任天堂DSソフトのセーブ数について質問です。


セーブ数が一つしかないゲームをよく見かけます。
セーブ数を一つ増やすという作業は、
本編に支障が出てしまうくらい容量を取ってしまう作業だから、なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/24 01:16:43
  • 終了:2013/02/28 17:25:57

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252013/02/24 10:56:24

セーブ数の制限は、DSソフトのROMカートリッジの仕様によるものです。
原則的にDSソフトのセーブデータは本体でなくROMカートリッジの方に保存されます。このため、ROMカートリッジの中にはセーブ用に書きこみ可能なメモリ領域が用意されています。
しかし、このROMカートリッジは任天堂が各ゲーム会社から依頼を受けて一手に生産しているものなので、規格としてその容量が定まってしまっていて、ゲーム側の都合で増やすことが出来ません。

このため、ゲームとしての保存データが多くなれば、保存可能なセーブ数は減らざるを得ないわけです。ゲームが複雑高度になればなるほど、当然保存データも多くなります。保存データを少なくしようとすればゲームの内容自体を削ることになり、当然「本編に支障が出て」しまいます。

厳密に言えば、ゲームの都合にあわせて保存用メモリを多くしたROMカートリッジも作れないわけではありません。ただ、それには物凄く「お金」がかかるため、現実問題としてはやれないという事になります。

id:morisoba78

丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

2013/02/24 23:10:59

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません