【新しいRDPでシャドウ セッションが使えない】ので正しいですか?シャドウ セッションでリモート・デスクトップ接続をしてみたいと思ったのですが。RDP 8.0からシャドーセッションが出来なくなったとの記事を読みました。

出来なくなった、リモート アシスタンスをためしてみるのが良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/22 05:56:33
  • 終了:2013/02/28 20:49:00
id:pascal7

このを少し読みました。
>リモート・デスクトップのシャドウ・セッションで同じ画面を操作する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/850shadow/shadow.html
>管理者悲痛? 人知れず削除されたRDPのシャドウ機能
http://www.computerworld.jp/blogs/d/205897
>Windows Server 2012 テクノロジ入門 > RDP のリモート制御は削除されました (影響大かも)
http://yamanxworld.blogspot.jp/2012/11/windows-server-2012-rdp.html

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/22 06:29:35

ポイント40pt

文章がなにやらおかしく、何かあわてているように見受けられますが、
WindowsServerのターミナルサービスを使っているのですか?
過去の質問を見てもHomeServer(ターミナルサービスは無い)だけだから使ってないと思うのですが…?

下記の二つは似て非なるものですよ。

(a)リモート・デスクトップ
別のコンピュータを遠隔操作するための機能
リモート・デスクトップ・プロトコルの略がRDP
RDP8.0からシャドウが使えなくなったというのはこちらの話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Remote_Desktop_Protocol

(b)リモート・アシスタンス
クライアント向けWindows同士を繋げて、
遠隔操作で操作方法を実演して見せたりするといったサポート用のもの
Windows8でも動く
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/windows-remote-assistance-frequently-asked-questions

落ち着いてそれぞれの文章読み直してみてください。

id:pascal7

私としてはシャドウ セッションが使えないということが分かれば満足です。
私は複数のマシンを使っており。
各マシンはデスプレイ、キーボード、マウスをつないでますが。
机のスペースは不十分ですのでメインマシン用以外は
若干使いにくい場所にあります。

ですので
メインのデスプレイと各マシン用の画面で処理を確認したいと思ってます。

どのように思っているかというと
サーバー用のリモート・デスクトップが作られて
クライアント用にサブセットも準備されていると思ってました。
また時間を見つけてURL読んでみます。「

2013/02/28 20:40:17

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/22 06:29:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

文章がなにやらおかしく、何かあわてているように見受けられますが、
WindowsServerのターミナルサービスを使っているのですか?
過去の質問を見てもHomeServer(ターミナルサービスは無い)だけだから使ってないと思うのですが…?

下記の二つは似て非なるものですよ。

(a)リモート・デスクトップ
別のコンピュータを遠隔操作するための機能
リモート・デスクトップ・プロトコルの略がRDP
RDP8.0からシャドウが使えなくなったというのはこちらの話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Remote_Desktop_Protocol

(b)リモート・アシスタンス
クライアント向けWindows同士を繋げて、
遠隔操作で操作方法を実演して見せたりするといったサポート用のもの
Windows8でも動く
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/windows-remote-assistance-frequently-asked-questions

落ち着いてそれぞれの文章読み直してみてください。

id:pascal7

私としてはシャドウ セッションが使えないということが分かれば満足です。
私は複数のマシンを使っており。
各マシンはデスプレイ、キーボード、マウスをつないでますが。
机のスペースは不十分ですのでメインマシン用以外は
若干使いにくい場所にあります。

ですので
メインのデスプレイと各マシン用の画面で処理を確認したいと思ってます。

どのように思っているかというと
サーバー用のリモート・デスクトップが作られて
クライアント用にサブセットも準備されていると思ってました。
また時間を見つけてURL読んでみます。「

2013/02/28 20:40:17
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/22 20:05:16

ポイント30pt

間違いです。
RDP8.0ではUDPも使えるようになりましたが、UDPを使ってWindows7を操作したい場合にはWindowsUpdateを当てる必要があります。
http://www.netdive.jp/rdp.html

id:pascal7

何となく違うような気が?
リモート操作をするときにUDPを使わなくてはいけないということはないでしょう。
またURL確認して起きます。

2013/02/28 20:45:47
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/02/25 16:23:55

ポイント30pt

RDP 8.0の有効化で利用できなくなるというWindows 7のshadow.exeですが、上の図の利用環境では使われていません。つまり、クライアント側のWindows 7 SP1をKB2592687でRDP 8.0クライアントに更新しても、ポリシーでRDP 8.0を有効化しても、あるいはクライアント側がWindows 8(RDP 8.0標準)であったとしても、上の図のシャドウ セッションは関係なく機能します。

管理者悲痛? 人知れず削除されたRDPのシャドウ機能
http://www.computerworld.jp/blogs/d/205897


上記の記事がわかりやすいかと思います。

id:pascal7

URLは私が引用したURLのママですよね。

2013/02/28 20:47:32

コメントはまだありません