 あいがとぐわした
大分 おーきに 
熊本 ちょーじょー 
長崎 おーきに 
佐賀 おーきにあいがとござんべろ 
福岡 だんだん 
高知 ありんがとー 
愛媛 だんだん 
香川 ありがとー 
徳島 ありがとー 
山口 ありがとーあんべろ 
島根 だんだん 
鳥取 おーきに 
広島 ありがとー 
岡山 ごねんにいりまして 
和歌山 おーきに 
奈良 おーきに 
兵庫 おーきに 
大阪 おーきに 
京都 おーきに 
滋賀 おーきに 
三重 おーきに 
岐阜 よーしてくんさったなー 
愛知 おーきに 
静岡 わりーっけね 
福井 きのどくな 
石川 あんやとー 
富山 きのどくな 
新潟 よしくいた 
長野 ありがとー 
山梨 ありがとーごいす 
神奈川 ありがとー 
東京 ありがとー 
千葉 ありがとー 
埼玉 ありがとな 
群馬 ありがとー 
栃木 ありがとー 
茨城 ありがとー 
福島 ありがどー 
山形 ありがどさま 
秋田 かんぼ 
宮城 ありがどー 
岩手 ありがどがんす 
青森 ありがどーごし 
北海道 ありがとー 

でも、こう見てみると「ありがとー」「ありがとう」が多いですよね。

id:xnissy

宮崎出身だけど「おーきに」なんて言わないですよ。県内でも地域によって言うのかもしれないけど。
リンク先でも

といっても、この「全国方言コンバータ」、正確な翻訳を目的にしているものではないので当然、今はもう使われてなかったり、異論があるところもあるかと思います。

と書かれていますね。

2013/02/17 21:55:15

コメントはまだありません