質問・相談内容を入力してくださいマジキチてなんですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/25 23:10:04

回答2件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

本来の意味は後述するニコニコ大百科の辞書に書かれているような意味ですが、
「おまえ、マジでキチガイみたいにxxが好きだな!」といったように、
制止ではなく肯定や確認の意味での使われかたが多いように見受けられます。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%81
意味

マジキチとは、「マジでキチガイじみてるからやめろ」の略である。2ちゃん語の一つ。
「マジで鬼畜」の略ではない。

用法

常軌を逸した発言・行動などに対して、「マジでキチガイじみてるからやめろ」の意で突っ込みとして使う。
常軌を逸した人物・物事、特に人物に対して「マジでキチガイじみてる」と形容として使う。
また、上記のような人物・物事という意味で名詞として使う。
2ちゃんねるなどで特定のレス・AA・貼られた画像に対する定型レスとして使う。

現在では「マジでキチガイじみてるからやめろ」という元の意味より、単に「マジでキチガイじみている」「マジでキチガイじみている人・物」という本来とは少し違った意味で用いられることの方が多い。また、その「マジでキチガイじみている」程度も、言葉が広く知れ渡り用いられるにつれて段々ハードルが低くなっている。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

マジキチとは編集


mjktとは編集

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません