さきほど,yahooチャットをしていたら

「あなた〇〇(地名)と関係あるのでは?」と言われました。
その地名は,とてもレアで,
確かにわたしの住んでいる場所にかなり近い場所です。

なお,今日初めて行った部屋であり,
新しいニックネームを使い,
住んでいる県も嘘を言っていて,
もちろん場所がわかるような話題はしておりません。

なにか専門知識があれば
そこまでわかってしまうものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/24 19:20:05

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

方言では?
意外と、自身の方言は気付いてなかったりもします。

id:lucita5

手術のため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

方言は出していません。
というか…
今ここで書いているような言葉でしか話していないのです。。

2013/04/05 21:37:36
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

Yahooチャットは簡単にIP抜き(相手の接続元を探り出すこと)が出来ます。

IPアドレスを知られても、たいていは県単位までなので心配するほどでもありませんが、
ネット接続がケーブルテレビのインターネットだったりすると市や町のレベルまで特定できてしまう場合があり、
ケーブルでなくても接続元が学校内や企業内だったりすると、学校名や企業名・部署名まで特定されたりする可能性まであるので注意が必要です。

「関係あるのでは?」などといったカマかけへの返答タイミングや返答内容によってさらに絞り込まれます。

不特定多数が利用するチャットは怖いものです。
不用意にチャットや掲示板を利用するのはやめておいたほうが良いです。

id:lucita5

入院していたため、お礼が遅くなりました。
すみません。

ヤフチャ、以前IP抜きができたのは知っているのですが
今はできなくなっているという話を聞いたものですから
専門知識がないとできないのだと思っていました。

でも
うちは、ケーブルでも職場でもないので
おっしゃっている内容は当てはまらないですよね。

あれ以来、チャットはしておりません。
ありがとうございました。

2013/04/05 21:40:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません