空気コンプレッサーを使った、エアーツールについて教えてください。

水の入ったプールの底の壊れたタイルを剥がしたいのですが、エアーハンマーでタイルをたたき割ることができたら良いのですが、エアーハンマーは水中(最大深度2メートル)でも使用可能でしょうか?

電気部品を使ってないので、使用後のメンテさえすれば使えるのかと思ったのですが、いかがでしょうか?
作業は潜水作業で行います。(潜水はプロです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/18 17:06:35
  • 終了:2013/02/24 19:23:09

回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 18:58:39

ポイント50pt

一般論としてエアハンマーは水中での使用は想定されていないので、チューブ内に入った水がコンプレッサーに逆流して正常に作動しないか、故障する可能性があります。

下記のエアインパクトのような水中専用削孔機を捜すことをお勧めします。
http://www.kunitomi-div.com/japanese/003_03.html

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672013/02/18 19:46:04

ポイント50pt

それほど水深が深くなければ可能です。
しかし、潜水作業になると視界の確保が難しい。
かなりの量のスラッジが舞い上がって、バキュームしながらでないと厳しいでしょう。
また、地上作業では当たり前のことも水中では違う。
プロが使ったとしても能率は下がる。
水深にもよりますが、宇宙服での作業ほどではないけれど・・・といった感じになります。
長時間の作業ではエアツールへの浸水もあるため、使用後のメンテナンスも含めて手間が掛かる。
一般的なはつり作業と比べて驚くほどの費用が掛かると思います。
通常は水を抜いてやるんだけどね・・。
水代よりも作業費用の方が高くつく。

  • id:a-kuma3
    エアハンマーって、インパクトの衝撃があるから、(もし、使えたとしても)水の中で使うと鼓膜にダメージがあるんじゃないかと思ったんですけど、こういうのもあるみたい。
    http://www.kunitomi-div.com/japanese/003_03.html

    水中専用のものなのかどうかも、よく分からないので、コメントで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません