1361156015 パソコンの調子が良くなくて、最近よくCドライブの容量がいっぱいです。いらないファイルを整理しましょう・・・とか言うメッセジが出ます。

何個かファイルのアンインストールなどしたのですが、まだ容量がいっぱい・・・と言うメッセージが出ます。
中にはいる物を消したのでしょうか作動しない物も出てきました。
Cドライブの容量確保を増やすにはどのようにしたらいいのか教えてください。
画像などは外付けHDDに移動したのですが。。
ファイルも消したら動かなくなったりするのがわかりません。説明不足でスミマセン。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/18 11:53:36
  • 終了:2013/02/23 09:45:47

回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 12:01:58

ポイント25pt

写真だけですとDドライブがあるかどうか分からないのですが、もしDドライブがあって余裕があるのなら、以下の手順を実行してみて下さい。

  1. フリーソフトのCCleanerを実行してみて下さい。これでCドライブの空き容量を確保できる場合があります。→http://ccleaner.softonic.jp/
  2. Cドライブにインストールしたアプリケーションをアンインストールしてから、Dドライブに再インストールして下さい。C:\ProgramFilesにあるアプリケーションをそのままDドライブに移しただけでは、アプリは動きません。
  3. マイドキュメントの保管場所をDドライブに移行しましょう。→http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

+

id:saran

有難うございます。一度やってみます。

2013/02/23 09:42:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/18 12:12:45

ポイント20pt

HDDが76.3GBだなんて少なすぎます。
小手先のことをしたぐらいでは すぐいっぱいになってしまいますよ。

ぜひ 大容量のHDDに交換してください。

または パソコンの買い替えを おすすめいたします。

id:taknt

Cドライブの容量を増やせるのであれば 増やしてください。

2013/02/18 13:19:50
id:saran

有難うございます。

2013/02/23 09:42:20
id:geinou39 No.3

(^_^;)回答回数16ベストアンサー獲得回数32013/02/18 12:44:36

ポイント25pt

一番簡単な方法はHDDの増設です。

しかし、難しい環境であるなら、現在あるファイルを無料オンラインストレージに預けてみてはどうでしょうか?
期間無制限に預かってくれるトコもありますし。
参考サイト
http://www.kooss.com/storage/

ただし、大事なファイルはUSBメモリやDVDRの外部メディアに保存したほうがいいと思います。

その容量でしたらたぶん動画ファイルなども多いかと思うので、動画ファイルでもストレージに預ければだいぶ容量が空くのではないでしょうか?

id:inazumaereven07 No.4

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/18 15:40:18

ポイント30pt

■方法1:セーフモードでCドライブをクリーンアップする

注意:
・クリーンアップの容量によっては数時間かかる可能性があります。
・セーフモードとはWindowsの修復モードのことです。
 通常モードでもクリーンアップできますが、セーフモードは効果大です。

セーフモードでパソコンを起動する手順
(1)いったんパソコンを終了(電源オフ)します。
(2)パソコンの電源オンにします。
(3)メーカーのロゴマークが消えるタイミングでF8キーを押したままにします。
(4)「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動するのでF8キーを離します。
(5)キーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して、Enterキーを押します。
(6)セーフモードでWindowsが起動します。

Cドライブをクリーンアップする手順
(1)「スタート」メニューからマイコンピュータをクリックします。
(2)開いた画面でCドライブを右クリックして「プロパティ」を選択します。
(3)「プロパティ」画面が表示されます。
 (全般タブが選択され立体円グラフ出ていると思います)
(4)円グラフの右下の「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
(5)「…空き領域を計算しています。…」というダイアログボックスが表示されます。
(6)計算が終了すると「ディスククリーンアップC」というダイアログボックスが表示されます。
(7)削除するファイル項目を選択します。
 「古いファイルの圧縮」のチェックは外してください。
 それ以外の項目はすべて選択して問題ありません。
(8)「OK」ボタンを押します。

以上の手順でクリーンアップが終了します。
Windowsを再起動してパソコンを通常起動してください。


■方法2:「システムの復元」の割り当て領域を減らす

「システムの復元」の割り当て領域を減らす手順
(1)「スタート」メニューからマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択します。
(2)「システムの復元」タブをクリックします。
(3)Cドライブを選択し「設定」をクリックします。
(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。
 使用するディスク領域を2GB(2000MB)程度になるように調整してOKボタンをクリックします。
(5)Dドライブも同様に調整します。

「システムの復元」を使用しないこともできます。
(私も、小さい容量のパソコンの場合は「システムの復元」を無効にしています)

「システムの復元」を無効にする手順
(1)「スタート」メニューからマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択します。
(2)「システムの復元」タブをクリックします。
(3)「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」を選択します。
(4)OKボタンをクリックします。


----------------------------------------------------------------------
ここまでで空き領域を増やすことができたと思いますが
さらに以下の方法も効果的です。
----------------------------------------------------------------------

■方法3:Cドライブに保管するデータをDドライブに保管するように変更する。


http://adica.365blog.jp/e311388.html

id:saran

これを一番してみようと思います。
有難うございました。

2013/02/23 09:43:38
  • id:seble
    過去ログに山ほどあるので、
    「c ドライブ HD 容量」などで検索すれば。
    最初はゴミ箱を空にして下さい。
    ただ、動かなくなった物もゴミ箱に入っているかもしれませんので、それというか不明な物は元に戻しておいた方がいいかも?
  • id:seble
    新しめのpcみたいだし、今どき70GBのHDなんか売ってないから単に論理ドライブの1つでしょ?
    osだけなら70で充分。再インストとか考えれば2つ以上に分割しておく方が安全。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません