匿名質問者

最近、左手の人差し指の調子がおかしいのですが・・・。

痛いとかそういう事はあまりないのですが、指を曲げる時や伸ばす時に妙な引っかかりがあります。

・人差し指を伸ばした状態から曲げていくと、先端が90度くらいになったあたりに抵抗があります。
・その抵抗を越えて曲げようとすると、「かくん」と嵌まり込んだような感じになって一気に握りこんだ状態になります。
・その状態から伸ばそうとする場合も抵抗があり(曲げるときより強い)、やはり「かくん」となって先端が90度より開いた状態になります。
・この症状は特に朝の寝起きが強く、かなり力を入れないと曲げた状態から伸ばすことが出来ません。起きてから時間が経つにつれて症状は弱くなります。
・不思議な事に、反対の手で人差し指を握って曲げた場合は引っかかりは発生しません。しかしそうやって曲げたあと改めて指に力を入れるとそこで「かくん」となって、やはり伸ばすのが困難になります。

別に日常生活に支障があるほどではないのですが気になります。このような症状につき、なにか心当たりのある方がおられましたら、ご教示頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/04 12:05:07

回答2件)

匿名回答1号 No.1

指を曲げる時に引っかかりがあって、朝の症状が強いというと「ばね指」が思いつきます。
でもそういう症状が出ることは他の病気でもあるみたいですから、気になるならやはり病院で診てもらうのが良いのではないでしょうかね。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
ばね指ですか、調べてみましたがまさにこんな感じです。女性の親指に多いとのことで、私の場合(男、人差し指)とは違いますが、職業柄キーボードを叩き続けるのでありそうですね。

2013/02/25 16:50:06
匿名回答2号 No.2

手の使いすぎでしょう。
上半身全部のストレッチが必要です。
特に首や背中を丁寧にストレッチしてやる必要がある。



この手のバックストレッチャーを使うのが一押しです。
できれば顎を引いたままストレッチしてみて下さい。
首の前側が引っ張るはずです。

おそらく背中を丸めて作業されていると思いますが、つまり猫背、腹筋から胸にかけても縮んでいます。
姿勢を良くすることも必要です。
年取ったら背中が丸く曲がって身長が縮む人が多い。
少しずつ症状が進行して肩こりや腰痛に悩まされるようになってしまいます。

顎を引き腹を引っ込め胸を張って背筋を伸ばしましょう。
・・・って、たぶん現状では無理だと思うけど、本格的なストレッチは全身になります。



教科書を紹介しておきます。
時間が取れるようなら熟読して実行して下さい。
無理に引っ張るのだけは止めて下さいね。
返って故障の原因になりますから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません