"人力検索" でひとこと(http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2)では、古参ユーザーが特定の個人を攻撃することが日常茶飯のように行われています。

はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/28 20:21:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Gleam No.5

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント20pt

私は古参ユーザーですけど、同時期に2人のユーザーに個人攻撃されたことがあります。
この2人の書く文章には共通点があり、同一人物であった可能性があります。
それはこの質問の回答としては関係ないことなので、触れないでおきましょう。

最初のうちは、はてなも放置していましたが、誹謗中傷の数の多さ、内容のエスカレート、私以外の人にまで絡んできたとき、はてなは動き、2人を永久利用停止にしました。

はてなの中の規約違反を判断するスタッフも人間ですから、程度問題を考えに入れないはずがありません。
利用停止にならずにいる人は、許されている範囲内で発言しているといえるのではないでしょうか。

id:oil999

経験に基づくご回答をありがとうございます。
運営は程度問題で判断しているのですね。

2013/02/24 15:48:26

その他の回答12件)

id:ryo01523k No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
はてなの利用規約を見てみると、もし その発言が相手の迷惑になるようなものであれば許されないでしょうね
しかももっとひどい場合は法律違反になると思います

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
私も迷惑している一人ですが、許されているようです。
困ったものです。

2013/02/23 17:59:27
id:karuishi No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント10pt

>はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか?

質問を立てるような悠長な事をしている暇はないと思います。

直接はてなの運営に相談されるのが良いと思います。
許されてなければ、注意なり削除されるのではないでしょうか。



 
前回の質問では正論言ったら評価低かったけど、今回は評価されるかな。

他1件のコメントを見る
id:oil999

コメントをありがとうございます。
その窓口は不具合報告のようですが。

2013/02/23 18:00:43
id:oil999

この質問を投稿した途端、攻撃の矛先は私に切り替わりました。

id:EdgarPoe No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント10pt

主題1:前提が間違っているので質問が成り立っていない

--
質問の仕方が極めて恣意的で問題があります。

「古参ユーザーが特定の個人を攻撃することが日常茶飯のように行われています」とのことですが、小生が見る限り
>特定の個人を攻撃すること

  • 個人攻撃と言うより質問・回答ともに問題とされる行動指摘が多い
    • 締め切り間際に適当な回答を連続投稿してポイント荒稼ぎを狙う行為・行動
    • 自分の意見を主張するのが目的と思われる質問行為・行動
    • 特定の範疇に入る人々(精神疾患等)に対して差別意識や偏見をあおるような質問行為・行動
    • その他、はてなをよく知っている人から見て問題があると思われる行為・行動

の点で間違っています。
現状でこのような指摘がなされているハイクを「(古参ユーザーによる)個人攻撃」と表現するこの質問自体がもはや「特定の範疇に入る人々(古参ユーザー)に対して差別意識や偏見をあおるような質問行為」に入りますので、おそらくハイクで取りざたされるでしょう。もちろん規約違反ではありませんが、規約を巧妙にすり抜ける悪質な行為がハイクの俎上に載りますので。
#行為が俎上に載るのであって、個人が俎上に載ることはあまりありません。
#載るとすれば問題行為を繰り返す等、悪質なユーザーだけでしょう。

なお、なぜハイクでの指摘だけではてな運営スタッフに連絡をしないのかというと、このような「規約内ではてなを悪用しようとする行動」の指摘なので、はてな運営スタッフに連絡せず(連絡しても手の打ちようがない)ハイクで指摘するのだと小生は考えています。

また
>日常茶飯のように行われています

  • 2/23のように盛り上がって1日20~30投稿程度
    • 土日は規約をすり抜けようとするユーザーが増えるので指摘も多くなります
  • 平日は10~15投稿程度
  • どちらにおいても個人のIDを出して指摘しているのは数えるほど

ですので、日常茶飯のように行われてはいません。この点でもこの質問は前提が間違っています。

--
主題2:現状のハイクで行われている行為は、まあ許される行為である。なぜなら現状のハイクで不利益を被るのは「規約を巧妙にすり抜けて自己の利益を計ろうとする人」だけだと思われるからである。

以上から、質問の仕方が極めて恣意的で問題があります。それでもご質問に回答しようとすれば
「はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか? 」
「現在ハイクで行われている行為は、手放しでほめられる行為ではないものの、許される行為である」
と小生は考えます。
おそらく、このようなハイクの現状を敵視しているのは「規約を巧妙にすり抜けて自己の利益を計ろうとする人」だけだと思うからです。

ハイクで自己の行動を指摘されれば、せっかく巧妙にすり抜けても台無しになりますからね。普通にはてなを使っている人にとっては、http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2 はなんの関係もない場所です。

たぶんお役には立たないと思いますが、お役に立ちますかどうか。

他6件のコメントを見る
id:oil999

再度の長文コメントをありがとうございます。
私の書き方が至らず不快な思いをさせているようでしたら、深くお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2013/02/27 21:22:07
id:EdgarPoe

こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ご迷惑ついでに、老婆心ながら
・一番目のコメント「私も迷惑している一人です」と後のコメント「私は迷惑しているわけではないのです」
のどちらかを手直しした方が「都合に合わせて言を左右にする人間」と見られずに済むかと存じます。

また、こっばさん(id:yk1997kobba)のコメント
・「この2つの時間の投稿ないんですが」
・「質問者が攻撃されているわけではなくて、この質問が攻撃されている」
にもお返事をした方が「自分に都合の悪いことは放置する人間」と誤解されるのを防げると思います。

小生の誤解かも知れませんが、お役に立ちますかどうか。

2013/02/28 06:45:13
id:kepikapi No.4

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント1pt

何だかよく知らんがのー





はてなでは、こういう行為も許されているはずもない。

注視していることでしょう。

昔からバカはいるのよ、どこにでも。

果ては警察からだって見えてるってよ。

うっぷん晴らしに付き合うこともないし、気にすることでもない。

こどもはコドモ、オトナなおとな。

どしてもイヤなら、しばらく離れろ!!!






なんちゃて・・・、偉そうに正論、一席ぶってみる(わら)

id:oil999

ご回答ありがとうございます。

2013/02/23 20:05:50
id:Gleam No.5

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327ここでベストアンサー

ポイント20pt

私は古参ユーザーですけど、同時期に2人のユーザーに個人攻撃されたことがあります。
この2人の書く文章には共通点があり、同一人物であった可能性があります。
それはこの質問の回答としては関係ないことなので、触れないでおきましょう。

最初のうちは、はてなも放置していましたが、誹謗中傷の数の多さ、内容のエスカレート、私以外の人にまで絡んできたとき、はてなは動き、2人を永久利用停止にしました。

はてなの中の規約違反を判断するスタッフも人間ですから、程度問題を考えに入れないはずがありません。
利用停止にならずにいる人は、許されている範囲内で発言しているといえるのではないでしょうか。

id:oil999

経験に基づくご回答をありがとうございます。
運営は程度問題で判断しているのですね。

2013/02/24 15:48:26
id:maya70828 No.6

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント5pt

今までの経緯から察すると
 ここで活動する古参ユーザーと呼ばれる大多数の人はのポイントがあるから回答するのではなく、自分が正しいと思った道や自分が興味があるから回答しているだけだと思います。
 攻撃されていると言うのなら具体的にどこがどう攻撃されているのか書かないと対処しようがないし、相談にのりようがありません。
 その前にハイクに書いている書いていない関わらず確認して欲しいことが1つ。
人力検索で何をどのように攻撃されたか知りませんが、まずは質問や回答を指摘された事が本当に攻撃なのかどうかよく考えてください。確かに昔のハイクユーザーは人の気持ちを考えず、発言しまくっていたと思いますが、今はそんなに感じません。そういう人の気持ちを考えず発言するのは、それほど腹が立っている証拠じゃないんですか?その人が何を考えてそんな発言したのかどんな人物なのかを考えればおのずと分ってくると思います。確かに言う方の口が悪いのもダメですが、そう言われるぐらいの行動をとる人にも問題があると思います。
 その辺をよく考えて、冷静に大人の対応をとった方がいいと思いますよ。

と参考までにどうぞ。

他1件のコメントを見る
id:maya70828

攻撃的な書き込みは利用規約によるとハイクではOK、人力検索はてなではNGです。
ただ、攻撃的な書き込みを擁護するわけではありませんが、そのような書き込みを作っている本人にも問題があるのは忘れないでください。

2013/02/24 17:33:54
id:oil999

コメントをありがとうございます。
はてなハイクと人力検索ではルールが違うのですね。

2013/02/24 18:13:14
id:ryo01523k No.7

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

はてなでは、相手への迷惑行為、精神的被害になるような行為は禁止しています

古参ユーザーが個人を攻撃して迷惑な人もいますが、はてなではこのような問題を全て負えないため、ユーザーによる利用規約違反の通報をサポートセンターで内容を確認し、違反であることになります

なので個人を攻撃する行為は違反なのですが、それをはてな様で確認できていないだけなので、決して許されないことです。質問者さんも迷惑を受けているのなら非表示設定にしたりして対処してください

id:oil999

再度のご回答をありがとうございます。
私は迷惑しているわけではないのですが、こういう行為を規約で禁じているものなのかどうか知りたかったので質問しました。
これまでの皆さんからのご回答で、はてなハイクと人力検索ではルールが違うということが見えてきました。

2013/02/25 22:35:44
id:taroe No.8

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント15pt

>はてなでは、こういう行為も許されているのでしょうか?

どういう基準か不明ですが、規約に明確に違反しない限り、許されてるように思います。
個人攻撃と批判とは区別しにくいという部分もあるからだと思います。


たとえば、特定の個人を攻撃するために質問される人も、過去からいるんですけど、なかなか、はてな事務局は対応しませんね。

巧妙な質問内容になってるからというのもあります。ただ、回数が多くなって度が超えてくると、過去の事例から見て、排除されると思います。

ほどほどに抑えていないと、はてなでも無理だと思います。


まあ、はてなは、警察でも裁判所でもないですから。
また、規約は、はてな->会員に対する決めごとですから、会員側からはてなに、この規約ひ違反してるので、何とかしてほしいということは言えても、それをどう処理するかは、はてなの裁量に任されているからだと思います。


古参ユーザーでも、規約違反で排除?された人たちはそれなりの数いますので、古参だから許されているわけではないとは思います。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
規約に照らし合わせて違反があれば、取り締まられるものなのですね。

2013/02/25 22:36:45
id:maya70828 No.9

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント10pt

oile999さんが攻撃されてるのはたいぶ前からみたいですけど、ハイクでは利用規約には批判がNGというルールはないのでどうしようもないかと思いますね。
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2
あなたがどういう意図で一連の質問したかは分りませんが、ハイクユーザーに誤解があるのならハイクにちゃんと顔を出して説明した方がいいと思います。
放置しているとどんどん悪化すると思いますよ。

id:oil999

再度のご回答をありがとうございます。また、ご心配いただきありがとうございます。
私にとっては、ハイクユーザーが誤解していることを、いちいち訂正する義務もありませんし、その時間があれば人力検索の回答に費やした方が生産的だと考えております。
これ以上悪化したところで実害はありませんし、匿名掲示板でないところに、あれほど放言するということは、自らのアカウントの品位を貶めているのではないかと逆に心配するものです。

2013/02/25 22:43:16
id:maya70828

そうですか。そこまで言うのなら特に何も言いません。

2013/02/25 22:45:46
id:bulakhool No.10

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

一応禁止されてはいないですが、はてなさんに問い合わせをすれば
なんらかの方法で対処して貰えるはずです。
立派な「迷惑行為」なので・・・

お問い合わせ↓
http://www.hatena.ne.jp/faq/q/abuse?location=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
やはり迷惑行為ですよね。

2013/02/26 21:57:28
id:yuuSi5775 No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

迷惑行為として通報したらどうですか?
はてなもそこまでアホじゃないからそういう対応はしてくれるはず
俺も攻撃されたけど
通報して4人は永久停止になりましたw

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
しかし、そういう行為が許されているかどうかを質問しています。

2013/02/27 21:23:36
id:sh-3616 No.12

回答回数47ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

はてなで通報が可能なこと、即ち許されないことは規約に違反していることです。

はてな利用規約 第6条(禁止事項)

1.3より

名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

2.4より

迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

質問者様が上記のようなことをされているのであれば、問い合わせるなり通報するなりすればいいと思います。

ただ、質問者様が指摘されるような行為をされているのであれば、それを直すのも解決策の一つだと思います。

相手はやめてと言っても素直にはやめてくれないと思いますので、質問者様が気にしないのであれば、もう無視してしまうのが一番です。無視し続ければ、相手もやめるだろうと思います。

僕ならばハイク上でわざわざその人たちに返信をしません。少し違うかもしれませんが、「飛んで火に入る夏の虫」のように、質問者様を批判している人たちのところで説明しようとしても理解しようともしないことが考えられるからです。

あなたを批判しているユーザーの非表示設定をしてみては如何ですか?お知らせ、メールでも通知されず、気にかける必要がなくなります。

結論:無視or問い合わせor通報をするのがいいと思います。

id:oil999

ご回答およびアドバイスをありがとうございます。
参考にいたします。

2013/02/27 21:24:30
id:letsgogogo11 No.13

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

私も上の回答にほぼ賛成だわ。
ただ、気にしないという割にこの質問をしているのは少し気になっているのかしら?
いずれにしてもお互いに干渉せずに無視した方がいいわ。
oile999さんだけでなくほかのユーザーにも当てはまることだけど、あまりネットにのめり込めず活動していけばスムーズに事が運ぶかもしれないわ。
少し脱線するけどネットにのめり込んでいく人はあまり自分で自覚していないのが問題かもね。
そういう意味ではこの質問はいい質問だと思うわ。
http://q.hatena.ne.jp/1361588239

  • id:yk1997kobba
    特定の人」ってたとえば誰ですか?
    私は人力検索よりもはてなハイクをよくやっている(もちろんはてなハイクの「人力検索」のキーワードも知っていますし見てます)のですが、別に特定の人だけを攻撃しているようにも見えませんが。

    もしかして質問者ご自身が日常茶番のようにその「人力検索」のキーワードで活動しているユーザーさんから攻撃されているのでしょうか。
    「人力検索」のキーワードにいるユーザーさんのことをどう思っているのですか。どうしてほしいのですか。
  • id:oil999
    id:yk1997kobba 様、コメントをありがとうございます。
    2013/02/23 10:12:26 ~ 2013/02/23 15:21:17 の間の流れでは、特定の個人が攻撃されているとしか読めません。それ以降は、突然、私が攻撃されるようになりました(ハイクには何も書き込んでいないにもかかわらず)。
    「人力検索」のキーワードにいるユーザーさんに対する私情はありませんし、どうしてほしいかという対策を質問しているのではなく、そういう行為が許されているのかどうかを質問しております。
    ご回答いただければ幸いです。
  • id:yk1997kobba
    2013/02/23 10:12:26 ~ 2013/02/23 15:21:17?
    この2つの時間の投稿ないんですが・・・

    >この質問を投稿した途端、攻撃の矛先は私に切り替わりました。

    なぜ質問者さんが攻撃されるようになったか、って単純にこのような質問を出したからではないでしょうか。
    それに、質問者が攻撃されているわけではなくて、この質問が攻撃されているんですよね。
    人力検索のキーワードのユーザーさんはハイクもやっていますが、主に人力検索をやっているのでハイクには何も書き込んでいなくても普通に分かりますよ。

    質問者さんがおっしゃっているそういう行為が許されているのかどうかはあまりわからないので回答は控えていますが、自分なりに分かってきたら回答するようにしますね。
  • id:ryo01523k
    2回目の回答はよろしいでしょうか
  • id:oil999
    id:ryo01523k 様、2回目の回答も歓迎いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません