ブログ移転後に書いた記事が全く検索に引っかかりません。

1月初めに無料のFC2ブログにcanonicalとmeta0秒を設定して
独自ドメインを取得してワードプレスに移転しました。

現在、新旧ページの入れ替わりが徐々に行われていっていて、
ウェブマスターツールのサイトへのリンクで見てみても旧ブログへの
被リンクが新ブログの方へ移っていっています。

旧ブログのURLが新ブログのものに変わった記事については以前と変わらない感じの
順位で表示されているのでアクセスがあるのですが、移転先の方で新たに追加する
記事に関してはインデックスされたことは確認できても、タイトルで検索しても
探せないほど順位が低いです。

ウェブマスターツールのサイトへのリンクを見て旧ブログへの被リンクが新ブログの方へ移っているということは移転は順調に進んでいると考えていいんでしょうか。

そして新ブログの方で書いた記事の検索順位が低いのは被リンクを引き継いだとはいえ、新規サイト&新規ドメインなので仕方がないのでしょうか、それとも何かのペナルティも考えられるのでしょうか。

移転を経験したことがある方や有識者の方からのご回答宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/18 17:29:23
  • 終了:2013/02/19 23:42:14

ベストアンサー

id:geinou39 No.3

geinou39回答回数16ベストアンサー獲得回数32013/02/19 19:46:03

ポイント120pt

自分もfc2からwordpress独自ドメインに移転しました。
自分のデータでよければ参考までに。

2010年頃に移転しました。
それまでは1日に(FC2のカウンター)携帯とパソコンを合わせて5万PVくらいありました。
サイトは毎日2記事を書いていました。
毎日書いていると検索botの巡回が毎日きてくれます。
人気サイトになると1時間で1回とかきますね。

自分もmeta0秒を設定して飛ばしてたけど、これをやめてサイトに移転告知だけ書いて、旧サイトを放置したら半年くらいで元に戻りましたよ。

meta0秒設定は常連客には有効ですが、検索サイトからくる新規の方にはありがた迷惑ですからね。
ほしい情報がとれないし、さらに検索サイトからみて、meta飛ばし設定は重複コンテンツとみなされてペナ受けることもありますし。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。
meta0秒はしない方がいいのかもしれませんね。
私の場合、移転前は1日2万PVくらいだったのですが、今はガタ落ちです。
geinou39さんの場合は1日5万PVということで、かなり人気のサイトですね!
スゴイ!
それだけ人気のサイトでも半年はかかるということは私はもっと気長に待たなければならないかもと思いました。
geinou39さんのご意見を参考に私もmeta0秒の設定はやめて移転告知だけにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

2013/02/19 23:40:38

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/02/18 17:34:32

ポイント20pt

http://www.popdom.jp/notes/001/

自前のサイトならSEO対策で 移転できるのですが そうじゃなきゃ
難しいですね。

あと ちゃんと移転させても

サイトの移転後、数ヶ月で検索エンジン上のポジションも安定します。

数か月は かかるようですよ。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

数ヶ月は記事を書いても無駄ということなんでしょうか。
今は書いても全く検索されないので・・・。

2013/02/18 20:09:51
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/18 18:09:13

ポイント60pt

ウェブマスターツールのサイトへのリンクを見て旧ブログへの被リンクが新ブログの方へ移っているということは移転は順調に進んでいると考えていいんでしょうか。

その通りです。

そして新ブログの方で書いた記事の検索順位が低いのは被リンクを引き継いだとはいえ、新規サイト&新規ドメインなので仕方がないのでしょうか、それとも何かのペナルティも考えられるのでしょうか。

FC2レンタルサーバのWordPressへ移転したということでしょうか。
だとすると、ペナルティはないとは思いますが、初期状態ではSEO的には不利です。下記のようなSEO対策の設定を行ってみて下さい。
http://bazubu.com/wordpress-seo-10752.html

他1件のコメントを見る
id:oil999

FC2ドメイン配下であれば、ある程度のSEO的効果があるのですが、新規の独自ドメインとなると、被リンク数を稼ぐまで待つしかありません。

2013/02/18 21:15:03
id:ringomaru

FC2ブログをやっていた時の被リンクが新規ドメインに移っていて、
グーグルのウェブマスターツールで確認すると新規ドメインに
109,156件の被リンクがついています。
これではダメだということでしょうか。

2013/02/18 23:52:05
id:geinou39 No.3

geinou39回答回数16ベストアンサー獲得回数32013/02/19 19:46:03ここでベストアンサー

ポイント120pt

自分もfc2からwordpress独自ドメインに移転しました。
自分のデータでよければ参考までに。

2010年頃に移転しました。
それまでは1日に(FC2のカウンター)携帯とパソコンを合わせて5万PVくらいありました。
サイトは毎日2記事を書いていました。
毎日書いていると検索botの巡回が毎日きてくれます。
人気サイトになると1時間で1回とかきますね。

自分もmeta0秒を設定して飛ばしてたけど、これをやめてサイトに移転告知だけ書いて、旧サイトを放置したら半年くらいで元に戻りましたよ。

meta0秒設定は常連客には有効ですが、検索サイトからくる新規の方にはありがた迷惑ですからね。
ほしい情報がとれないし、さらに検索サイトからみて、meta飛ばし設定は重複コンテンツとみなされてペナ受けることもありますし。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。
meta0秒はしない方がいいのかもしれませんね。
私の場合、移転前は1日2万PVくらいだったのですが、今はガタ落ちです。
geinou39さんの場合は1日5万PVということで、かなり人気のサイトですね!
スゴイ!
それだけ人気のサイトでも半年はかかるということは私はもっと気長に待たなければならないかもと思いました。
geinou39さんのご意見を参考に私もmeta0秒の設定はやめて移転告知だけにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

2013/02/19 23:40:38

コメントはまだありません