1つの検索ボックスで複数フィールドを検索したいです。


PHPなどで社内システムを作成する機会がときどきあるのですが、
現状は一覧画面(検索画面)で検索ボックスを作成するときに
複数の検索ボックスを作成しています。

検索ボックスを1つにして、複数のフィールドを検索し、
検索ワードが含まれるレコードを抽出するには
どのような方法があるのでしょうか。

ご教示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/21 13:08:59
  • 終了:2013/02/21 13:59:47

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/21 13:23:31

ポイント50pt

キーワード入力用のテキストボックス1つと、
検索対象フィールドを指定するためのチェックボックスを必要数。

頻繁に用いるフィールドのチェックをデフォルトで入れておくという手もありますが、
クッキーの利用が可能ならば前回の状態を保存しておくなどすれば便利。

デザインの関係でチェックボックスを並べるのが困難な場合は、
チェックボックスの変わりに複数選択可能なリストボックスを用いる。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/21 13:23:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

キーワード入力用のテキストボックス1つと、
検索対象フィールドを指定するためのチェックボックスを必要数。

頻繁に用いるフィールドのチェックをデフォルトで入れておくという手もありますが、
クッキーの利用が可能ならば前回の状態を保存しておくなどすれば便利。

デザインの関係でチェックボックスを並べるのが困難な場合は、
チェックボックスの変わりに複数選択可能なリストボックスを用いる。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/21 13:34:51

ポイント50pt

フィールドを選択するリストボックスを一つと 検索ワード用のテキストボックス一つで 検索ボタンで実行させればいいかと思います。

あと フィールドを指定しない場合は、無条件で 複数のフィールドをみるような条件を ORで つなげればいいかと思います。

コメントはまだありません