GPUの選択を迷っています。

AfterEfctsCS6 で作業をしていて、プレビューレンダリングおよびレンダリングに時間をかなり割かれています。
そこでGPUの入れ替えを考えているのですが、決め手に欠けていて、どれを買おうか迷っています。
もしくは、買わないという選択肢もあるかな、と思っています。
今のところ、
Quadro4000 か、 FirePro V7900 が候補です。
ただ、Quadro4000の発売時期が2010年と古いのが気になっています。
予算は10万円程度までです。

ワークステーション用途ではないGPUでも、おすすめありましたら教えていただけるとありがたいです。
現在の構成は、
CPU: i7 2600
memory: DDR3 32G(8G*4)
SSD: 256G(OSとアプリケーション専用です)
VGA: Radeon 7770
ゲームはしません。3Dソフトもあまり使いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/22 14:59:42
  • 終了:2013/03/01 15:00:05

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/22 19:03:42

ポイント100pt

http://www.adobe.com/jp/joc/focusin/pdf/Adobe_HW_PerformanceWhitePaper_June2012.pdf

After Effects CS6のレイトレーシング3DレンダラーのGPUアクセラレーション用にサポートされているグラフィック
スカード(2012 年6月時点):

Mac OSX 用NVIDIA CUDA:
• Quadro 4000およびFX 4800
• GeForce GTX 285
(*Mはラップトップおよびオールインワンコンピュー
ター用のモバイルソリューションを表します)
最高のパフォーマンスを得るには、アドインビデオカー
ドをホストコンピューターの 16x PCIスロットにインス
トールします。

Windows 用NVIDIA CUDA:
• Tesla C2075(Quadroカードとの組み合わせでNVIDIA
Maximus 構成システムの一部になっている場合)
• Quadro 6000、5000、4000、2000、2000D、5010M*、
5000M、4000M、3000M、2000M、FX5800、FX
4800、FX 3800、FX 3800M、FX 3700M、CX
• GTX 680、GTX 580、GTX 570、GTX 470、GTX 285


公式見解などすでに調べておられるかもしれませんが、
私も調べなおして気がついたのですが、
WindowsだとGTX680も選択肢に入ってきますね。
Macだとすれば買うべきとは言えないです。

Quadro 4000
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_4000/index.html

256基のCUDAコアを搭載

GTX680 2GB/4GB
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx680/index.html
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx680_4gb/index.html

1536基のNVIDIA CUDAコアプロセッサを実装

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

例として書いたELSAのカードはいずれも3画面出力できます。

こんなのも出たようで、メモリ2GBが気になりますが個人的にはちょっと惹かれてます…。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0550/id=26807/

2013/02/22 19:58:30
id:platoronical

いいかもしれないですね。あとは電源との兼ね合いですね。
ありがとうございます。

2013/02/22 22:52:22

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/22 19:03:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.adobe.com/jp/joc/focusin/pdf/Adobe_HW_PerformanceWhitePaper_June2012.pdf

After Effects CS6のレイトレーシング3DレンダラーのGPUアクセラレーション用にサポートされているグラフィック
スカード(2012 年6月時点):

Mac OSX 用NVIDIA CUDA:
• Quadro 4000およびFX 4800
• GeForce GTX 285
(*Mはラップトップおよびオールインワンコンピュー
ター用のモバイルソリューションを表します)
最高のパフォーマンスを得るには、アドインビデオカー
ドをホストコンピューターの 16x PCIスロットにインス
トールします。

Windows 用NVIDIA CUDA:
• Tesla C2075(Quadroカードとの組み合わせでNVIDIA
Maximus 構成システムの一部になっている場合)
• Quadro 6000、5000、4000、2000、2000D、5010M*、
5000M、4000M、3000M、2000M、FX5800、FX
4800、FX 3800、FX 3800M、FX 3700M、CX
• GTX 680、GTX 580、GTX 570、GTX 470、GTX 285


公式見解などすでに調べておられるかもしれませんが、
私も調べなおして気がついたのですが、
WindowsだとGTX680も選択肢に入ってきますね。
Macだとすれば買うべきとは言えないです。

Quadro 4000
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_4000/index.html

256基のCUDAコアを搭載

GTX680 2GB/4GB
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx680/index.html
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx680_4gb/index.html

1536基のNVIDIA CUDAコアプロセッサを実装

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

例として書いたELSAのカードはいずれも3画面出力できます。

こんなのも出たようで、メモリ2GBが気になりますが個人的にはちょっと惹かれてます…。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0550/id=26807/

2013/02/22 19:58:30
id:platoronical

いいかもしれないですね。あとは電源との兼ね合いですね。
ありがとうございます。

2013/02/22 22:52:22
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/22 20:54:26

ポイント100pt

どのレベルのGPUサポートを期待するかによります。
ドラフトプレビューを速くしたいのであれば、Intel HD 4000を内蔵するCPU(IvyBridge世代)か、OpenGL2.0をサポートするGPUが必要です。お持ちのRadeon 7770で十分でしょう。

3Dレンダリングを速くしたいのであれば、NVIDIA Optixを搭載したGPUが必要になります。
具体的にはNVIDIA Quadro GPUです。Quadro 6000が最上位になります。GeForceではありません。

【参考】After Effects CS6 での GPU(CUDA、OpenGL)機能

http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/rendering-opengl.html

【参考】ADOBE CREATIVE SUITE 6用 NVIDIA GPU

http://www.nvidia.co.jp/object/after-effects-cs6-jp.html

id:platoronical

明らかに遅い!と感じるのはブラー及びprticleの部分です。あとはPlexus 2がやっぱり重いです。
プレビューレンダリングを早くしようと思えば、CPUと、M/Bごと買えないとダメということでしょうか。
Quadro6000は、予算を見てもらえばわかると思うのですが明らかに無理です。
そんなに安くもない予算でのご意見を募っているつもりです。もしくははてなの回答ptが少ないのであれば、もう少し引き上げて再び質問することもできますが。
話は前後しますがQuadro6000はそもそもケースに入らないとおもいます。

以上の事で、おすすめしていただけるとありがたいです。

2013/02/22 22:51:47
id:platoronical

電源容量は500Wのブロンズのしたのやつでした。

コメントはまだありません