読書の時のまわりの音。

皆さんどんな風に読書しているんでしょうか?
私は周りがうるさくても本に集中できるので、家族がテレビを見ている横や、昔は通学中の電車の中でも本を読んでいました。
知り合いと話していると、その人は静かじゃないと集中できないから、と自分の部屋にこもって音楽などはかけずに本を読んでいた、と聞きました。
皆さんは読むときのこだわりとかってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/19 17:16:12
  • 終了:2013/02/20 16:58:07

ベストアンサー

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/02/19 18:40:04

集中すると周りの騒音は消えますね。
たとえばTVを見ながらなにか(本とは限らない)をしていると
気がつくと全くTVの内容は消えている(見ても聞いてもいない)ことに
気づきます。

その他の回答(2件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/02/19 18:40:04ここでベストアンサー

集中すると周りの騒音は消えますね。
たとえばTVを見ながらなにか(本とは限らない)をしていると
気がつくと全くTVの内容は消えている(見ても聞いてもいない)ことに
気づきます。

id:letsgogogo11 No.2

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/19 19:44:45

特にないわね。
引き込まれる文章ならうるさくても集中できるし、つまらない文章なら集中できないわ。

id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832013/02/20 16:45:41

わたくしが観測した感じでは、

  • 音楽聴きながら読書
  • スマートフォンいじりながら読書
  • 飲み物飲みながら読書

とてもうるさい環境でも読書できる人はたくさんいるようです。
http://togetter.com/li/435002

コメントはまだありません