匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

家が天理教を信仰しています。

天理幼稚園、天理小学校、天理中学校、天理高校と、
天理教の運営する学校に所属してきました。
なぜ高校になってまで天理教を受け入れてきたのかと問われると、
やはり天理教を信仰する親を悲しませたくなかったです。

今になって、大学を悩んでいます。
親が天理教関係の仕事をしており、お金が全くありません。
天大にいくと私立の短大でかかる平均(文科省23年度)より安くつくのです。

けれど……私は天理教関係の仕事につく気はまったくありません。
結局、天理大学に進学したら、世間からは天理教にどっぷりはまってきた人間として見られると思います。(今でも充分そうだとは思いますが)

厳しい声を聞かせてください。
ずっと天理教管内の学校に行ってきた人間を、どう思われますか?
私は成績も悪いし、体力もありません。
天理教から離れ、自立するためにはどうすればいいでしょうか?
やはり大学は、専門学校などに行ったほうがいいでしょうか。
それとも諦めて就職したほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/24 12:06:33
  • 終了:2013/03/03 12:10:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/24 19:26:23

たまたまですが、先日天理教の信者のかたと話す機会がありましたので
こちらで発言させていただきます。

その方と話をした印象だけで言わせていただくので偏った意見という前提でお願いします。
ご本人が天理の学校で学びたいというのであればそのまま進学をした方がいいかと思いますが、距離をおきたいのであれば団体とは関係のない学校にいかれることをおすすめします。

宗教団体に所属している人のお話をきくと、結局助け合い(仕事がなくなったら仕事を紹介してもらえるとか)のために所属しているんじゃないかという気がしてなりませんが、周りの方を見ていかがですか?

本日会った方も、その宗教団体繋がりで仕事をしてきたそうで、「美味しい仕事だった(手抜きできる)」と言っていました。現在は飲食の仕事をしているそうですが、飲食業なのに髪の毛もボサボサで洋服からも体臭があり、一般的常識を養うことができなかったのか疑問に思う節がいろいろとありました。

ご両親がその団体の仕事をされていてお金がなくて、進路を迷われるようならばそこから学んではいかがでしょう。宗教については個々の選択ですからお任せするとしても、宗教団体に所属していることで、仕事を得られるという甘えや勉強を怠っている人を目の当たりにすると腹立たしくなります。そういう方に限って、勧誘してきますから。

ご相談者様は、成績も悪く体力もないとおっしゃっていますが、努力するならいまだと思います。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/24 13:19:57

天理大学の学生さんは100%信者さんなんですか? それは初めて知りました。
 
 
 
自分の場合は↑という程度です。宗教を持っていることは別に恥ずかしいことではありませんから、あまり人の目は気にする必要はないと思います。天理大学進学イコール教団職員、というわけでもないでしょうから、進路に関しても勉強しながら決めればいいのではないでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/24 19:26:23ここでベストアンサー

たまたまですが、先日天理教の信者のかたと話す機会がありましたので
こちらで発言させていただきます。

その方と話をした印象だけで言わせていただくので偏った意見という前提でお願いします。
ご本人が天理の学校で学びたいというのであればそのまま進学をした方がいいかと思いますが、距離をおきたいのであれば団体とは関係のない学校にいかれることをおすすめします。

宗教団体に所属している人のお話をきくと、結局助け合い(仕事がなくなったら仕事を紹介してもらえるとか)のために所属しているんじゃないかという気がしてなりませんが、周りの方を見ていかがですか?

本日会った方も、その宗教団体繋がりで仕事をしてきたそうで、「美味しい仕事だった(手抜きできる)」と言っていました。現在は飲食の仕事をしているそうですが、飲食業なのに髪の毛もボサボサで洋服からも体臭があり、一般的常識を養うことができなかったのか疑問に思う節がいろいろとありました。

ご両親がその団体の仕事をされていてお金がなくて、進路を迷われるようならばそこから学んではいかがでしょう。宗教については個々の選択ですからお任せするとしても、宗教団体に所属していることで、仕事を得られるという甘えや勉強を怠っている人を目の当たりにすると腹立たしくなります。そういう方に限って、勧誘してきますから。

ご相談者様は、成績も悪く体力もないとおっしゃっていますが、努力するならいまだと思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/25 13:05:05DSから投稿

天理教のことはあまりわかりませんが、
それを信仰していて幸せだと思ったことは今まで無いのでしょうか?
もし、ご相談者さんがそうだと感じなければ実践していても時間の無駄になっていたと思います•••。
自分の意見になりますが、もし天理教が本物であるならば、今頃国民全員が天理教を信仰していてもおかしくないはずです•••。
人生において、天理教を信仰していなくても幸せになれる方は沢山いると思います•••。

•••宗教の話を聞いて思い出したのですが、自分の知り合いに「仏法」を信仰している人がいます。
詳しくはわかりませんが、顕正会に所属しており、「お題目」を唱えるだけでも運が貯められ、宿命転換(前世からの罪を変える?)、成仏が叶うと話していました。
そして、あらゆる大難も乗り越えられるそうですが確かに(その人は)以前と違って変わったとおもいます•••。

•••宗教にも正しいのと誤ったものがあるのかが疑問です。
(お役に立てずにすみません)

コメントはまだありません