【45歳以上の方にお伺いいたします。ベトナム戦争についてです。】

私はで大学生です。(どこの大学かまではふせさせてください)

講義内で学習したことについてです。

ベトナム戦争の特にソンミ村事件(1968年)が起きた当時の社会について知りたいです。

実際にそのときのことを覚えていらっしゃる方に、
1.アメリカ軍の信頼失墜により、他国はどのように動いたのか
2.アメリカ(およびアメリカ軍)の対応はどのようなものだったのか
3.日本での報道などでの扱われ方

について、覚えていらっしゃることでいいです、すべてでなくてもいいです、
当時、実際に社会がどのように動いたのか知りたいです。
個人的な見解でも大いにかまいません。
どうかご回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/22 00:28:12
  • 終了:2013/03/01 00:30:07

回答(0件)

回答はまだありません

• id:Yoshiya
    ワタクシ、来月で45歳になりますがベトナム戦争は教科書(それも世界史でちょっとだけ)しか習わなかったですよ。
    実際にベトナム戦争をテレビや新聞で見聞きしている方々は、私よりずーと上の年代になりますね。
    (多分60歳以上)
  • id:seble
    1968年で、例えば20才なら65才になりますね。45才ならゼロ歳児ですから記憶があったらおかしい。
    俺も当時の記憶はかなりあいまい。
    やっと我が家にもTVが来た頃だな。当然白黒。それまでは近所でもTVを持っているのは庄屋のとこだけ。
    自動車もほとんど走ってません。うちは事情があって仕方なし持ってたけど、あとは材木屋さんが例の3輪のトラックを持ってるぐらいで。

2度目の安保闘争ですね。そういう点では反対運動も結構あり、騒然というにふさわしいぐらいかと。
    ただ、先に1度目の安保闘争があったり、在日米空軍司令部のある横田基地ではもっと前に砂川闘争があったりで、反対運動としては少し下火かと思います。
    でも、東大闘争は2度目の時ですね。TVで見た記憶があるような無いような。
    横田基地は米本国へ帰る中継点の1つでもあり、死体を洗うバイトがありました。当然ですが、時給はかなり高かったようです。米軍が日本へ金を落としたのも確か。
    小さな犯罪も結構あったと思います。レイプ事件などは表に出ないのがほとんどでしょうけど、ケンカや傷害なんてしょっちゅう。
    我が家も基地のそばに長屋を1つ持っており、米兵に貸していました。
    そいつのセコイ事と言ったら。
    「本国へ帰る事になった。ついては出て行ってやるから金寄越せ。払わないなら友達が居座る」
    こうだもん。最初は日本語のできる奴を連れてきて言いたい事だけ言い、次回からは1人だけで来て英語でまくしたてる。チンピラそのもの。(もう少し後のエピソードですが)

米ソは冷戦まっただ中で、実際の報道は知りませんが、報道されたのなら当然に非難ごうごうかと思いますが、さて?
    翌年、69年にはアポロが月着陸を果たし、こっちではソ連は負け。宇宙開発競争に一定の終止符を打たれてます。
    (これも研究というよりは冷戦、国威発揚、軍事開発の面の方が大きいので)

ベトナム戦争はサイゴン陥落の印象が強く、個別の事件は記憶に無いです。公になったのもだいぶ遅れたようですし、ソンミ事件そのものはどこまで大きく扱われたかよく分かりません。
  • id:takejin
    ベトナム戦争の記憶
    1 リアルタイム
      小学校低学年の時に生放送で月面着陸をワクワクしながら見た私には、ベトナム戦争は蚊帳の外。時折NHKのニュースで「ホクバク」の言葉を聞くも、なんだかわからず。
      印象に残っているのは、次々と墜落するヘリの映像。のちに「サイゴン陥落」のその日の映像であったことを知る。そして、ベトナム戦争という言葉が、だんだんとTVから消えていく。実感のない戦争報道でした。
     反戦運動のニュースは結構見ていて、何を騒いでいるのだろうと。

2 いちご白書
      映画からベトナム戦争に入った感がある。
      いちご白書は「いちご白書をもう一度」がきっかけ。どんな映画?と思って観たもの。反戦運動のかけらが分かったが、ベトナム戦争はわからず。
    3 ディアハンターと地獄の黙示録とビッグウエンズデー
      ベトナム戦争の戦場を初めて知る。ホクバクとは北爆だったということも。普通の戦争ではないことが分かってくる。そして、当時のアメリカの若者たちに落とした影も。
    4 プラトーン
      ベトナム戦争の暗部を見る。報道と実際との乖離は激しく、現場と政治のすれ違いもわかってくる。そして、戦場の兵士に生じる無理。”病んでる戦争”なことが分かってくる。

50歳ちょうどです。「ベトナム観光公社」を読んでも実感わきませんでした。そういう世代です。
    もう少し上の方々は、どう受け取っていたのでしょうか。
  • id:I11
    早大生の方ですか? 専門的な質問はポイント付加でお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません