匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

友達のことで悩んでいるので質問させていただきます。

去年の夏に万引きで学校の先生にばれました。(友達も私も)それからは万引きをしていなかったのですが最近、友達に「万引きしてきて(お菓子など)」と言われ、私は嫌なので「絶対嫌」などと言いましたがその友達は、自分がしてほしいことは絶対にしてもらうという感じで「最後にするからお願い」と言って絶対してもらおうとします・・。それで最後にしてくれるならということでしてもいいと言いましたが、するのは嫌なので万引きせずにお金で買って、その友達には万引きをしてきたようにみせて買ったものをわたしていました。(こういうことが3回くらいありました。)それで4000円ほど無駄になりました・・。昨日は「CDプレーヤーとCDして明日持ってきて」って言われたんです!今もっているお金では買えそうにもないし・・。それに「CDプレーヤーとCDが無理だったら何回もお菓子とかしてもらう」って言われました。最後にしてって言っても何回も言ってくるしどうすればいいのかわかりません。お金もなくなるので・・。結局今日は行きませんでした。どうしたらいいでしょうか・・?回答お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/17 22:24:00
  • 終了:2013/02/24 21:03:58

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/24 17:14:20

友達と二人だけで解決しようとするのは、もうやめてください。

あなたは我慢強いから、そこを友達に利用されているのです。
自分が諦めなければ、必ずあなたが折れて我慢してくれること、
自分が怒るのを恐がっていること、話相手が多くないこと、
そういうあなたの強さも弱点も、友達は知っているんです。
そして、友達を「信じてあげたい」と思っていること。
その優しさが友達を甘やかしてしまっています。
友達は、つい「もう一回だけ」と思ってしまいますし、
あなたは、それを信じてしまうんです。

勇気を出して、大人に話してください。
ここに話すのも難しかったと思います。話せなくて当然なんですよ。
そういう気持ちも含めて、あなたが悩んできたことを全部話してください。
特に、友達に怒られる心配は、あなたにとって大きな問題だと思うので、
それは遠慮しないで、しっかり話して理解してもらってください。
話さないと、友達の「もう一回だけ」を許してしまう。お金を使ってしまう。
してはいけない我慢の日々が続いてしまいます。

あなたの友達を思う優しさは、決して間違っていないと思います。
でも今は、その優しさを出すときではないですよ。

匿名質問者

そうですね・・・。
次こんなことがあったら、言おうと思います・・。友達はもう言わないらしいので・・。いろいろ考えてくださりとても助かりました。
ありがとうございました!

2013/02/24 21:03:32

その他の回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/17 22:59:51

一回警察や教育委員会などに言ったらどうですか?
一応聞きますがその人は何故万引きをしてきてと言うんですか?

匿名質問者

なんか間違えたのでかきなおしました!
回答ありがとうございます!
すいません・・書きわすれていました。
その友達はは寮で、今外出禁止なんです。それで、外出できないからかわりにやってきてっていうかんじだと思います。

あと、その友達とは同じクラスで、絶交してもクラスで他に話す人もいませんし、すぐキレるので、キレられるようなことをするのも無理なんです・・。向こうのほうが上から目線って感じなので・・。だからと言って万引きをするのも嫌なのですが・・。
 親に相談したら学校にも話がいくと思うので友達に相当怒られたりすると思います・・。

2013/02/17 23:33:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/17 23:15:27

一回警察や教育委員会などに言ったらどうですか?
一応聞きますがその人は何故万引きをしてきてと言うんですか?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/18 03:34:02

本当に友人で、かつその友人のことを思うのなら、キレようが泣こうがダメなもんはダメと諭すべき。
一回でダメなら100回、100回でダメなら10000回続けるべし。

匿名質問者

そうですね・・・。
何回も言えば変わりますよね・・!
回答ありがとうございました!!

2013/02/18 20:45:36
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/24 17:14:20ここでベストアンサー

友達と二人だけで解決しようとするのは、もうやめてください。

あなたは我慢強いから、そこを友達に利用されているのです。
自分が諦めなければ、必ずあなたが折れて我慢してくれること、
自分が怒るのを恐がっていること、話相手が多くないこと、
そういうあなたの強さも弱点も、友達は知っているんです。
そして、友達を「信じてあげたい」と思っていること。
その優しさが友達を甘やかしてしまっています。
友達は、つい「もう一回だけ」と思ってしまいますし、
あなたは、それを信じてしまうんです。

勇気を出して、大人に話してください。
ここに話すのも難しかったと思います。話せなくて当然なんですよ。
そういう気持ちも含めて、あなたが悩んできたことを全部話してください。
特に、友達に怒られる心配は、あなたにとって大きな問題だと思うので、
それは遠慮しないで、しっかり話して理解してもらってください。
話さないと、友達の「もう一回だけ」を許してしまう。お金を使ってしまう。
してはいけない我慢の日々が続いてしまいます。

あなたの友達を思う優しさは、決して間違っていないと思います。
でも今は、その優しさを出すときではないですよ。

匿名質問者

そうですね・・・。
次こんなことがあったら、言おうと思います・・。友達はもう言わないらしいので・・。いろいろ考えてくださりとても助かりました。
ありがとうございました!

2013/02/24 21:03:32
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/17 22:56:30
    もう一回はっきりと断って、万引きをさせる理由を聞いてみるといいです。
    自分でやる場合も悪い事なのに、それを友だちに強要するのは友だちではありません。
    反省して謝ってくれないようなら、絶交してもう付き合わないようにする方がいいです。
    このままずるずるとその友だちの言う事を聞くのは、あなたにとってはもちろん、その友だち本人にとっても良くありません。
    その友だち本人の精神状態かあるいは学校・家庭環境が原因かは分かりませんが、何か理由があるのだと思いますから、まず理由をはっきりさせて、それに応じて親に相談するなどしてみてください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/17 23:30:50
    コメントありがとうございます!
    はっきり断っても、絶対やってって言うと思います・・。
    全然引き下がらないので・・。
    理由はないと思います。ただほしいものをやってきてほしいだけだと思います・・。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/18 01:58:16
    「欲しい物があったから」であっても、何回も強く要求すれば言う事を聞くからなど、必ず何か理由はあるはずです。
    何回言われてもはっきりと断った方がいいです。
    2号さんへの返信に、絶交したら同じクラスに他に話す人がいない、すぐキレルからキレルような事をするのは無理と書いていますが、一緒にいる(今まで友だちだった)理由は他にないのですか?
    それなら、絶交して今後一切付き合わないようにした方がいいと思います。
    身に危険が及ぶ可能性があるのでしたら、親にきちんと相談して、警察にも相談するようにしてください。
    多少騒ぎになるとしても、自分の身を守る事が大切です。
    去年の夏以降、万引きの事を含めて困った事をしてくるようになったが、良い友達だったし、好きなところがたくさんあるというのでしたら、万引きを要求する理由を含めて、きちんと話し合ってください。
    外出できない間は欲しい物があっても我慢するか、あるいは、お金を払ってあなたに買ってくるように頼むのが筋です。
    きちんとお金を払うなら代わりに買ってくるのは構わないけれど、何回言われても万引きは絶対にしないとはっきり拒否し、理由を問いただしてください。
    親の協力が必要なようなら親に話す事も必要だと伝えて、あなたもできる事を協力しながら2人で解決していくようにするといいです。
    今後も友だちとして付き合うつもりなら、きちんと自分の気持ちを伝える必要があります。
    頑張って話し合ってみてください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/18 21:00:39
    CDプレーヤーのことですが、今日も言われて「嫌」と言いましたが、「通販で買ってくれるならそれでもいい」と言われ、万引きのことは向こうが諦めそうもないので買うことにしました・・。探してみると買えそうな金額のものがあったのでよかったです・・。
    明日には友達の気が変わってしまっているかもしれませんが、万引きをしたくはないので買う事にしようと思います。お金をかなり失うことになりそうですが、お金はまたためていきたいと思います・・。
    でも次言われたら絶対に断ろうと思います。やっぱり話し合うのは大事ですよね。これからもいろいろあると思いますが、がんばろうと思います。
    ありがとうございました!!
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/19 22:52:22
    お金の被害をうやむやにするのも良くないです。
    次からではなく、今回も断ってください。
    お金を払わなければならないのはその友だち本人です。
    万引きだけでなく、欲しい物の要求自体を断ってください。
    お金を預かって代わりに購入するのは構わないと思いますが、このままでは金銭的被害が大きくなります。
    そういう付き合いしかできないのは、友だち本人にとっても良くない事です。
    3号さんも回答していますが、要求される限り何回でも断ってください。

※被害を受けているのをこのまま見過ごす事はできませんので、(犯罪防止のため)インターネットホットラインに報告して対応をお願いしようと思います。
    あなたが被害申告をしなければ友だちは逮捕される事はないと思いますので、相談だけして仲介してもらってください。
    自分で断れないのでしたら、金銭的被害が大きくならないうちに親を含めた第三者に相談してください。
    編入試験を受けて転校という手段も取れると思います。
    繰り返し言いますが、金品の要求に応えるのは友だちにとっても良くありません。
    悩みや不満は正しい方法で解消するように、あなたも協力してあげてください。

http://www.internethotline.jp/

まだ通報しませんので、あなたが今後どうするつもりなのか返信ください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/22 17:09:58
    友達に払ってもらいたいですが、もう話が進んで私が払うことになりました。
    でももう万引きはさせないらしいしもうおごってもらったりもしないと言っているのでもう大丈夫だと思います。
    通報はしなくていいです。もう大丈夫だと思うので・・・。
    ありがとうございました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/26 02:27:29
    >もう話が進んで私が払うことになりました。

聞いてもらえなかったという事ですね。
    どうも通報した方がいいように思えてしまいます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/12/24 20:17:39
    次があったら、お店の人に見つかってしまったとか話してみてはいかがでしょう。
    何とか今回は見逃してもらったけど、もう恐くてできないとか。

まっ。友達には見えないけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません