将来の夢がありません。

どうすればみつかるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/23 18:08:14
  • 終了:2013/03/01 20:53:18

ベストアンサー

id:yanmani No.5

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462013/03/01 06:18:09

「夢」と言うと、しっかりしたものでなければいけないと思いがちです。
パイロットになりたいとか、ケーキやさんになりたいとか。
具体的な職業、立派な職業が思い浮かぶかと思います。
強い願望があって、目標に進んでいけるならそれ以上の事はありません。
しかし、自分に正直になるほどになかなか難しいという人も多々います。

「やりたいこと」「好きなこと」と言い換えてみましょう。
食べるのが好きとか、ゲームするのが好きとか。
不純な動機でもかまいません。

色々やってみましょう。
向いてなかったり、辛かったり、駄目だったりすることも多々あるかと思います。
しかしそれは、あなたにとってかけがえのない経験になると思います。

もし、あなたが進路を決めるのに悩んでいるのだとしたら
夢を決めるのを先延ばしにしてしまってもそれは全然問題ないのではと思います。
ワタクシゴトですが、大人になっても自分は夢ってなんだろう、って思ったりします。

これはひとつの方法でしかないですが、やりたいことがないのであれば、
普通科に行ったり、パソコンを習ったり、そうして将来的に夢が決まった時にある程度対応できそうな事をしておくのもひとつの手だと思います。
逆に、興味が薄い状態で特殊な進路に飛び込むのも、人生にとって全くの無駄にはならないと私は考えます。
今何をすべきか、というのはいくつになってもだいぶ悩むところですが、頑張って考えて悩みぬいて下さいね。

最後に、
夢は一時的なゴールでしかない、ぐらいに考えてみては?と思います。
もしも夢を叶えたところで、人生はまだまだ続くのです。
あまり夢を叶えるとか叶えないとかこだわりすぎるのも、疲れるだけではないかと思います。
ヒントになれば幸いです。ではでは。

その他の回答(4件)

id:letsgogogo11 No.1

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/23 20:06:56

難しい質問ね。
あなたは感動したことあるかしら?
もしあるならその感動をあなたの夢に結び付けられるといいわね。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/23 20:08:59

好きをたくさん集めればいい。

GUMIが好きだ!
GUMIって自分で操れるぞ! そうだ操ろう!
操るためには何が必要かな?
ボカロ! 持ってないしお金もないぞ!?
いや、いいさ。今は想像だけでもいいさ。そのうちに買ってやる!

好きなものほかにもあるよね?

たくさんたくさん集めてごらん。

大きな夢、小さな夢いろいろあるはずだよ。

夢の前には現実があるけどね…。

id:deichan No.3

deichan回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/02/23 20:46:36

現在のあなたの状況がよくわからないので漠然としたことしかいえませんが、普段しないようなことをしてみてはどうでしょう?

例えば、あなたが働けるのであれば、
①お金を貯めて海外に旅行に行ってみる(できれば1人で) その為には、英語も少しは話せるように勉強しなければならないし、旅先では日本人、外国人を問わずいろんな人に会えるし、話す機会もあります。あなたが今まで知らなかったような刺激的な話が聞けるかもしれません。その過程の中で、もしかしたら、自分の人生の中で、これをやっていきたい。こうなりたいというものが発見できるかもしれません。
あなたが学生で時間も金銭的余裕も今はないよ、というのであれば
②本を読む。今時の図書館は非常に充実してるので館内を見て回れば、ちょっと気になる本が必ずあると思います。そんな本からでもまずは手に取り、読んでみましょう。そこからいろんなジャンルの本を読んでみようという気になれば、夢を発見するきっかけになるかもしれません。

id:guffignited No.4

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142013/02/23 21:24:19

現在将来の夢がないという場合、
①夢はあるんだけれど現実的ではないから目をそらしている。
②事実、夢といえるようなものが見つからない。
この二つがありえます。
①の場合は、まずは細分化して手を付けられる部分からやってみる
というのがいいです。
たとえばガンダムを作りたいという場合は、まずは「組み立てる」「機械を知る」
などしてみて、自分の夢を具体的にどうすれば実現できるか、
どうすれば将来なりたい自分に近づけるか
というところに重点を置くといいでしょう。
②の場合は、あなたはしっかりと判断できるのかもしれないけれど、夢を定義するための情報が少ないと考えられます。
その場合は、今自分が興味を持てることをとりあえずやってみましょう。
例えば、映画を見る、小説を見る、行きたいところに行ってみる
そうやって情報を体に通していくと、ふとしたときに頭に残るものがあるはずです。
そしてそれに興味を持つことで、自分の夢の形が見えてくると思います。

id:yanmani No.5

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462013/03/01 06:18:09ここでベストアンサー

「夢」と言うと、しっかりしたものでなければいけないと思いがちです。
パイロットになりたいとか、ケーキやさんになりたいとか。
具体的な職業、立派な職業が思い浮かぶかと思います。
強い願望があって、目標に進んでいけるならそれ以上の事はありません。
しかし、自分に正直になるほどになかなか難しいという人も多々います。

「やりたいこと」「好きなこと」と言い換えてみましょう。
食べるのが好きとか、ゲームするのが好きとか。
不純な動機でもかまいません。

色々やってみましょう。
向いてなかったり、辛かったり、駄目だったりすることも多々あるかと思います。
しかしそれは、あなたにとってかけがえのない経験になると思います。

もし、あなたが進路を決めるのに悩んでいるのだとしたら
夢を決めるのを先延ばしにしてしまってもそれは全然問題ないのではと思います。
ワタクシゴトですが、大人になっても自分は夢ってなんだろう、って思ったりします。

これはひとつの方法でしかないですが、やりたいことがないのであれば、
普通科に行ったり、パソコンを習ったり、そうして将来的に夢が決まった時にある程度対応できそうな事をしておくのもひとつの手だと思います。
逆に、興味が薄い状態で特殊な進路に飛び込むのも、人生にとって全くの無駄にはならないと私は考えます。
今何をすべきか、というのはいくつになってもだいぶ悩むところですが、頑張って考えて悩みぬいて下さいね。

最後に、
夢は一時的なゴールでしかない、ぐらいに考えてみては?と思います。
もしも夢を叶えたところで、人生はまだまだ続くのです。
あまり夢を叶えるとか叶えないとかこだわりすぎるのも、疲れるだけではないかと思います。
ヒントになれば幸いです。ではでは。

コメントはまだありません