心療内科や精神科にかかったことのある人、あるいはこれから行こうと思っている方に質問です。大都市郊外の駅(たとえに東京・立川駅をつかいます)正面のビルの2階に心療内科クリニックがあるとして、あなたなら「立川クリニック」と「立川メンタルクリニック」のどちらに行きますか?前者のように名称だけではメンタルとわからないクリニック(たぶん入るのに抵抗は少ない)と、後者のようにクリニック名にメンタル系専門とうたっている方のどちらに患者さんが向かうか知りたいので質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/23 19:23:17
  • 終了:2013/02/28 08:44:07

ベストアンサー

id:honeyhunter No.8

honeyhunter回答回数74ベストアンサー獲得回数82013/02/25 13:46:57

ポイント100pt

中規模な地元の、中規模な駅の前にある、小さな心療内科に通ったことがあります。ビル一階で入口は他のテナントと対面、医院名は「○○クリニック」です。ビル前の人通りはそれほど多くありません。

たとえ人通りが多くても、精神疾患を抱えているとなりふり構ってはいられませんので、事前にネットや電話帳で心療内科・精神科と判っていれば、名前は特に気にしません。症状の辛さに比べれば、(私は自意識過剰ですが)人の目などなんということはありません。

しかし、患者がネットや電話帳での事前調査なしで、学校や会社帰りにフラッと受診することを考えた場合(そんなことはあまりないでしょうが…)、「立川クリニック」だと専門科が判りづらい気がします。私がフラッと受診患者の立場だったら、「本当に集客する気はあるのかな? もしや専門科を明示しないということは腕に自信がないのでは??」と神経質な私は勘繰ってしまいます。

id:adrena-lin

確かにそうですね。メンタルにかかるときは皆さん切羽詰っていらっしゃるわけですから、人目を気にしている場合ではないのですね。患者さんの気持ちがわかってよかったです。ありがとうございました。

2013/02/26 09:21:46

その他の回答(7件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/02/23 19:51:32

ポイント50pt

私は統合失調症ですが、病院の名前に関係なく、2択ならば、両方ともに受信してみて判断します。

id:adrena-lin

クリニックの名前は駅前の人通りの多い場所でも気にならないということですね。通院中の患者さんの貴重なご意見をお伺いできてよかったです。ありがとうございます。

2013/02/24 19:42:59
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822013/02/23 21:09:09

ポイント50pt

心療内科、精神科どちらも受診しましたが


少なくとも名称だけでどちらを選ぼうとは思いません。
それに比べれば 口コミ...評判の方を重視します。

id:adrena-lin

駅前で「メンタル」とついていても、患者さんから見れば、名称などそんなにきにならないということですね。貴重なご意見ありがとうございます。

2013/02/24 19:30:19
id:guffignited No.3

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142013/02/23 21:34:06

ポイント50pt

自分は会社員ですが、そのときは会社で受け付けている無料のメンタルクリニックに行き、そこから紹介状をもらって自分のライフスタイルにあった病院を受診しました。
自分の家の近くにある、駅に近い、というだけでは選びません。
紹介してくれた先生の言葉を最も参考にすると思います。
会社で、とかができなければべつのかかりつけを参考にして心療内科を選ぶと思います。

id:adrena-lin

紹介元の情報を重視し、クリニックの名称は特に気にならないということですね。ご意見ありがとうございます。ただ、質問がわかりにくくてすみませんが、質問の真意は、ビル内診療所でも駅の真ん前の人通りが多い場所で、「メンタルクリニック」とか「心のクリニック」などメンタル系とわかる診療所に入るのに抵抗を患者さんが感じないかを知りたくて質問させていただきました。

2013/02/24 19:40:23
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282013/02/24 01:25:57

ポイント100pt

急患で掛かる診療科ではないので
病院名よりも診療科などを参考にするのではないでしょうか?

ただ病院の入口が人通りの多い場所に単独である場合
「立川美容整形クリニック」とか「立川肛門科クリニック」とか「立川メンタルクリニック」
みたいに専門性が際立つより
「立川クリニック」
のほうが入りやすい気がしますが、ぼやーんとしてちょっとヤブな印象も否めません。

id:adrena-lin

ぼやーんとした印象ですか。確かに! 心療内科をビルの2階(入口は他のテナントと共通)に計画しているのですが、駅の真ん前でビル前は人通りが多いので、専門性がついている名称だと入りにくいかなと、「立川クリニック」とか「立川さくらクリニック」とか、専門性をぼやかした名称にしようかと思っていました。貴重なご意見ありがとうございます。

2013/02/24 19:27:42
id:Bougainvillea No.5

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/02/24 12:41:45

ポイント100pt

特に名称には気にしません。
気になるのは腕ですので、それをどれだけ的確に伝えていくかに注力したほうが良い結果が出ると思います。

他2件のコメントを見る
id:Bougainvillea

あ、おもいつきました!
「立川で1番腕のいいメンタルクリニック」っていう名称はどうでしょう?

2013/02/24 20:22:29
id:adrena-lin

それ、いいですね。ただ、保健所がそういうのは認めてくれません。

2013/02/26 13:16:00
id:inazumaereven07 No.6

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/24 18:20:52

ポイント50pt

私は、どちらか片方に行き、自身の状況を説明してから考えます。
病院で、それではあちらのほうがいいと思います、と紹介してもらえたらそちらに行きます。
そう考えると、メンタルがついていない方に行ってからかな??

id:adrena-lin

質問がわかりにくくてすみません。「立川クリニック」も「立川メンタルクリニック」もともに心療内科、精神科専門とあらかじめウェブサイトなどで患者さんが確認して知っている場合を想定した質問です。駅の真ん前で人通りが多いと、「メンタルクリニック」という名前は、たとえビル内のクリニックでも入りにくいかなと思いご意見をお聞きしております。

2013/02/24 19:19:52
id:kepikapi No.7

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/02/25 00:44:26

ポイント100pt

思いつめてますから・・・

メンタルクリニックなんて、超やさしく言われなくたっていいんです。

立川クリニックで、診療科目が心療内科でOK

心療内科なんで全体を見てもらいたい!

ならばメンタルなんて付かないほうが真面目くさい印象なんです。

id:adrena-lin

切羽つまって受診するわけだから、名称なんで気にならないというご意見ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

2013/02/26 09:23:49
id:honeyhunter No.8

honeyhunter回答回数74ベストアンサー獲得回数82013/02/25 13:46:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

中規模な地元の、中規模な駅の前にある、小さな心療内科に通ったことがあります。ビル一階で入口は他のテナントと対面、医院名は「○○クリニック」です。ビル前の人通りはそれほど多くありません。

たとえ人通りが多くても、精神疾患を抱えているとなりふり構ってはいられませんので、事前にネットや電話帳で心療内科・精神科と判っていれば、名前は特に気にしません。症状の辛さに比べれば、(私は自意識過剰ですが)人の目などなんということはありません。

しかし、患者がネットや電話帳での事前調査なしで、学校や会社帰りにフラッと受診することを考えた場合(そんなことはあまりないでしょうが…)、「立川クリニック」だと専門科が判りづらい気がします。私がフラッと受診患者の立場だったら、「本当に集客する気はあるのかな? もしや専門科を明示しないということは腕に自信がないのでは??」と神経質な私は勘繰ってしまいます。

id:adrena-lin

確かにそうですね。メンタルにかかるときは皆さん切羽詰っていらっしゃるわけですから、人目を気にしている場合ではないのですね。患者さんの気持ちがわかってよかったです。ありがとうございました。

2013/02/26 09:21:46

コメントはまだありません