スモールオフィスでのパソコン、プリンター設定で困ってます。

下のような接続はできますのでしょうか?

スイッチングHUB--(有線)--無線ルーター-(有線)-光モデム(PR400KI)
↓↓↓↓(HUB経由で有線で4台つなぎます)
epson PM-4000PX(buffaloのLPV2-WS11GC付)
RICOH MP C2500
BUFFALO HD-H250LAN
BUFFALO HD-CE500LU2

この環境にパソコンを複数台(XP4台、vista1台、intelmac2台)を無線接続し、それぞれからプリントアウト、NASの閲覧をしたいと思っています。
無線lanルーターにはlanポートが1つしかなく、しかたなくハブを使う次第です。
ちなみに、以前は無線ではなく有線ルーターを使い、すべてのパソコンを有線LANで接続し印刷設定しておりました。
(XPのみ確認)
無線化をし印刷しようとしたらできなかったので、そもそも出来るかどうかの質問です。
各製品ページ
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm4000px.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/2500/

このまま試行錯誤していけば設定ができるのか、
そもそも追加でusbサーバーなどを導入しないといけないのか
そこの見極めがほしいです。
最悪windowsだけでも設定ができればと思っています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/04 01:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント38pt

無線ルーターの機種を知りたいところですが、とりあえずざっとみて構成的には無理はありません。

私の頭に真っ先に思い浮かんだのはIPアドレスの範囲が以前と変わってしまった可能性です。

PR400KIのIPアドレスは192.168.1.1です。
パソコンやプリンタには192.168.1.xが割り振られていたはずです。

さて、
新しく導入した無線ルーターはどうでしょうか?
無線ルーターをブリッジモードで使っているならば、
以前同様にPR400KIのDHCPからIPアドレスが割り振られて192.168.1.xになってるはずですが、
無線ルーターをルーターモードにしてDHCP機能を使っていると、
もしかしたらパソコンだけ192.168.0.xになったりしてるかもしれませんし、
192.168.1.xでもxの部分の数値がこれまでと大きく離れた数値になってるかもしれません。
(ルーターのメーカーや機種によってDHCP機能が割り振る範囲に違いがあるためです。)

すぐ出来ることとしては、無線ルーターの動作モードを確認することと、
XPにipconfigコマンドを使って割り振られたIPアドレスとサブネットマスクが、
有線の場合と同じ範囲に収まっているかどうかを確認することになります。

無線のIPアドレスが違うようなら無線ルーターのIPアドレスを192.168.1.1にして、
DHCPスコープ(割り振る範囲)も192.168.1.xという具合にPR400KIと同じようにすることで、
パソコンやプリンタ側の設定などはほぼそのままで使えるようになるはずです。

id:net_surounin No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数9

ポイント38pt

無線ルーターが、ルーターモードになっているのが、問題だと思います。
メーカーによって呼び方は変わりますが、「ブリッジ」モードあるいは「アクセスポイント」モードに切り替えて、一度全ての機器の電源を落とした後に、再確認してみてください。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント38pt

usbサーバーの導入は可能です。
そういうことをするためのものですから。
設定等が 正しくされていれば 問題なく使えます。

あと
epson PM-4000PX(buffaloのLPV2-WS11GC付)って 前から 無線でつなげてました?

今回、無線ルーターを入れてから 設定を変更しましたでしょうか?

id:shota_jo_ji

以前は、というか今も有線lanで繋いでおりました。
これからも有線で接続するつもりです。
どうやらipは固定されているみたいなので、それは一回解除して、固定しなおさないとだめですよね?

2013/02/25 10:40:40
id:taknt

とりあえず 固定をやめてみたらいかがでしょうか?

2013/02/25 10:53:18
id:oil999 No.4

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント38pt

可能です。

印刷できなくなった原因ですが、IPアドレスの設定がDHCPになっていませんか。ルーターやHUBの切り替えに伴って、プリンタのIPアドレスが変わってしまった可能性があります。

プリンタ、NAS、パソコンのIPアドレスは固定にした方がいいです。
その場合、無線ルーターのLAN側のセグメントに合わせます。

【参考】Windows 7 IPアドレス固定方法

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html

id:yohichidate No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数6

ポイント37pt

既出ではありますが、ルータの設定がDHCPに変わってしまい、プリンタのIPアドレスに行き当たらなくなってしまっている可能性があります。
ルータの設定から各マシン(プリンタ含む)のIPを固定に変更することをおすすめします。

id:taroe No.6

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント37pt

そのままの試行錯誤で可能です。


たぶん一番簡単なのは、
無線LANルータを アクセスポイントモード(ブリッジモード)として使うことです。

無線LANルータのマニュアルでそのあたりを確認してください。

ルータというのは、各機器にIPアドレスを自動で割り当てるのですが、
2つあると、設定が難しいので、1つ(今回は無線LANルータ)をアクセスポイントモードにします。

アクセスポイントモードというのはほぼHUBと同じです。もちろん、無線LANも使用可能です。

光モデム(PR400KI)にルータ機能があり、このDHCPサービスがIPを割り当ててると思います。

id:ttakato No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント37pt

何らかの原因でルーターの設定が変わってしまったのでは。新しく導入した無線ルーターを使って見てはどうですか?ああ、あと無線ルーターを入れてからの設定を変えましたか?

id:boost_beast No.8

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント37pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/388099/

とりあえずこちらを見てみてはどうでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません