匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ドイツ語の男性名詞、女性名詞、中性名詞はどう使い分ければ、いいですか?

最近、ドイツ語に興味を持つようになり、ドイツ語の本を買って読みましたが、いまひとつわかりにくいです。

ネイティブのドイツ人は、これらの名詞をどう使い分けていますか?
また、極端な質問ですが、男性が女性名詞を使ったら、変な目で見られますか?
逆に女性が男性名詞を使ったら、変な目でみられるて事は、ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/25 15:38:45
  • 終了:2013/03/02 13:44:09

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/25 19:14:07

ドイツ語は定冠詞(英語でいうtheやa)や形容詞や指示代名詞が4種類ずつに変化するんです。
男性、女性、中性、複数です。(英語は三単現のsと複数形のsだけおぼえておけばいいからだいぶ楽ですね)
会話でもフォークとナイフとスプーンで違う冠詞をつけなきゃいけないんです。
「そのフォークをとってくれ」と「そのナイフをとってくれ」では「その」の部分にあたる言葉がもう違う。
そのルールのためだけに名詞の性別がありますうざい!!!
 
だから全部複数なら楽なんじゃないかとおもいます。
あと全部中性名詞の世界があれば楽ですが、実は学術論文がそれにあたります
(英語からの外来語はたいてい中性です)
でもそうやっていいかげんに喋っているとドイツ人はいちいち丁寧に直してくれます!
(国民性がきっちりしているイメージがある)
でも生粋のドイツ人の大人でも性別をよくわからない言葉もあるらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/lovesurfloveocean/e/b4e3b9f143ddf97ccf2cad9c161a6ac5

匿名質問者

完璧にマスターするのは、難しいけど、少しわかった気がします。

2013/02/26 20:19:37

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/25 17:06:56

使い分けるものではありません。ある名詞は男性名詞と決まっています。
その名詞を使う時には誰がつかおうと(男性が話そうと、女性が話そうと)
かならず男性名詞として、それにあった冠詞を使います。

どの名詞が男性名詞かということは、基本的には暗記する必要があります。

匿名質問者

なるほど。回答ありがとうございます。

2013/02/26 20:18:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/25 19:14:07ここでベストアンサー

ドイツ語は定冠詞(英語でいうtheやa)や形容詞や指示代名詞が4種類ずつに変化するんです。
男性、女性、中性、複数です。(英語は三単現のsと複数形のsだけおぼえておけばいいからだいぶ楽ですね)
会話でもフォークとナイフとスプーンで違う冠詞をつけなきゃいけないんです。
「そのフォークをとってくれ」と「そのナイフをとってくれ」では「その」の部分にあたる言葉がもう違う。
そのルールのためだけに名詞の性別がありますうざい!!!
 
だから全部複数なら楽なんじゃないかとおもいます。
あと全部中性名詞の世界があれば楽ですが、実は学術論文がそれにあたります
(英語からの外来語はたいてい中性です)
でもそうやっていいかげんに喋っているとドイツ人はいちいち丁寧に直してくれます!
(国民性がきっちりしているイメージがある)
でも生粋のドイツ人の大人でも性別をよくわからない言葉もあるらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/lovesurfloveocean/e/b4e3b9f143ddf97ccf2cad9c161a6ac5

匿名質問者

完璧にマスターするのは、難しいけど、少しわかった気がします。

2013/02/26 20:19:37
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/03/24 08:55:34
    ドイツ語の名詞の性についてはすでに回答されている通りです。
    ですが性によって意味が変わる語があります。
    ・See
    der See(男性名詞):湖
    die See(女性名詞):海
    ・Leiter
     der Leiter(男性名詞):指導者・リーダー
     die Leiter(女性名詞):はしご
    などなど。

    また、地名に定冠詞が付くところと、付かないところがあり、前置詞の有無で例えば「~へ行く」というときに前置詞が変わります。
    ・Deutschland(ドイツ:冠詞無し):nach Deutschland fahren
    ・der Sweiz(スイス:女性名詞):in die Sweiz fahren
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/03/24 16:16:53
    コメントありがとうございます。
    ドイツ語の文法はここまで奥深いとは、思いませんでした。