匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

VPSの設定およびPHP, MySQL, Ruby on Rails等のインストールを一通り行った後、下記のサイトを参考にApacheにWordPressをダウンロードしましたが、

http://ドメイン名/wordpress/
にてブラウザからWordPressのセットアップ画面にアクセスできず、
「404 Not Founf, Not Found The requested URL /wordpress was not found on this server.」
と表示されてしまいます。

またドキュメントルート(/var/www/html)に、テストファイル(index.html)をアップロードした際は、
http://ドメイン名
にブラウザでアクセスするとファイルの内容が正常に閲覧できたものの、

テストファイル(index.html)を削除し、
ドキュメントルート(/var/www/html)内に新たに作成したindex.php、インストールしたwordpressのフォルダしか残っていない状態にて、
http://ドメイン名
にブラウザでアクセスすると今だにテストファイル(index.html)の内容が反映されています。

これらの不具合は一体何が原因で起こっているのかがわからず足踏みを踏んでいます。
まだサーバー管理・サイト構築の知識や経験に欠け、周りに質問出来る方もいない状態なので、どうか一言でもご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/22 18:51:22
  • 終了:2013/02/26 13:27:00

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/22 20:18:46

>ブラウザでアクセスすると今だにテストファイル(index.html)の内容が反映されています

インターネット上には様々な形で多数のキャッシュ(一時保管場所)が存在します。
ブラウザでリロード(F5キー)かスーパーリロード(CtrlとF5)すると最新の状態に更新しようと努力してくれるから試してみると良いでしょう。

>404 Not Found

FTPソフトなどで /var/www/html/wordpress のパーミッションを確認してみるといいでしょう。
wordpressディレクトリが見当たらなければインストール失敗か、
別のところに間違ってインストールしているということになるので、手順などを再確認しましょう。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

最後までお付き合いすることは多分できないので、
あとはサーバー会社と相談してください。

2013/02/22 21:37:03
匿名質問者

見ず知らずの者のご相談に乗っていただき、本当にどうもありがとうございました。

http://ドメイン名
→削除したはずのindex.htmlが反映されている。
http://ドメイン名/wordpress
→仮のindex.htmlを設置するも、相変わらず「404 Not Found」となる。

まだ変化が見られないので、サーバー会社にも問い合わせてみます。
本当にどうもありがとうございました。

2013/02/22 22:24:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません