これって ソフトを強制終了していることと同じなの?


最近、Windows7のシャットダウンの高速化について調べています。
そこで、こちらのサイト(http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/windows-7waitto.html)を見たのですが、バックグラウンドのソフトの終了を待機しないということは、ソフトを強制終了しているのかなと疑問に思いました。ソフトを強制終了しないなら、さっきのサイトのように設定したいと思っています。 どうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/02/18 23:08:22
  • 終了:2013/02/19 07:42:05

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/19 00:01:15

強制終了と言いますが、現実には「無視」という扱いになりますので、
どこにどのような影響が出るかは予測しづらいものがあります。

(例1)シャットダウン時に応答無しメッセージが出るようなソフトがあるならば、
WaitToKillAppTimeoutの待ち時間を短くしたりするのではなく、
まずはそのソフトのアップデーターが無いかを探してみるのが良いでしょう。
アップデーターが無い場合は、そのソフトを使わないようにするか、
シャットダウン前にソフトを手動で終了させるようにするということになります。

(例2)応答無しプログラムが出るわけではないが、
シャットダウンに時間がかかるということであれば、
WaitToKillAppTimeoutは意味がありません。
起動中のソフトを全て終了してからシャットダウンするようにしたり、
常駐させるソフトを厳選して少なくするなどで対応しましょう。

いずれにしても「レジストリをいじるような設定変更はあまりしないほうが良い」です。

id:skyblue504

丁寧にご回答していただきありがとうございます。
分かりました。

2013/02/19 07:41:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません