回答拒否の仕組みはどうなっていますか?

回答拒否には直接回答拒否と間接回答拒否の2つがあるみたいですが、それはどういう仕組みになっているのですか?
直接は分りますが、間接はよく分りません。
私が調べた限りでは、はてなでも公表していないように思えます。
 そう疑問に思ったのは、あるユーザーの質問全部が回答拒否にならず、ある特定の質問だけ回答拒否になったことがあるので、これはなんでだろうと思いました。
 ひょっとしてはてなが裏で操作しているのかなと思ったりもしましたが、そう決め付けるのも良くないのでどんな仕組みになっているのか質問してみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/24 10:05:29
  • 終了:2013/02/26 21:10:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/24 10:17:49

右上にあるマイページの隣の設定から

自動回答拒否
利用しない
利用する
1ヶ月以内に n名
以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する

というのがあります。

この 自動回答拒否が 間接拒否です。
で、1ヶ月以内に 指定した人数以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否するということが できるのです。

これは ユーザーが設定するもので、そのユーザーの質問に適用されます。

id:maya70828

ありがとうございます。
そういう仕組みになってたんですね。
もう少し回答を募集してみることにします。

2013/02/24 10:28:20

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/24 10:17:49ここでベストアンサー

右上にあるマイページの隣の設定から

自動回答拒否
利用しない
利用する
1ヶ月以内に n名
以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する

というのがあります。

この 自動回答拒否が 間接拒否です。
で、1ヶ月以内に 指定した人数以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否するということが できるのです。

これは ユーザーが設定するもので、そのユーザーの質問に適用されます。

id:maya70828

ありがとうございます。
そういう仕組みになってたんですね。
もう少し回答を募集してみることにします。

2013/02/24 10:28:20
id:maya70828

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:JIYUJOHO2007 No.2

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252013/02/24 12:38:14

直接idを指定して拒否

1ヶ月以内に n名
以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する

に加えて、

個々の質問の設定で年齢や性別が限定されていても回答拒否みたいな外見にはなりますが。

id:maya70828

ありがとうございますと同時に申し訳ありません。
再回答しました。

2013/02/24 13:14:36
  • id:ttakato
    ★champion★ 2013/02/27 21:54:32
    なんで、私をお気に入りにしたのですか?こんなksな私を。
  • id:maya70828
    全然関係ない所にしないでくださいね。
  • id:SumireS
    楽1978様

    1ヶ月以内に ●名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する
    のところで、
    ・1名 
    ・3名
    ・5名
    ・10名
    ・20名
    の中から任意の人数を選択し、設定した場合、
    自分側では、具体的なユーザーIDはわからないのです。

    ∴ 良いユーザーさんでも何かの理由で1名から回答拒否されている場合、
    こちらの設定にしておくと、該当する良いユーザーさんも回答できなくなります。

    個々のユーザーIDを記入していく直接拒否との併用ができますので、
    便利と言えば便利ですが、悩ましい機能だと思ったりもします。

    ご参考迄に。
  • id:maya70828
    ありがとうございます。