今卒業式のために千羽鶴を折っているのですか・・・。

今日友達の家で折っていると
「鶴は入院している人などにあげるものなので卒業式にはあげないほうがいい」
という話がでました。
私たちは15人くらいで1100羽くらい完成しています
(千羽鶴を2個つくります)

私はこれだけつくったのだからあげたいなー・・・って思って悔しいのですが・・・。

みなさんは渡さない方がいいと思いますか?
意見お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/25 17:43:23
  • 終了:2013/02/28 19:23:57
id:tjmatw1

ちなみに1人は4年間お世話になった先生です
どちらも小学校の先生です

ベストアンサー

id:minumteh No.7

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/02/27 19:37:57

部活の話が出ましたが、私も高校野球でよく見かけるのが浮かびました。

母ら祈り込め 二束の千羽鶴 岐阜大会
http://www.asahi.com/koshien/93/localnews/NGY201107120016.html

選挙にも登場します。

ふくい衆院選09 舞台裏(3) 折り鶴に熱い思い
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/syugiin09/20090814d.html

ちょっと複雑ですが、平和の願いはゴミの問題に発展するほどだそうです・・・

千羽鶴の再生紙化プロジェクト
http://www.erca.go.jp/jfge/subsidy/organization/act_repo/report18/085.html

結局いろいろな願かけに使われていると思います。

身近な存在-千羽鶴
http://library.thinkquest.org/28923/custom-senbaj.html

千羽鶴は世界平和や病気の回復、商売繁盛受験の合格、 選挙の当選などのさまざまな願いが叶ってほしいとの祈りを形にあらわし鶴に自分の祈り・想いを重ね託しているのだと考えられます。


つまり「願い」を具体的にするといいんじゃないですかね。
「先生、これは私達が、こういう願いを込めて折りました」
そこがぼんやりしていると、疑問に思う人もいるんじゃないでしょうか?
もう1人分完成しているのに、やっぱり渡さないともったいない!

id:tjmatw1

ですよね・・ありがとう!

2013/02/28 19:23:46

その他の回答(6件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/25 17:55:33

僕は千羽鶴を送ることに賛成です

なぜなら、質問文にもあるように入院している人にも送るからとありますが、つまりそれは入院している人を元気づけるためなので、卒業していく人や先生にこれからも頑張ってくださいということと つながるからです

id:tjmatw1

そうですかー・・・
ありがとうございますっ

2013/02/25 17:59:56
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2497ベストアンサー獲得回数2362013/02/25 17:57:58

せっかく作ったのに、あげないのは余りにももったいないと思います。

それで、渡し方ですが、

①たまたま、完成したのが卒業式の前日だったことにする。もしくは

②2つの千羽鶴の1つは卒業記念、1つは退院を願ってということにする。もしくは

③卒業式でない日に退院を願って贈る。

のどれかはいかがですか?

いずれにしても善意のこもった物をもらって、嬉しくない人はいないと思いますよ。

追記
質問文をよく読んだら、お友達は入院しているわけではないようですね。
早とちりすみませんでした。
それで、卒業記念に千羽鶴はやや不自然という気がします。
やはり、千羽鶴は病気の人の退院を願ってという印象が強くあるからです。
あげるものとして、もっとも無難なのは花ではないでしょうか。

id:tjmatw1

ですよね・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

2013/02/25 18:36:06
id:kyonharu375hareguu No.3

髙嶺亜海回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/02/25 17:59:30

私は渡した方がいいと思います。
部活などで大会とかがあるとき頑張ってくださいと折ったりするし、もらったら凄くうれしいと思います。鶴折るの頑張ってください^^

id:tjmatw1

そうですか!
明日みんなで相談してみますね
ありがとうございます。

2013/02/25 18:03:35
id:tyoko-42 No.4

tyoko-42回答回数7ベストアンサー獲得回数32013/02/25 18:37:21

俺も渡したほうが良いとおもうよ^^

id:tjmatw1

ありがとうございます!!(*´∀`*)

2013/02/25 18:46:51
id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/02/25 19:12:42

 渡すときに、千羽鶴にメッセージ短冊を下げておくのはどうでしょうか?
 色紙なども添えて。

 メッセージ短冊や、色紙をそえて
 「卒業までお世話になった感謝の気持ちです」というのをわかりやすく表に出す事が重要だと思います。

id:tjmatw1

そうですか!ありがとうございます

2013/02/25 19:51:31
id:letsgogogo11 No.6

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/26 18:14:35

そうね。
あなたの判断で決めればいいわ。
例え使えなくても何かに使えるかもしれないし。

id:tjmatw1

そうですか・・考えてみますね

2013/02/27 07:46:26
id:minumteh No.7

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/02/27 19:37:57ここでベストアンサー

部活の話が出ましたが、私も高校野球でよく見かけるのが浮かびました。

母ら祈り込め 二束の千羽鶴 岐阜大会
http://www.asahi.com/koshien/93/localnews/NGY201107120016.html

選挙にも登場します。

ふくい衆院選09 舞台裏(3) 折り鶴に熱い思い
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/syugiin09/20090814d.html

ちょっと複雑ですが、平和の願いはゴミの問題に発展するほどだそうです・・・

千羽鶴の再生紙化プロジェクト
http://www.erca.go.jp/jfge/subsidy/organization/act_repo/report18/085.html

結局いろいろな願かけに使われていると思います。

身近な存在-千羽鶴
http://library.thinkquest.org/28923/custom-senbaj.html

千羽鶴は世界平和や病気の回復、商売繁盛受験の合格、 選挙の当選などのさまざまな願いが叶ってほしいとの祈りを形にあらわし鶴に自分の祈り・想いを重ね託しているのだと考えられます。


つまり「願い」を具体的にするといいんじゃないですかね。
「先生、これは私達が、こういう願いを込めて折りました」
そこがぼんやりしていると、疑問に思う人もいるんじゃないでしょうか?
もう1人分完成しているのに、やっぱり渡さないともったいない!

id:tjmatw1

ですよね・・ありがとう!

2013/02/28 19:23:46

コメントはまだありません