ヒトの脳に人工の電気信号とかを流したりしたら、


ヒトは操られたりするんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/24 15:28:33
  • 終了:2013/03/03 15:30:04

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462013/02/24 21:43:24

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「人を操る」が「勝手に手足を動かす」であれば可能であるという実験結果がある。「人格を変える」であれば難しいであろうが、記憶を呼び覚ますことができるという実験結果がある。

--
この話は考えようによってはかなりグロテスクです。人間の脳に対する実験などが苦手な方はご注意下さいませ。

--
yossiy7さんの指摘通り「手足を勝手に動くようにする」のと「人格を変えて思うような行動をさせる」ではずいぶんちがうと思いますが、とりあえず前者なら実験結果があります。 http://canada.okoshi-yasu.net/penfield.htm

ペンフィールドという医者・学者が脳の病気を研究している過程で、病気の人に局所麻酔をかけて脳を露出させ、電極を埋め込んで電気を流すという検査を行いました。
#脳の悪いところと悪くないところを調べるためだったそうです。
すると、患者の手が勝手に動きました。患者に「なぜ手を動かすのですか」と聞くと「手なんか動かしていない」と答えたそうです。

このおかげで「脳のどこの部分が手を動かすか」がわかり、結局体のある部分(足とか口とか)を動かすには脳のある部分が働いていることがわかり、いわゆる「脳の地図」があることがわかったわけです。

ということは脳に電極を埋め込んで「人工の電気信号とかを流したりしたら」、本人の意志とは関係なく手足を動かさせることが可能だということですね。

--
人格の操作はさすがに難しいでしょうが、ペンフィールドはこんな実験も行っています。
さっきとは別なところに電気刺激を与えると、今度は患者は昔コンサートで聞いた音楽をありありと思い出した(今聞いているように感じた)そうです。他の患者にやってみたところ「昔住んでいた家を思い出した」なんてのがあったと思います。

このおかげで「人の記憶は脳の側頭葉に保存されているらしい」などということがわかったわけです。

これを利用して人格を変えて思い通りの行動をさせることは…、可能性が0とは言いませんが、難しいんじゃないかと思います。

--
こういう実験、生きている人の脳に電極を刺して電気を流して試してみる実験はさすがにまずいだろうということになり、今ではMRI等の外部から脳を調べる調査(脳に手を加えないで調べる方法)以外してはいけないことになりました。ですのでniseSMさんの知りたいようなことを実際にやってみることはできなくなりました。
実験して試してみることができないので、「たぶんできるかも」「理屈の上ではできるはずだ」とか「できる可能性は0ではないけど」ぐらいのはっきりしないことしか言えないんじゃないかと思います。

ただ、サイバーパンクSFなどでそういう設定、誰かの脳に侵入して運動野を操作し思った通りの行動をさせる、いわゆる「脳ハッキング」があってもまるっきりウソとも言えないぐらいですね。
マンガ「攻殻機動隊」で、ハッカーが草薙少佐の脳に侵入してボタンを押させようとする(またはボタンを押させないようにする)シーンがあったと思いますが
#その前にイシカワの脳にも侵入して味方を攻撃させていたかも知れません
あの世界ではほぼ全員が脳に電極を埋め込んでコンピュータネットワークとつなげているという設定ですから、「ヒトの脳に人工の電気信号とかを流し」て「ヒトを操る」ことができてもおかしくはないだろう、とかそんな感じです。
#推測ですが、作者はペンフィールドの実験を知っていて
#攻殻機動隊の世界を設定したんじゃないかと思います

--
少々グロテスク&知りたいことにうまく答えられているかどうかわかりませんが、お役に立ちますかどうか。

id:niseSM

僕グロいの大好きなんで大丈夫です!
だいぶ役に立ちました

2013/03/29 11:48:15

その他の回答(1件)

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462013/02/24 21:43:24ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「人を操る」が「勝手に手足を動かす」であれば可能であるという実験結果がある。「人格を変える」であれば難しいであろうが、記憶を呼び覚ますことができるという実験結果がある。

--
この話は考えようによってはかなりグロテスクです。人間の脳に対する実験などが苦手な方はご注意下さいませ。

--
yossiy7さんの指摘通り「手足を勝手に動くようにする」のと「人格を変えて思うような行動をさせる」ではずいぶんちがうと思いますが、とりあえず前者なら実験結果があります。 http://canada.okoshi-yasu.net/penfield.htm

ペンフィールドという医者・学者が脳の病気を研究している過程で、病気の人に局所麻酔をかけて脳を露出させ、電極を埋め込んで電気を流すという検査を行いました。
#脳の悪いところと悪くないところを調べるためだったそうです。
すると、患者の手が勝手に動きました。患者に「なぜ手を動かすのですか」と聞くと「手なんか動かしていない」と答えたそうです。

このおかげで「脳のどこの部分が手を動かすか」がわかり、結局体のある部分(足とか口とか)を動かすには脳のある部分が働いていることがわかり、いわゆる「脳の地図」があることがわかったわけです。

ということは脳に電極を埋め込んで「人工の電気信号とかを流したりしたら」、本人の意志とは関係なく手足を動かさせることが可能だということですね。

--
人格の操作はさすがに難しいでしょうが、ペンフィールドはこんな実験も行っています。
さっきとは別なところに電気刺激を与えると、今度は患者は昔コンサートで聞いた音楽をありありと思い出した(今聞いているように感じた)そうです。他の患者にやってみたところ「昔住んでいた家を思い出した」なんてのがあったと思います。

このおかげで「人の記憶は脳の側頭葉に保存されているらしい」などということがわかったわけです。

これを利用して人格を変えて思い通りの行動をさせることは…、可能性が0とは言いませんが、難しいんじゃないかと思います。

--
こういう実験、生きている人の脳に電極を刺して電気を流して試してみる実験はさすがにまずいだろうということになり、今ではMRI等の外部から脳を調べる調査(脳に手を加えないで調べる方法)以外してはいけないことになりました。ですのでniseSMさんの知りたいようなことを実際にやってみることはできなくなりました。
実験して試してみることができないので、「たぶんできるかも」「理屈の上ではできるはずだ」とか「できる可能性は0ではないけど」ぐらいのはっきりしないことしか言えないんじゃないかと思います。

ただ、サイバーパンクSFなどでそういう設定、誰かの脳に侵入して運動野を操作し思った通りの行動をさせる、いわゆる「脳ハッキング」があってもまるっきりウソとも言えないぐらいですね。
マンガ「攻殻機動隊」で、ハッカーが草薙少佐の脳に侵入してボタンを押させようとする(またはボタンを押させないようにする)シーンがあったと思いますが
#その前にイシカワの脳にも侵入して味方を攻撃させていたかも知れません
あの世界ではほぼ全員が脳に電極を埋め込んでコンピュータネットワークとつなげているという設定ですから、「ヒトの脳に人工の電気信号とかを流し」て「ヒトを操る」ことができてもおかしくはないだろう、とかそんな感じです。
#推測ですが、作者はペンフィールドの実験を知っていて
#攻殻機動隊の世界を設定したんじゃないかと思います

--
少々グロテスク&知りたいことにうまく答えられているかどうかわかりませんが、お役に立ちますかどうか。

id:niseSM

僕グロいの大好きなんで大丈夫です!
だいぶ役に立ちました

2013/03/29 11:48:15
id:uhg No.2

ISSEIいっせい回答回数60ベストアンサー獲得回数82013/03/02 20:38:37

脳の指令は電気信号で神経を伝わって手とか動きます
脳が電気を送っているので別に脳に似た電気信号を神経に流せば
動くと思いますが、脳の役割を知らずに脳表面に流しても脳が故障すると思います。
神経に流せば体が動くと思います
どっかの伝記で読みましたが
蛙の足に電気瓶で集めた電気を流すと足が動くというのをyみましたが
まあその原理と同じじゃないですか?

  • id:yossiy7
    質問が大雑把過ぎるのですが
    >ヒトは操られたりするんですか?
    肉体的な行動だけですか?それとも人格までの操作ですか?