yahooニュースのコメントをプログラムから取得する方法を見つけるまでの

過程を教えて下さい。

どうやってそのやり方を見つけたのか教えて下さい。
・最初にソースコードを読んだ
・ファイル名でなんとなくわかった
・デバッガを使った
など

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/17 23:22:36
  • 終了:2013/02/20 01:42:38

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232013/02/18 16:00:47

ポイント95pt
  1. 「yahoo ニュース コメント 抽出」で、Google 検索。
  2. (これを書いている時点で)三番目に「Yahoo!ニュースのコメントをJavaScriptから取得する方法」というのが見つかる
  3. Yahoo! ニュースで、コメントのあるページを探す(コメント数のランキングがあった)
  4. ブラウザのアドレスバーから、試しにやってみる
  5. JSONP で取得できることが確認できたので、javascript でやろうか、別の言語を使おうか、ちょっと考える
  6. ちょっと気になったので、コメントの辺りを右クリックして、「要素の調査」でページの情報を見る(使ってるのは、Firefox)
  7. コメントが、cptComment というクラスを持つ ul がひとつのかたまりで、書き込み内容は bd というクラスを持つ li 要素なのだ、ということが分かる
  8. やっぱり、JSONP で取得した方が簡単だよなあ、と思うけど、Bookmarklet というのもありかなあ、と思う


というような感じです(ぼくの場合)。

他1件のコメントを見る
id:mijusawa

ありがとうございます。
質問がわかりづらくてすみません。
問題解決においてのアプローチの仕方が知りたかったのでした

2013/02/20 01:43:40
id:a-kuma3

問題解決においてのアプローチの仕方が知りたかったのでした

あ、なるほど。

ぼくは、まずドキュメントを当たります。
探さなくても場所を知ってるものもあれば、ググってみないとドキュメントがあるかどうかわからないものもあります。
ソースを読んだりするのは、その後。
そういうことを仕事でやってるから、仕事じゃないときでも、自然にそうなっちゃう。

でも、面白そうな動きをするサイトを見たときに、とりあえずソースを見てみる、ってのもよくやります。
問題解決、というよりは、情報収集という感じですけど。

2013/02/20 09:04:22

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 11:14:38

ポイント5pt
  1. プログラム言語を決める。取得したコメントをテキストファイルに保存するだけあれば、Excelマクロ(VBA)やWSH(VBScript)でも可能。
  2. Yahoo!ニュースのHTMLコンテンツを解析する。コメント領域の目印(キーワード、タグなど)を確定する。
  3. 1で選んだプログラミング言語で開発する。

【参考】<BODY>部のHTMLを取得する

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00707.shtml

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232013/02/18 16:00:47ここでベストアンサー

ポイント95pt
  1. 「yahoo ニュース コメント 抽出」で、Google 検索。
  2. (これを書いている時点で)三番目に「Yahoo!ニュースのコメントをJavaScriptから取得する方法」というのが見つかる
  3. Yahoo! ニュースで、コメントのあるページを探す(コメント数のランキングがあった)
  4. ブラウザのアドレスバーから、試しにやってみる
  5. JSONP で取得できることが確認できたので、javascript でやろうか、別の言語を使おうか、ちょっと考える
  6. ちょっと気になったので、コメントの辺りを右クリックして、「要素の調査」でページの情報を見る(使ってるのは、Firefox)
  7. コメントが、cptComment というクラスを持つ ul がひとつのかたまりで、書き込み内容は bd というクラスを持つ li 要素なのだ、ということが分かる
  8. やっぱり、JSONP で取得した方が簡単だよなあ、と思うけど、Bookmarklet というのもありかなあ、と思う


というような感じです(ぼくの場合)。

他1件のコメントを見る
id:mijusawa

ありがとうございます。
質問がわかりづらくてすみません。
問題解決においてのアプローチの仕方が知りたかったのでした

2013/02/20 01:43:40
id:a-kuma3

問題解決においてのアプローチの仕方が知りたかったのでした

あ、なるほど。

ぼくは、まずドキュメントを当たります。
探さなくても場所を知ってるものもあれば、ググってみないとドキュメントがあるかどうかわからないものもあります。
ソースを読んだりするのは、その後。
そういうことを仕事でやってるから、仕事じゃないときでも、自然にそうなっちゃう。

でも、面白そうな動きをするサイトを見たときに、とりあえずソースを見てみる、ってのもよくやります。
問題解決、というよりは、情報収集という感じですけど。

2013/02/20 09:04:22
id:mijusawa

>>「yahoo ニュース コメント 抽出」で、Google 検索。
これやらないでわかりますでしょうか?

コメントはまだありません