【昔の「人力検索はてな」の質問を思い出す。。。】

 何かの拍子に、昔(1年以上前)の「人力検索はてな」の質問(応答)を思い出した。。。
といった経験があったら教えてください。
 なお、「何かの拍子」ですが、「人力検索を眺めていて」、「人力検索の内容を検索していて」といったものは除きます。ただ、自分の質問や回答でなくてけっこうです。

 わたしが最近思い出したのは、http://q.hatena.ne.jp/1145187627 で、
最近テレビのコマーシャルで、「ビビディ バビディ ブー」が聞こえてきたからです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/20 00:26:26
  • 終了:2013/02/24 10:10:38

ベストアンサー

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942013/02/20 21:44:12

ポイント30pt

ありますよ!

この間、山口県宇部市のことを地図で調べていました。
http://maps.google.co.jp/maps?&ll=33.944179,131.251259&z=15
↑ココです。

海辺に「ユーエムジーエービーエス」っていうのが地図に出ています。
あれ?アルファベットがたくさん連なっていることに関する質問、
前にあったような…って思いました。なので、検索してみました。

そしたらありました! てか、
http://q.hatena.ne.jp/1145688813
↑sibazyunさんのでした。びっくりしました!
思ったよりずっとずっと昔の質問でした…。
私が見つけた6文字は1位タイ記録ですね。えっへん♪

…という経験をしたのがついこの間の話で、
http://q.hatena.ne.jp/1361287586
で、私いまこの質問を見つけました。
なんかこう、運命を感じております(笑)。

id:sibazyun

UMGJABSですか。「うんぐじゃぶす」ですね。

2013/02/20 23:13:54

その他の回答(5件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1919ベストアンサー獲得回数1152013/02/20 02:09:31

ポイント15pt

 
 スキャットの夜明け ~ サッチモ、さおり、スイングル ~
 
>「人力検索の内容を検索していて」といったものは除きます<
 さはさりながら、人力検索を眺めていないと、この質問に巡りあわず、
わたしの古い記憶も甦らなかったので、目下の最新情報をまとめました。
 
http://q.hatena.ne.jp/1145187627 20060416 id:miharaseihyou
 ↓
 ディズニー映画白雪姫の挿入歌「ビビディ・バビディ・ブーに出て
くる「サラガドゥラ・メンチカブラ」の原文綴りと正しい発音を教えて
ください。よろしく、お願いいたします。
 ↓
http://q.hatena.ne.jp/1144982475 20060414 id:Masipposhi
 ↑
── 《Snow White and the Seven Dwarfs 19371221 America 19500926 Japan》
 白雪姫≠シンデレラ姫
── 《Cinderella 19500215 America 19520307 Japan》
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1TOHMWAvMbg (3:16)
 ♪ Perry Como and the Fontane Sisters - Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)
http://j-lyric.net/artist/a052060/l01b822.html
 ↑
…… サッチモが歌う、ディズニー映画《シンデレラ姫 ~ ビビディ・
バビディ・ブー》を、そのトランペットとともに楽しみましょう。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710708 ~ Paper Concert 19710427 ~
 ↓
 ♪ Solakadoola menchicka boola Bibbidi-bobbidi-boo
── Louis Armstrong《Cinderella ~ Bibbidi-Bobbidi-Boo 19530313 America》
http://www.youtube.com/watch?v=68Boq4Q9gKQ (2:11)
 

id:sibazyun

もとの質問にあった「エビデ バイデ ウー」のほうはたどれませんか。

2013/02/20 10:34:00
id:adlib

 
 耳コピ ~ 楽譜なし、レコードやラジオから、口移しで覚えた頃 ~
 
…… 彼女は、十五歳のころ、米軍キャンプで、耳で聞きおぼえたとお
りに英語の歌を歌っていた。── 《晩秋 20091103 明治座》再演。
 センチメンタル・ジャーニーを「洗面所の歌」だと信じて歌っていた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090509#c1242876183 森 光子の窓
 
♀森 光子  女優 19200509 京都 20121110 92 /嵐 寛十郎の従妹(誤=姪1923生)
http://www.youtube.com/watch?v=AAaSdvTdkYg
 Sentimental Journey 訳詞付- Doris Day (3:44)
 
 彼女が「十五歳のころ、米軍キャンプ」は年代が合わず、廿五歳以後
でしょう。わたしも小学校で「水田に苗を植えんずデー(Wednesday)」
と教わり、《ジングルベル》を「ジンゴーベ」と歌っていました。
 
♀竹宮 惠子 漫画 19500213 徳島 /エビデ・バイデ・ウー 19820200 フォアレディ
…… 彼女はこんなところでミスをするようなタイプではないので(略)
民謡か囃子歌だとは思いますが……(miharaseihyou)。
 
…… シンデレラが泣いていたところ、妖精の老婆が現れ、魔法の呪文
「ビビディ・バビディ・ブー」を唱えて杖を振ると、瞬く間にカボチャ
が馬車に(略)鼠達が白馬に変わっていった。(Wikipedia)
── Charles Perrault《Cendrillon 1729-1810‥‥ France》
 
 かつて、そのまんま 東 こと東国原 英夫が、かとう かずこに出会い、
「ボクのカボチャの馬車に乗りませんか」と口説いたのだそうです。
 いまや彼女も髪の毛も失って、古ぼけた座席を得たにすぎない(!)
 
 ウンチク・サイト ~ ちちんぷいぷい、まいったか ~
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/cinderellaj.html
 Multi cultural pedia 異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
 
 子供たちが歌いやすいよう、歌意まで替えた代表例は《ドレミの歌》。
 
http://www.youtube.com/watch?v=WkBepgH00GM   (動画)
 ♪ do-re-mi The Sound of Music - Julie Andrews(名唱)
http://bunbun.boo.jp/okera/tato/doremi_song.htm (邦訳)
 

2013/02/20 13:34:49
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/20 04:25:08

ポイント20pt

私が回答するのに息詰まった時に一番はじめてベストアンサーをとったことをふと思い出して初心に帰ります。
http://q.hatena.ne.jp/1304945221#a1071120

id:sibazyun

Javaインストール方法まで答えていて親切な回答ですね。

2013/02/20 09:00:23
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832013/02/20 16:29:38

ポイント20pt

宇宙兄弟の文字を見るたび思い出します。
http://q.hatena.ne.jp/1285550039

id:sibazyun

そういえば、takさんは他にもドラマ化の質問をされていますね。
また、他の方のドラマ化の質問も多いようです。
この方々、何か「ああ、あのときのはてなの」と思うでしょうか。

2013/02/20 17:18:36
id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942013/02/20 21:44:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

ありますよ!

この間、山口県宇部市のことを地図で調べていました。
http://maps.google.co.jp/maps?&ll=33.944179,131.251259&z=15
↑ココです。

海辺に「ユーエムジーエービーエス」っていうのが地図に出ています。
あれ?アルファベットがたくさん連なっていることに関する質問、
前にあったような…って思いました。なので、検索してみました。

そしたらありました! てか、
http://q.hatena.ne.jp/1145688813
↑sibazyunさんのでした。びっくりしました!
思ったよりずっとずっと昔の質問でした…。
私が見つけた6文字は1位タイ記録ですね。えっへん♪

…という経験をしたのがついこの間の話で、
http://q.hatena.ne.jp/1361287586
で、私いまこの質問を見つけました。
なんかこう、運命を感じております(笑)。

id:sibazyun

UMGJABSですか。「うんぐじゃぶす」ですね。

2013/02/20 23:13:54
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882013/02/21 00:07:20

ポイント25pt

ぼくが、ときどき思い出すのは、これです。

無料だとこんなもんですね。3時だし。

http://q.hatena.ne.jp/1332948879#ac21857

追記をする前の状態でのコメントですが、「にゃ、にゃにおう」という感じで、火が点きました(その割には、たいした回答じゃない orz)。
無料質問に回答するときには、この質問(というか、コメント)が頭をよぎるときがあります。
こちとら、ポイントだけで回答やってんじゃねえぞ、って。
# もちろん、もらえるに越したことはない :-)


楽1978 さんの、逆パターンですね。

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

a-kuma3さんの、途中まで歴史的事実だと思ってよんでいました。。。

2013/02/21 00:57:11
id:a-kuma3

回答に使うつもりで、読んでました。
いや、危なかった...

2013/02/21 01:12:33
id:ryo01523k No.6

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/21 16:45:39

ポイント20pt

回答に困った時、ベストアンサーの人の回答を思いだします

他1件のコメントを見る
id:ryo01523k

http://q.hatena.ne.jp/1360135390
ここでの回答が大変でした

2013/02/21 17:19:06
id:sibazyun

ああ、これ、せっかく調べたのに、質問者からの反応がなくて残念でしたね。

2013/02/21 17:34:05
id:sibazyun

「うんぐじゃぶす」に乾杯!

コメントはまだありません